Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

洗濯機壊れた、、

2008-05-29 | Bavardage
え~、本日もひたすらキー叩いてたんですが、流石に連日2時3時までだと朝起きれそうもないんで、今日は1時に引き上げてきました(笑。

で、家に帰って、シャワー浴びてからビール呑んで寝よう、、と思ってたんですが、買い置きしてあったビールはカミさんが、、orz...う~ん、シャワー浴びる前に気付いてたら買いに走ったんだけどねぇ(。

仕方なしにいいちこチビチビやりながらエントリー書いてます(笑。

で、普段呑まないカミさんがなぜに最後の一本の缶ビールを飲んでしまったのか?と言うと、

洗濯機が壊れて、排水できず、、洗濯機と風呂場を何往復もして排水を捨て、衣類を絞って干して、、、もう呑まずにやってらんねぇぜ状態だったそうです。

ってことで、自動車重量税も払わねばならないタイミングで洗濯機を早々に買わねばならないことになりやした。

カミさんのリサーチによると、日立のNW-D8HXが良さそうなんですが、サイズ的に我が家の洗濯機置き場に納まるというか水道の配管と干渉しないかどうかがポイントなようです。
サイズで絞ると洗濯乾燥機だとシャープのAg+イオンあたりがなんとか、、って感じなんですが、今回壊れたのがシャープのドラム式(割と初期の方のタイプ)だったりして、しかもコヤツは買って一年経たない内に基盤交換しないといけない故障したり、乾燥に異常に時間が掛かったりすることもあれば、水漏れもしたりして、、あまり良い子とは言えない子だったんですね、実は。

しかし、当時としては相当高い機種だったんで買い替えを考えながらもいやまだ使える、、と粘ってきたんですが、今回はもう修理は考えずに買い替えすると決めたんですが、ここで再びシャープ製品買うほど冒険好きでもない我が家としては非常に悩んでたりします。って言っても洗濯物増やすのが得意なチビ二人が居るし、梅雨入りしそうだし、悠長に探してる時間も無いんで、早々にどれにするか決めて買いに走らねばならんのですが、、、肝心の時間が足りない。。。週末買いに行って配達してもらって設置してもらって、、でいつになるやら。


それまでの洗濯どうしましょ?

うむぅ。。。

Facebook をお試し中、、。

2008-05-26 | Web/PC
Facebookの日本語版が意外と楽しいとの噂をきいて、ここ数日お試し中。

私の場合、niftyのフォーラム仲間などはmixiで繋がってるんですが、ウェブで言うと母方の従弟たちがウェブ活用度高かったりしてソーシャル系のサービス行くと大抵は family 繋がりであっと言う間に小さなネットワークが出来たりして、お試しするには結構良い環境だったりします(笑)。

で、率直な感想。うん。Twitterも便利かもしんないけど、Facebookでもいいんじゃない?って感じ。まぁ、私がTwitterを活用しきれてないってのもあるけど、SkypeとFacebookのステータス管理さえ気付いたときにしておいて、mixiも定期巡回しておけば、教えた人には自分がどうしてるかとか判るだろうなぁ、あぁ便利っ!て感じです。

あぁ、これでますますTwitterを使う理由が減ってしまいそうだ、、。思ってた以上にnoiseが多いのもあって、チェックするの最近面倒になってたりするのだな>Twitter.

ってことで、Facebookしばらく使ってみる感じですね。
基本的に本名でないと使えないってのもGoodな点ですし。(本名と言ってもローマ字表記はOKみたいです。)

謎の二人組

2008-05-22 | Bavardage
このところとあるプロジェクトの私の担当してるとこが佳境を迎えてまして、連日午前様は当たり前だったりします。ってことで本ブログの更新も滞ってしまっています。

さて、今晩も3時過ぎに仕事を切り上げて帰路についたんですが、まぁ徒歩で帰れる距離に住んでるのが幸いだったりもします。
会社から15分から20分くらいで家に辿り着くんですが、その途中、わりと近所にある特養ホームの前のベンチでここ数日の午前様での帰りに見かける謎の二人組がいます。

20代後半から30代前半といった感じの野郎二人組なんですが、いわゆるアキバ系オタクっぽい感じのなりで、二人仲良くベンチに並んで座っていて、膝には毛布を掛け、わりと荷物が詰まってそうなデイパックを脇に置き、楽しそうに無言でそれぞれPSPでゲームやってるんですね。
まだ空が白んでくる前の暗い中、PSPの液晶画面の明かりが顔を照らしていて、その熱中してる眼と少し笑いかけたような口元が不気味です。

なんでこんなところで野宿?とか思う場所なんですが、何か待ってるような感じもして、不思議な光景です。
あの近くに芸能人が住んでるって話は聞かないんで、誰かの家からの出待ちって訳でもなさそうな気もしますが、彼らの中のアイドルとかがもしかしたら住んでるのかも知れないなぁ、、なんて思ったりもしつつ、面倒な事件とか起こすなよ、、と祈りつつ。しばらく見掛けたら観察してみようと思う今日この頃の朝帰りのjundoでした(笑。

では、お休みなさい。

恐るべし子供たち/Les Enfants Terribles

2008-05-18 | co-jundo
コジュンドは7月で6歳になるんですが、、、。

彼らの世代は産まれたときから携帯電話はあるしブロードバンドだし、カメラといえばデジタルだし、幼稚園の連絡にも携帯電話網があるし、、、駄目だしで親父がウェブ関連の仕事してるし、、ってことで、自分が子供の頃とは全く周りの環境が違ってるなぁ、、ってのを日々感じてたりするんですが、これがまたコジュンドが年長さんになってから更に強く感じてたりします。

携帯機種変した際などはそれまで使ってた携帯電話機をコジュンドのオモチャとして与えたりしてるんですが、通話は出来なくてもアプリは使えたり、メモ帳も含め文章作成は出来たりする状態なので、年中さんの去年くらいからはひらがなも読めるようになったのもあり、携帯の10キー使って器用にひらがなの文章打ったりしてます。

「おばあちゃんにメール書いたから送ってください」
と自分の携帯(メールは出せない)のメモ帳見せてきたりもたまにします。

その時点であの携帯の入力インターフェースってスゲェとか思ったりしちゃうんですね。
最近では待ち受け画面の設定なんかも憶えたりして、先日も寝室の枕元に置いてあった私の携帯が朝起きたら見付からない、、。フと見るとコジュンドの枕元に、、(笑。
あれ?と思って待ち受け画面を見てみたら換わってる、、。
聞いてみたら、
「うん、パパのケータイの待ち受け画面変えておいてあげたから、、」
とのこと。「変えておいてあげた」と言われてしまってついつい
「どうもありがとうね」と応えてしまってたのは私です。
コジュンドにしてみれば、もう携帯の待ち受け画面設定変えるとかお茶の子さいさいだったりするんですね。最近は目覚ましも寝る前に自分で設定して使ってるし、、。

携帯だけでなくて、もうコンパクトデジカメも普通に使いこなしてるし、iBookでもSafariのブックマークのショートカットをデスクトップに置いておけば、それをクリックして画面を開いて、そこから次々とそのサイト内をブラウズしたりしてます。
iBookだとタッチバッドを人差し指でなぞってカーソル移動させ、カーソルが手の形になればそれはクリックすれば何か起こるとわかるようで、クリックして器用に使いこなしてます。appleのUIは子供にも充分わかるみたいです。特にワンボタンだとその辺が判り易いようで、私のWindowsノートだとまだ何処触ってよいのか判らないみたいで、あまり悪戯もされません(笑。

しかぁ~し、最近そのコジュンドに与えてるiBookが不調。。。新しいのが欲しいとねだられてるんですが、高いんだよねぇ、、ってその前にパパも Macbookが欲しいんですけど、、。

やっぱMacbookは不相応ってことでコジュンドには WindowsでEeePCかなぁ、、。

“バーキン” と “ケリー” は外観似てれば輸入禁止だそうです。

2008-05-15 | News
おぉ、やっとここまできたか的ニュース。

平成17年の関税法改正で、外観が酷似した模倣品の輸入を停止できる申請制度を新設してたのも知らなかったんですが、フランスのエルメスがこの申請を行って、この度「バーキン」と「ケリー」に外観が似ている鞄は輸入停止できるようになったそうです。

msn産経ニュースの記事から一部引用、、。
東京税関は高級ブランド品で初めて、仏エルメスのバッグの形を真似た模倣品の輸入を差し止める方針を固めた。15日にもエルメスの申請を受理し、全国の税関で輸入を差し止める。従来は形が似ていてもロゴマークなどが異なれば輸入を止められず、インターネット上などで模倣品が大量に売買されてきた。国内で流通する偽ブランド品の約8割は輸入品とみられ、他の高級ブランド品にも差し止めの動きが広がりそうだ。

今回輸入差し止めが認められたのは、エルメスの人気の高級バッグ「バーキン」と「ケリー」。正規品の国内市場価格は80~100万円だが、模倣品なら3~20万円程度。売買の大半は現物の確認などが困難なネット上で取引され、各社は対応に苦慮していた。

今までは形は似ていてもロゴが違えば通ってた、、ってのも変っちゃ変な話なんですが、それも通らないってことで、今後はこの制度の申請数も一気に上昇しそうな気がします。

こういう意匠を大切にする動きはやっぱり必要ですね。
ネット上でも著作権とかの扱いで今年はいろいろな動きが出そうなんで、今更感も大きいんですが、やはりオリジナルで行くか、人の意匠使うなら対価をちゃんと払うのがあらためての“常識”として浸透して欲しいと思います。


このニュース受けてネットオークションでのバーキン似やケリー似製品の価格があがるんでしょうかね?やっぱし、、。

アイワが終了 ソニーが製品出荷を完了。

2008-05-14 | News
オーディオメーカーのアイワがついに終了だそうです。

2002年にソニーに吸収合併されてからはアイワブランドとしてブランドは残ってたんですが、それもついに製品の出荷も終了して、「終了」と相成ったそうで、なんか寂しいニュースです。

ITmedia Newsの記事から一部引用、、。
ソニーは5月14日、「アイワ」ブランドのビジネスを終了したことを明らかにした。今春、製品の出荷を完了し、今後は新製品を発売しない。アフターサービスは続ける。


アイワの製品で持ってたのって、小さなラジカセとか、あとはヘッドホンとUSBスピーカーくらいだったんですが、あの aiwa のロゴはなんか好きでした。

[MyMiniCity] 本日の我が街 20080513 02:30

2008-05-13 | Web/PC
http://jundo64.myminicity.com/
Japan / Ranking 601

Population[人口]:655
Revenues[歳入]:145750€
Unemployment[失業率]:5%
Transport[交通]:100%
Criminality[犯罪率]:1%
Pollution[大気汚染]:0%

このところちょいと業務多忙で放置プレーしてたんですが、それでも人口が650超えてました。まぁ増加は鈍いんですが、思ったより荒廃したりもせず、失業率がちと高くなったくらいで安定していてちと安心。ホッ!(笑。

未だに池の周りの道路がまだ主要部分とうまく繋がらないのが気になってます。

お暇な時には是非お立ち寄り下さい。出来れば毎日(笑。

おかあさんの ○○ が好き/2008

2008-05-11 | co-jundo
母の日と言うことで、コジュンドからカミさんに幼稚園で創った母の日のプレゼント。
今年は紙粘土で作ったペンギンに磁石が付けてあって、冷蔵庫などにメモを留めたりするちょっと使えそうなものでした。

で、例年通り「おかあさんの ○○ が好き」って書いてあるメッセージカードが付いてるんで、密かに今年は何書いてあるのか楽しみにしてたんですが、母の日2008は

「おかあさんの あるいているあし が好き」

とありました。一昨年(年少)、去年(年中)とずっと肩シリーズだったので、今年はどんな肩なのか?と思って少し期待してたんですが、年長さんになったら脚に来ました(笑。

ん~、クラスの他の子はいったいどんなメッセージ書いてるんだろうか、、。
ちと知りたい。

[book] 「ケータイチルドレン」 ソフトバンク新書

2008-05-09 | Web/PC
仕事で携帯コンテンツも関わることになったのもあり、本屋で見掛けてそのまま何気なく買ってみた本(笑。
ケータイ世代がどういう感覚でケータイでネットを観てるのか?が判るかと思う期待もあったのだけど、そんなに裏切られることも無く、私の感じてたスタイルと差異はそんなになかったかなぁって感じです。

どうしても若年層とネットという構図だと、ネットの中の有害情報からどうやって若い連中を守るか?ってことになり勝ちなんですが、ネットに馴染んでるからこそしっかり小さい頃からリテラシーをしっかり持てるようなネットとの上手な付き合い方を教えてやれば、それだけで充分な気がするんですけどね。リテラシーの低い大人たちが自分たちよりもネットを判ってないと勝手に子供たちを想定しちゃってるだけだと思います。
そんなリテラシーが低いのに自分は大丈夫だと思っちゃってる大人が読むと納得できる本なのかも知れません。

フィルタリングなんてのは若い連中が自分名義で契約してる割合なぞは低いだろうってのも判りきってる訳だし、あまり意味無いと思うんですけどね。

ケータイチルドレン 子どもたちはなぜ携帯電話に没頭するのか? (ソフトバンク新書 71)
石野 純也
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る


もう少し技術に寄るか、若い世代の実際の使い方とかの実態が詳しく出てたらなぁ、、って感じですが、ケータイ世代ってどんな連中なんだ?ってのはある程度判るかとも思うんで、そこら辺知りたいのであれば参考になるかと思います。はい。

ケータイ世代にとっては必需品な携帯なようですが、そこにばかり入り込んでしまうともっと他に見るべきことを見逃しちゃうよぉ~!ってことはコジュンドたちにはしっかり教えたいですね。


ただ、自分とこのサイトを一日数度は見るのも仕事なんで、だいぶ慣れては来たんだけど、やっぱ携帯でポチポチとテキスト打ち込むのは慣れないねぃまぁほぼ一日中PCの前に座って仕事してるんでそうなっちゃうんだけどね(笑。