見出し画像

鳥や自然と触れ合う時間

美しい青い鳥、オオルリとの再会!

夏鳥のオオルリを探しに林道を歩いてみました。一カ所目で微かに鳴き声は聞こえたが探し切れず、場所を変えて沢沿いの林道を歩くと、キビタキとオオルリの鳴き声! ここで少し粘ってみると何度か姿を見せてくれました。
今季初のオオルリだったので、心ウキウキで帰路につきました。


高い枝に



▼暗いヒノキ林で





▼背景にヤマフジ
が...「電柱の支線」では風情がない



何を思ったのか突然降りてきた


▼お目当てはこれ




ご覧いただきありがとうございます

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

コメント一覧

jun_1953_1953
@tukikisou さんへ

今年のオオルリ探し、フィールドを変えてみましたよ。
やっぱり、沢とか渓流沿いがチャンスが多いようです。
記事に「少し粘って」ってと書いてますが、三時間近くだったので粘り勝ちです!?

信じていればオオルリに通じて、きっと会えると思います。
私からも連絡しときます。頑張ってください。
tukikisou
憧れのオオルリ❣️いいですね。
今まで2度しか会った事がありません。
撮影した時は本当に手が震えました。
また会えることを信じて歩きます。
spring-flower_2006
福岡にお住いなんですね
お返事ありがとうございます 早とちりしました(笑)
jun_1953_1953
@spring-flower_2006 さんへ

ありがとうございます!オオルリは美しい反面、暗い所を好むので、確かにキャッチアイが出にくいですよね。私もまだまだ練習が必要ですよ。

サクランボの件
私の情報で時間を取らせてしまいましたね。申し訳ありません。
私が見た環境は住宅街の二ヶ所の庭で実ってるサクランボでした。
50羽はいたと思いますよ。今年はレンジャクの当たり年だったので、お知らせした次第でした。
ちなみに私は福岡県ですよ。
spring-flower_2006
junさん こんにちは
オオルリは中々目が出ないので
美しいけれど撮るのは難しいと思います
junさんは流石ですねー!
いつも感心しながら写真に見とれています。

今日公園のさくらんぼを見にゆきましたが
レンジャクにもコモムクドリにも会うことが出来ませんでした。
残念!
jun_1953_1953
@saichi2094 さんへ

コメントありがとうございます。オオルリを気に入っていただけて嬉しいです。
オオルリは、美しい鳴き声と鮮やかな青い羽根を持つ、魅力的な鳥。この時期になると写真に収めようと、ワクワクしています。
渓流沿いの森林にいることが多いので、なかなか近くで見る機会は少ないかもしれません。もしそんな場所に行くことが有れば探してみてください。10月頃までいると思います。
saichi2094
オオルリ、一度は直で見てみたいものです。
本当にきれいな鳥ですね。
でもこうしてみたことのない鳥を見られて幸せだわ。
いつも綺麗な写真ですね。楽しみに見ていますよ。
jun_1953_1953
@rinbodance さんへ

お褒めのコメントありがとうございます。
普段は茶色系の鳥しか見ないので、青は新鮮ですね!

花はウツギです。ハコネウツギの可能性もありますし、ニシキウツギの可能性もあります。
白花がピンクや赤色に変化していく美しい花です。

連勝、すごいですね!特に昨夜はちょっとやりすぎかな? ほどほどにしないと、弱い者イジメと思われるかもしれませんね!?
jun_1953_1953
@ykinushi さんへ

青い鳥は種類が少なく、普段は見ないのでインパクトがありますね。おまけに腹周りが白いので、青がさらに引き立ちます。
また訪れて、違った背景やアングルで撮ってみたいと思います。
コメントありがとうございます。
rinbodance
綺麗なお写真ばっかりだあ!!
青色が大好きなものでしてね。
木も美しいのですが、エゴノキですか?なんでしょうか?
応援ポチり📣  連勝で負ける気がしませんね❗️
ykinushi
オオルリは綺麗ですね~~(*^▽^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥・動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事