見出し画像

鳥や自然と触れ合う時間

小さな鳥ランキング キクイタダキなど

初めてキクイタダキを撮影しました。日本一小さな鳥と言われるだけあって、手ごわい相手でした! 上手く撮れませんでしたが、没にするわけにも行かず、丁度エナガも撮っていたので「小さな鳥ランキング」とする記事にしました。
なかなか思い通りはいかず疲れましたが、この経験を踏まえリベンジしたいと思います。

🔶

第一位 キクイタダキ




▼頭頂部を縦に走る黄色い羽毛が特徴 

▼背面


▼何だか分からないが...

🔶

第二位 エナガ







🔶

第三位 ミソサザイ



🔶

縁起物の万両
「金運に恵まれる」のご利益あり

ブログ訪問者数に応じた
dポイントプレゼント企画(12月分)
1000ポイント当たりました!

ご覧いただきありがとうございます

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

コメント一覧

jun_1953_1953
@rinbodance さんへ

キクイタダキの名前の由来
頭のてっぺんが鮮かな黄色で、菊の花びらが貼りついているようなので、この名が付いています。

以下、鳥たちのSNSに追加で書き込んどいてください。
「カメラに納まらなければ、あなたの美しさを伝えることができません。「ほん少しだけ」じゃなく、「全力で」カメラに納まってください。
そうすれば、Junさんも、読者さんも、みんな大喜です」

何時もありがとう!
rinbodance
 キクイタダキ。頭のアクセント?花飾り?レモンイエローは、私の好きな色!!
しかも、ボディーは、ツートンカラー!!
なんて、シャレオツ。

 父が鳥が好きだったのか、最近とても鳥が好きなんです。
本当に皆さん(鳥)オシャレだし、個性的。
 
 皆さま、(鳥達) ほん少しだけ、カメラに納まってください。こうして、素晴らしいカメラマンさんが楽しみにしている読者を喜ばせてくださいます。
jun_1953_1953
@barabara3323 さんへ

キクイタダキ、頭の天辺の黄色が一番の売りでしょうね!
発見したのは偶然です。しかし、今までメジロかな?思い探すのをパスしていたかもしれません。この時も近くにメジロがいまた。これからは気を付けてみたいと思います。

で、3種類のうち一番好きなのは?と聞かれれば...ミソサザイでしょうか。
早くからのコメントありがとうございます。
barabara3323
おはようございます。朝からこんなかわいい鳥たちを見られて感動です。一番小さいキクイタダキは、頭にこんな飾りがあるのですね。でもよく探せますね。すごいです。ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥・動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事