ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

前方進入式RAOとCPO 術式ってよくわからない。

2012-08-15 10:22:28 | 股関節
前方進入式RAOとCPO

前方進入式RAOと私がよんでいるのは、
さっぽろ病院の自骨手術

病院のHPでクリティカルパスがでてます。
翌日荷重の2週間退院。

さて、これがCPOというらしいとか
情報が飛び込んできた。

真相はまだ不明。

でも、CPOの患者さんの体験記とか読んでも
2週間の退院はない。。。

と、なるとRAOから早期離床を考えた
新しい術式AAOと同じ感じで
CPOの早期離床版なのかなぁ。。。と
よくわかんなくなった。。。
まだ、何も調べてません。

と、RAOって一口にいっているけれど
RAOもいろいろなのかなぁ。。。。
とかとか。

いろんな術式を検討したかたもいる。
自分の脚の状態でどの切り方がいいかと。。。
RAOとキアリーと。。。とか。

私は、術式の名前とか聞いてなかった。
術式の名前は、すべてネットで知りましたって感じです。
病院でいわれたのは、
「骨切り術」これだけ。

ただし、AAOだけは、AAOということが先行して、
AAOうけるために病院に行ったから
先に術式名がわかった。
前方進入式ってのもあとでネットでわかった。

と、みなさんいろいろとよく知っていて
とか、
みなさんの病院のドクターの説明が丁寧なのか
みなさんもネットを調べて
自分できちんと質問しているのか。。。
と、すごいなぁって。

だって、腰の手術の時私はほんとうに
ただ腰の手術しかわかってないというなさけない人
だったのです。。。。

手術なんてみな同じって。

ただ、脚はあまりに骨切りの説明が衝撃的
だったので、調べたということです。

で、そのころちょこっと
腰も調べたけれど、
後方固定術の自骨ってでてこない。

そういうのつてゃっぱり
情報を発信している人がいないとヒットしないってことだ。

で、腰の病院のHPみても
手術の説明もクリティカルパスもない。

と、ネットの情報収集も
発信されてなければ何もわからないってことだな。。。

口コミだって私は書いたことない。。。

と、情報収集もむずかしいなぁと。。

なつかしいことを思い出す。
母を看取るとき、2007,6あたり
当時パソコンをおいやっていて、
携帯で必死に調べた。

その時に出会ったブログなのかな。
携帯から見てた。
「おかえり かあさん」だとおもう。
どうやってそこにたどりついたかは、わからない。
同じく母親を看護していて癌で。。。
よく、読んで泣いてた。
治療はない。
だけど、読んでた。
今、みつけられない。
もう、書いてないのかな。。。
私は母親のことはノートだった。
その時にいつか自分も母のことかこうかな。。。
なんて思っていたら、父親のアルツハイマー
こっちの方がとどけたい情報はいっぱいある。
だけれど、介護しながら書くはむずかしく。。。

こうやって自分のことは書ける。
おもしろいね。

夏休み、自分の休みはお盆休みも終わる。
こんなに考えたり、書いたり
できなくなるかなあ。

しなくなるのかなあ。

ーん。

何かおきたら、書きたてるのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 先輩患者さんの闘病記はバイ... | トップ | 必要な情報を得る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿