ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

なめたけらーめん

2011-05-08 | ランチ

  今日のお昼
 昔からある瓶入りのなめたけの醤油漬け
 ながっぽそいあの瓶を知っている人は多いと思います
 実際使われているのは なめたけではなくえのきだけのようです
 あの大根おろしに混ぜたり 奴豆腐にかけたり混ぜご飯につかう
 あのぬるぬるしたきのこの瓶漬けです

 瓶の1/3くらいを出して 干し海老の戻し汁 顆粒鶏がらスープ
 オイスターソース 鶏のモモ一口大 水を混ぜて煮込みます

 中華麺(細めん)を茹でて 先に作ったスープとあわせて 刻みネギを振ります
 煮込まれた鶏ももは切り分けてチャーシューの代わりにします

 ちゃんとチャーシューをいれて作れば もっと違うものになったかも
 余談ですが 博多ラーメンでつかうような細めんを探したのですが
 あれは博多以外では 入手困難です 生めんだけなら博多ラーメンのパックを
 取り寄せればいいのですが すごく高くつきます

 見つけたのは中華食材店の香港卵麺でした
 値段も安く半生めんはコシがあってよいものでした
 このなめたけラーメン 細めんで作るのがいちばん相性がいいようです

 もっと手軽にやるなら インスタントラーメンのトッピングに使ってみてください
 塩分が増えるので 添付のスープは減らして使います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。