蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

温室へのエアコン取り付け&ブラトニア咲き始めました。

2016-09-10 | 温室・作業

温室の奥・正面にエアコン設置。

長年冬には温室の暖房は灯油の暖房器を使用しているがいつも週一で雪やこんこん♪を鳴らして灯油販売に回っていた車が昨年より必要な時電話注文し配達の日にちをそちらの都合で指定される・・・ ならばと90リットルタンクがメモリ半分くらいになると近くのスタンドにツレが買いに行ってくれてたが灯油缶が重たいと言いだす始末 エアコンで温室内を暖めてはと助言いただきこの冬に間に合うよう取り付けて貰った。

 

昨日工事が終わり今の季節です まず早速冷房で効き目を試した!いやあ~涼しいわあ~

一応暖房が目的なのでしばらく冷たい風を楽しんでスイッチ切りましたけど!11月にはON開始です。

上手くいくかしら?その内慣れてきたら蘭もクール系に挑戦してみたいです~。

・現在の灯油の暖房器はしばらくこのまま温室内に置いたままにしますいつ気が変わるか判りませんから

 

Brat.Toowoomba Sunrise  ブラトニア.トゥウンバ・サンライズ

(Mtssa. Aztec × Milt. Castanea)

 

やっと咲き始めた 今日は2輪目の開花です。

 

元株はヘゴ板に貼っているが春に吊り鉢にも一株植込み こちらの方が先に咲いた。

ミルトニア数種を吊り鉢に植えてみたが相性が良さそうでどの種類も花芽があがっている今後開花したら紹介します。

 

 

蘭園芸(ラン)

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 可愛い白花パフィオペディラム | トップ | 黄色のカトレア Rlc Alma Kee... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2016-09-10 21:10:49
こんばんは

花弁に模様の入るタイプ、好きです。
先日のMiltonia. spectabilis moreliana  も素敵です
Unknown (ラボ)
2016-09-13 06:56:51
良く整備されて凄く綺麗な温室ですね、エアコン2台は電気代はかかると思うけど温度管理は上手くいくと思います。
今年から来年にかけての冬越が楽しみですね
Unknown (ひよこ豆)
2016-09-13 12:54:38
わお♪エアコン、ラン達が喜びそうですね~♪
旦那様お優しいわ

今日のブラトニアも可愛い♪(´艸`)
ピンクの水玉模様ちゃんなのねー♪
ホント、ジュメさんハウスのランはどれも見てて飽きない美人さんばかりだわ♪
Unknown (ジェナス)
2016-09-14 08:53:53
こんにちは、

蘭専用の温室にエアコン羨ましいかぎりです。

我が家は単色ばかりなので、
模様入りのブラトニアも綺麗で良いな~
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2016-09-14 14:59:59
こんにちは~♪
>花弁に模様の入るタイプ、好きです。
私も好きです
ひと花ごとに斑のはいり方が違ったりして
楽しめます
ラボさん~ (ジュメ)
2016-09-14 15:04:05
こんにちは~♪
>良く整備されて凄く綺麗な温室ですね
今はほとんど外へ放り出してるのでよく見えます(笑)
そろそろ搬入準備で・・・ゾッとします。
エアコン上手く行くよう願っています
ひよこ豆さん~ (ジュメ)
2016-09-14 15:08:05
こんにちは~♪
どうなのかなあと思いつつ付けて貰いました。
私的には室内が暖かくなればいいんじゃないって感じですけど
どうなんだろ?楽しみです
旦那が優しい?
あ!それは私の表現の仕方が旨いんだ
ジェナスさん~ (ジュメ)
2016-09-14 15:11:59
こんにちは~♪
温室にエアコンなんて思いつきもしなかったです~
今の灯油暖房器付ける前に教えて欲しかったわ
このブラトニアは割と近年の登録のようです
育てやすくて花が咲きやすいのでお気に入りです。
Unknown (ジェナス)
2016-09-15 10:28:23
こんにちは、

余計なお世話だと思いますが、

エアコンは、意外と乾燥が強いらしいですから、
初めて使うのだし、
その辺、気を付けて様子を見てあげてください。

蘭たち、快適な冬越しができると良いですね。

ジェナスさん~ (ジュメ)
2016-09-15 15:05:29
こんにちは~♪
ありがとうございます。
空気を撹拌するためサーキュレーターも使用したいと思ってるので
乾燥は気にしているところです使わなくなった加湿器でもかけてみようとは思ってます。

今迄の暖房器は毎年綺麗にお掃除お願いしてるのでピカピカなんですよ~
いざとなればコレを作動させます(なんてこったい笑)

温室・作業」カテゴリの最新記事