蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

花の妖精レストレピアRestrepia elegans

2011-11-12 | 蘭 その他

            

 

    

                     「Restrepia elegans」 レストレピア エレガンス                 

    まず1番目のお花が咲きました・・・株も随分増えて来たが葉色が黒っぽい・・・植え替え又は株増しが必要なのか?

    今年の春には数多くの花が咲いていた長期間咲くタイプなんだね 次の春もぜひあの姿が見たいと願っている。

 

    暮らし    インフルエンザの予防接種した (毎月受診しているI循環器内科ではなくY内科にて)

現在通院中のI循環器内科は予約制だが2時間待ちの2分診察でDrは日頃から訴えも真剣に聞いてくれてるのかと不信感あり!この際病院を変えたい。まずは予防接種でY内科の内部観察(先生比較)してみた・・・なかなかいい感じであるIでは先月血液検査してるので今月通院日には結果を聞きに行かねば・・・では来月より転院を試みてみよう~(コレステロール値が高いだけだしね~)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 松ぼっくり?そっくりさんBul... | トップ | バルボフィラムBulb.Elizabet... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わってる~ (obaba)
2011-11-13 06:32:29
お早うございます。
又変わったお花ですね~、これは夏に暑がりませんか?
前に生産者さんの所に行った時夏冷房の温室にあったのに似ていますけど?。
返信する
ケッタイナ~ (オジィ)
2011-11-13 16:55:48
花ですね。
私的に言えば好きなような気もするし~
インフルは数年前から止めましたが、明日はぽんたを病院に~
ついでに仲矢に行こうかな・・・
私も新病気の病院の、次なる候補を見つけてますよ。
返信する
これもマニアックですね。 (かけだしのオヤジ)
2011-11-14 08:47:13
タイトルの通りです。
この種は変化の無い種類なのかほとんど同じ花ですね。
たまに下側のセパルが割れる程度ですか・・・
丈夫で育て易いですが、乾燥を嫌う事と
植え替えも嫌います。水苔なら5年位は植え替えしません。
ファレノと一緒に置いていれば良くそだちますよ。
ポツリポツリしか咲かないのが残念です。(肥料は極少なめに)
返信する
obabaさん~ (ジュメ)
2011-11-14 19:00:55
こんばんは~♪
確か今年初めにいただいた記憶があり
この夏無事に越せたのは奇跡かもです~(^^ゞ
大切に育てたいランです。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2011-11-14 19:04:54
こんばんは~♪
結構可愛い花ですよ~~。
仲矢園芸さんも今の季節は花盛りでしょうね
たくさん目の保養なさってください
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2011-11-14 19:10:10
こんばんは~♪
>植え替えも嫌います。水苔なら5年位は植え替えしません。
ひゃあ~♪好みです~~
暫らく植え替えせずに済む間に我が家に馴染んで貰います。

植え替えの時間が取れなくてコンポストを変更中です。
これに合わないものは消滅の道をたどるのです・・・。
返信する

蘭 その他」カテゴリの最新記事