蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

L.anceps guerrero × L.anceps 'Irwins'

2016-12-13 | L   レリア

 

 

 

L.anceps guerrero × L.anceps 'Irwins' AM/AOS

レリア アンセプス ゲレーロ × レリア アンセプス アーウインズ

 

格好のわるい長い花茎は110cmある。鉢下からだと何センチになるかな?計ってみよっと

花を付けたバルブは14cm葉は23cm鉢の高さ13cm

伸び始めた花茎を放置していると近くのぶら下げたラン花鉢に寄り添って伸び花芽ができるとその重みでクニャリと曲がり2輪の花を咲かせた!・・・写真撮るのに困ったよ 長いS字フック使用でなんとか

 

 

左・(昨年の写真)這い出た3バルブの根をプラ鉢に受けて植え替えの翌春を待った。

右・(現在の株)今春切り離し植えこんだ3バルブに新バルブが出て花が咲いた。

すぐに鉢から這い出るので次は横長のワイヤーバスケットに植えてみたいと思っている。

 

 蘭園芸(ラン)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レリア アンセプス セルレア... | トップ | カトレア点花 Lc.Tropical ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (きむちゃん)
2016-12-14 02:36:05
なが~い花茎ですね!
うちではエピデンドラムが長く伸ばしすぎて困るんですが、全然比べ物になりません
お花はとてもかわいいですね
返信する
きむちゃん~ (ジュメ)
2016-12-14 16:36:52
こんにちは~♪

長いでしょう~。
真っ直ぐに立ててやりたいけど無理なんですよ
そうそうエピデンも花茎長くなるタイプの仔がありますね。

花形はスッキリで綺麗です
返信する

L   レリア」カテゴリの最新記事