【東京カフェ系blog】 なりきりバリスタ道。 ~ラテアート練習中!~

エスプレッソマシーンを購入しました!『ラテアート』を練習する日々と、『おすすめカフェ情報』などを綴ってます(*^_^*)

島根 カフェロッソ! 番外編

2006-10-06 | おすすめカフェ
カフェロッソシリーズ(前編後編)の番外編として、門脇さんが色々とお話して下さったことをご紹介致します。
(ちなみにカウンター席に2時間も居座ってしまいました・・・(^_^;))
 ⇒ある意味、素人の特権なのでしょうが、次回からは自粛致します。

まずは、ラテアートに関するアドバイス
  • ミルクのスチームが重要。
  • 練習は、常にミルクの量を正確に測り、同じ量のミルクを同じボリュームに泡立てるようにする。
  • スチームの最初で、空気を含ませる時間が大切。
  • 含ませすぎるとボコボコの泡になるので、数秒したらすぐにノズルを沈め、細かい泡になるように注意する。
  • ミルクを注ぐときは、とにかくゆっくり。
  • ミルクとコーヒーが、しっかり混ざり全体を均一な濃度にすることで味が安定する。

ということなどを教えてくれました。
門脇さんが注がれるエスプレッソとミルクの割合は、1:9くらいなんですよね。これにもビックリでした。

また、僕がいつの日か自分のCAFEを開きたいと思っていることをお伝えすると、『自分はコーヒー屋。(バリスタではない)』ということをしきりに強調されつつ、門脇さんの「コーヒー観」についても語って下さいました。
  • コーヒーを好きになる人を増やしたい。ラテアートは、多くの人に興味を持ってもらうきっかけ。
  • 自分の店を増やすつもりはなく、将来は焙煎屋になって、おいしいコーヒーを提供するお店に貢献できるようになりたい
  • そのために、豆の現地買付けを行う共同組合みたいなものを作りたい

というようなことをおっしゃってました。

その他、「ここだけの話ですよ」と前置きした上で昨今のコーヒー業界についての思いなどまでしゃべってくれちゃったのですが、残念ながらそれは結構N.G.ワード的内容でした(^_^;)
 ⇒きっと、本来は口数の多い方ではないとお見受けしたのですが、優しい雰囲気の中にも時折見せる”エッジ”の効いたトークなど、やはりプロとしての誇りや、自分自身のコーヒーに対するポリシーが強固である証なのでしょう。

他のスタッフの方も、東京から修行しに来られていて、間もなく東京で開店します!といような人もいらっしゃり、「カフェロッソ」の暖簾分け店が広がってくることを楽しみに待ちたいと思います♪

僕自身、色々なCAFEに行ってますが、お店の方とこんなにもお話できたのは初めてで、本当に貴重な体験になりました。
門脇さん、カフェロッソの皆さん、そして車をぶっ飛ばして連れて行ってくれたmasakiさん、本当にありがとうございました!!

■All about「カフェごはん」での紹介
 http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20050525A/


■カフェロッソ 楽天ショップ
 http://www.rakuten.co.jp/caferosso/

 ⇒カフェロッソブレンドなど、コーヒー豆などが通販できます。
  「デロンギ」ユーザーの方向けには、オリジナルポッドもありますよ。
  (ネスプレッソ用は作れないそうです。残念~!)

■門脇氏 エスプレッソブック
バリスタチャンピオン 門脇氏 書籍 エスプレッソブック

 ⇒門脇氏によるエスプレッソ/ラテアート解説本。
  様々な模様の写真も豊富で、必携の一冊です♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (paku)
2006-10-10 13:47:01
はじめまして。pakuといいます。



カフェロッソにいかれたんですね!僕も門脇さんのラテをのんで、エスプレッソにはまってしまいました。



働いている門脇さん、とってもかっちょいいですよね~。ホレボレしてしまいます。



門脇さんに僕も同じようにミルクの注ぎ方聞きました。早速実践しています!なかなか上手くできませんが・・



また行きたいですねえ。
返信する
Unknown (⇒pakuさん)
2006-10-16 08:41:08
pakuさん、コメントありがとうございます!

ひょっとして、島根の学生さんのpakuさんですか!?

学園祭はいかがでしたか??



僕は今東京にいますので、なかなか島根には行けないのですが、是非またカフェロッソには行きたいと思っています!

門脇さんを勝手に師匠とあがめ、お互い頑張って行きましょー!!
返信する