おばテニ奮戦記

アラフォー主婦の愚痴りながら頑張るテニス日記
わんこもいるよ♪

イージーミスって・・・

2012-04-28 00:38:30 | テニス
身近なところの上手な人達
例えば、レディース代表の方や女子連のA様達とか
本当にミスしないです

そういう方達にレッスンして頂いたり
一緒に練習して頂いたりすると
ミス、特にイージーミスをすると
とっても指摘されるし注意されます

「ダブルフォルトとリターンミスは絶対無しね」
「ミスは仕方ないけど、イージーミスはしないでね」
「100%決められるものだけ決めにいって」
「ベースラインから打ってネットする意味がわからない」
当たり前のこと言われてるのはわかってるけど難しいことです

試合なんてミスが多い方が負けですから
イージーミスなんてしていたら勝てないに決まってます

でも、私くらいのレベルだと
この「イージーミス」に対しての考え方に統一感ないんです
人それぞれっていうか、言い訳が多いというか

いったい、イージーミスって何なんでしょう?

私が気をつけているイージーミスは
ダブルフォルト、リターンミスをしない
チャンスボールはミスらない
狭いところを狙い過ぎてミスをしない
繋ぐべき球を決め急いでミスしない
苦手ことは欲張らず丁寧に返球
こんなところですかね

たまに組んで頂くペアの方の中に
ミスに対して寛大な人が2人程いて

一人は
「狙いに行ってミスるのはOK」「決めに行ってミスるのはOK」
って言うんです
私的にはそういうのがイージーミスだと思うので納得出来ないんです
狙えたり、決められたりするような甘い球ならミスらないで欲しいし
狙いきれない球を強引に決めに行ってミスはどうでもいいポイントで
ちょっとくらいはいいけれど、頻繁だと困ります
確かに、過去に強引に決めに行って決まったこともあるとは思うのですが
ミスる確率の方が断然高いのであれば、自覚してきちんと繋ぐ判断をして欲しいです
でも、こういうミスは彼女にとってイージーミスとは言わないのだろうし
必要なミスなのかもしれのです

もう一人は
苦手な相手にとことん弱く、苦手な相手となると甘い球でさえ返球出来なくなるんです
彼女はその苦手な対戦相手とそのペアに(知り合いだったので)
「返していればミスしてくれた」「大事なポイントで必ずイージーミスする」
だから勝てたと言われてしまったのに(私も対戦相手と同感でした)
「イージーミス?苦手な相手だからミスるのは仕方ないです」って言ってるのを聞いて
あんなに甘い球をネットしたりアウトしたりしていたのにイージーミスの自覚がない?
確かに甘そうに見えてもタイミングをずらされたり、
上手く緩急を使われて嫌な球でミスをさせられることもありますが
そういうミスと単なる苦手意識でのイージーミスは同じミスと呼ぶのでしょうか

私もペアもイージーミスはしないよう頑張りたいですが
イージーミスって簡単に言うけど共通語ではないようすし
イージーミスって表現、なんだか厄介なものに感じます

応援クリックよろしくお願いします
    ↓   ↓

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミスで負ける (ppp)
2012-05-02 07:42:48
はじめまして。いつもなるほど、と思う事を
読ませて頂いております。

テニスをしていて試合、練習問わず一番悔しく
悲しいのがミスですよね。出来もしない難しいショットを選択ミスする。決め急いでミスする。
そしてミスしない人が本当に強い人で
派手なショットなんて試合に必要ないと
痛感してます。
相手に決められたショットより
ミスしたショットは後引きますし
ダメージは大きいですよね。

1球の重みを知り
厳しくイージーミスと向かい合う姿勢
本当に大切だと思います。

私はまだまだ自分に甘いのでこちらの
ブログを励みに頑張りたいです。
素敵なブログをありがとうございます。

お怪我にはくれぐれも気をつけて
テニス頑張ってください。
返信する
はじめまして、pppさん (ゆうこりん)
2012-05-02 15:58:47
コメントありがとうございます。

私はまだまだ
ミスに始まり、ミスに終わるという感じです。

あんなに頑張って取った1ポイントが
次のラリーで決め急いぎのミスで
あっけなくチャラになってしまうと悲しくなります。

pppさんのタイトルのように
「ミスで負ける」ってことばかりです。

この「ミス」という敵にどう乗り越えて行くか
答えはわかりませんが
試行錯誤して行きますので
これからも、何かありましたら
コメントよろしくお願いします。
返信する
Unknown (エオメル)
2012-05-03 10:18:30
毎回、身近で深い問題提起ありがとうございます 
イージーミスがなかったら、あと二つは勝てたなあなんて思ったことあります
でもイージーミスってホント何だろ
ダブルフォルト?決めミス? それはまあそうだろうけど・・
いつもダブるなら、その人はサーブが下手なだけでイージーミスじゃない やっぱりやったか
ということで
いつも練習や試合でできるショットを何気なく失敗するのがイージーミスではないかしら?
いつもできてることだけに本人も相方も焦ったりガッカリして、試合全体の流れまで悪くしてしまう危険もある
あのつまんない決めミスで流れが変わって逆転負けした!・・時々ありますよね

トップの方々はそんなミスはしないけど、私などのレベルではありがち ミスはゼロにはできないから次善の策として、二本続けてミスらない、というのはどうでしょう?
一本やらかしたら、次のポイントは絶対返球する この際、浮いてもいい、ネットインおっけー とにかく二本続けなければ、対戦相手もミスしてくれたりペアがなんとかしてくれるかもしれない
あ、でもペアと代わり番こにミスしてたら負けちゃうねー(^^)
返信する
エオメルさんへ (ゆうこりん)
2012-05-05 11:22:45
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんんさい。

>いつも練習や試合でできるショットを何気なく失敗するのがイージーミス

同感です。

確かに、人ぞれぞれ得意不得意があるし、決定力がある人と無い人ではミスの種類も違うだろうし。
そうなってくると、私なんかのレベルだと、イージーミスってあんまりしてないの?ってことになってしまうんですよ。
イージーミスが目立つ人って、何気なくミスしてるような気もしますね(笑)
っていうか、それって「ケアレスミス」?
「イージーミス」と「ケアレスミス」って同じ?

またしても新たな疑問が登場。

とりあえずは

>ミスはゼロにはできないから次善の策

これは絶対必要ですよね。
同じミスはしない、続けてミスをしない。
ダブルスだったら、一人のミスは二人でのミスになるんだから、自分がミスしてなくても、ペアがミスした時は頑張らないとです。

引つ続き、ミスと戦って行きますので、
ご意見、アドバイスコメントよろしくお願いします。
返信する