おばテニ奮戦記

アラフォー主婦の愚痴りながら頑張るテニス日記
わんこもいるよ♪

握りを変える

2012-04-08 00:42:49 | テニス
私のグリップはセミウエスタンのワングリップ
サーブもボレーも厚い握りのまま10数年もやり続けてました

過去に2度くらい、ボレーの時は握りを変えようと
チャレンジしたけどすぐに挫折で
厚いままで今日至っていました

ボレーが苦手なのはこの厚い握りが原因であるのは言うまでもなく
私の場合、ボレーっぽく上手く誤魔化して打ってるだけ
ボレーを練習しても伸びしろがある訳ではなく
オリジナルを自分なりに極めて行くしかないのです

ボレーの練習をすれば
周りの親切な人があれやこれやアドバイスしてくれますが
グリップが厚いということを無視したアドバイスで
簡単なこともアドバイス通り出来ない私は落ち込むことばかりでした

稀にワングリップの握りの厚めの人がいて
自分も厚いから
ドライブボレーを極めたとか
努力でオリジナルを極めたと言われ
努力が足りないだけなのかとこれまた落ち込むこともありました

厚い握りで心身ともに苦労するなら
いっそ、握りを薄くする苦労の方がいいかもって思いました

そこでサーブとボレーは握りを薄くする!
と3月に決意しました。

まずはサーブをコンチネンタルにすることにしました
90度近く握りが変わるということは
まともにボールが当たらない、飛ばないということです

グリップチェンジも上手く出来ないし、
手に意識が行き過ぎて
ストロークもボロボロになるし

ボレーも1球打つたびに握りがどんどん厚くなって戻ってしまうし

たかが1、2センチに握りを変えたことにより
ひどい状態、マイナスからの出発になっております

そして、2週間ひたすらサーブの素振りと
サーブの打ちっぱなしをほぼ毎日やり
コーチにはフォームを修正してもらい
1ヶ月経過し
サーブはコンチネンタルで落ち着いてきました
不思議なことに、もう、厚い握りでは打てません(笑)

サーブは打ったらおしまいなのでいいのですが
ボレーはラリーになるので
ラリー中に無意識でどんどん厚くなってしまうし
面の向きがあっち向いたりこっち向いたりで
酷いものです

ただ、親切にアドバイスして頂けることが
納得できることが多いので
今まで無かった伸びしろを
我ながら感じることは出来ます
(成長するかはまだ未知数ですが)

ただ、ほんの数ミリのグリップのズレ
意識する体の場所が違うだけで
崩れたり、良くなったりするので
握りを変えるということは
本当に大変なチャレンジです

こんな状態でもう来週は女子連のランクです

応援クリックよろしくお願いします
    ↓  ↓

人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (みさ)
2012-04-24 07:42:33
思わず、私と同じだ!と思いコメントしています。
私も、軟式上がりでめちゃくちゃ厚い握りなんです。何度か治そうとチャレンジするのですが、直ぐ挫折・・・。
ごまかしながら、やってる口です。(^_^;)この先どう変化されるのか、楽しみにしています!がんばってくださいね!





はじめまして、みささん (ゆうこりん)
2012-04-28 00:52:10
コメントありがとうございます。

軟式上がりの方は厚さを上手に生かされてる感じですよね。
ポーチとか叩いたりするのが上手だったり。
厚くても上手にやってる方はいらっしゃるので私もそれくら極められれば握りなんて変える決意はしなかったと思うのです。

約1ヶ月半たって、サーブとボレーは今までよりかなり薄くなってきてますし、やりやすさを感じてきています。
でも油断するすぐにハチャメチャになりますが(笑)

半年後にはボレーが大好きになってるように頑張りたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。