おばテニ奮戦記

アラフォー主婦の愚痴りながら頑張るテニス日記
わんこもいるよ♪

ペア解消

2011-11-27 19:39:51 | テニス
全国レディース観戦後は
イメトレ効果で毎年調子がとっても良くなります

観戦直後の試合のパートナーは雁行なので
自分のやりたいテニスが出来る人
4ヶ月前に試合に出てもらって
一緒に練習することもなく
久しぶりに組むこととなってしまいましたが
50ドローでベスト8でした
4決めで東京のA様に4-6で負けましたが
どっちが勝つかわからない白熱したゲームが出来
全く気付かなかったけど
かなりのギャラリーがいたそうです
結局は技術といういうより
もう少し忍耐があればってところで負けました
本当に悔しい

自分の方向性に迷いもなくなり
女子連のパートナーさんと久しぶりに練習会
お互いのやりたいこともわかってきて
ポジショニングやカバーリングも良くなり
絶好調で快勝し続け、最後に勝てるはずもない強いとことやらせてもらい
秒殺かと思ったら5-6まで競れて
気分がとっても良かった帰りに

「ペアを解消しよう」
と宣告されてしまいました

彼女はコーチに
春はどうするか考えてるのか
秋に出れなかった分遅れを取っているのに
今より強くなるのなら
もっと組み込んで試合に出たり練習するか
パートナーを変えろ
と言われたそうで・・・
パートナーを変える方を選択したんです

彼女と組むことになった時
一人の人と組み込むことは考えていないので
あくまでもランクのペアでと言われていて
実際、月に1回くらい練習会でペア練をする程度だったし
何度かもう少しペア練のため草トー入れるとか
練習会増やしたいと提案したけどスルーされていたから
その選択にショックはありませんでした

私の中で彼女と組んでいて
自分のやりたいことや課題に取り組めて
意見を交わしあい
仲良く元気に自分らしくプレー出来、
戦績も良くなってきたし
もっと強くなれると思っていました
全く不満もなかったし

その反面に
「負けられない」というい追い込まれた緊張感が無く
このまま組んでいても仲良しごっこみたいになるし
このままではいけないと常に不安でいっぱいでした
だから大きな目標を決め、一緒に必死に頑張りたい
という私の考えに対し
彼女は
週に2、3日しか練習出来ない環境で
組み込みをすると偏ったテニスになるので
色んな人と組んで技術を向上させたい
私と組んでから勝てるようになり
もっと上手くなって色んな人と組んで勝ちたい
と欲が出るようになったので勝手だけど
組み込むことは出来ない
という考え

ペアとして強くなって行きたいか
個人の技術向上か
強くなるという過程の考え方の違いだと思いました

衝撃のペア解消に心は折れることも無く
その週に団体戦があり
全レ絶好調モードで自分のテニスが出来ました

同じチームの守護神が絶不調でベスト8で敗退
毎回ベスト4には入れたので残念結果となりました

自分らしいテニスをし続けたいけれど
女子連のペアが見つかるか・・・
婚活しなくちゃいけないのは大変です


人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (ねこ)
2011-11-29 16:26:26
お久しぶりです。私も思いきってスーパー特割とって、レディース応援行きました。
ゆうこりんさんとすれ違っていたかもっと思うと、なんだか不思議です
関東近県の応援すごかったですねー。我が県は、支部長さんとあと5人だったかなあ私もうちわ持って応援しました

私自身、いいシードをいただきながら、敗れた県代表を決める試合に、後から考えればオーバーヒート(練習しすぎ、走りこみすぎ 気持ち入れすぎ)で結果、本番の大事なところで、足腰もたなくなり・・まだ気持ちのもやもやがとれないところでのレディース観戦、
ものすっごい刺激になりました。我が県もそうですが、どんどん代表選手が若返る中、どこまで自分がやれるか、何が必要かすごく考えさせられました。

ペアの事もそうです。私たちも基本雁行ですが、狭い世界の中(なんたって埼玉県の三分の一)打つところ、やりたいことバレバレと言われ、解消も考えましたが、
まず人間的に好きな事、試合中同じ気持ちで戦いモードになれる事(いつもいいモードとはいきませんが)が、私の中では大きいなっと思い、来年度もがんばる事にしました。とはいえ私たちも課題が
いっぱい。の距離もあり、お互い仕事を持ち、なんとかやりくりしても、月2回一緒にレッスン受けるのが精一杯。限られた時間の中でいかに濃い内容で
ペア練できるか、後それぞれで練習できるか・・・
不安です。でもやると決めたからには
ゆうこりんさんもいい出会いがある事を祈っています
返信する
はじめまして (ひろみ)
2011-12-02 08:45:46
昔、似たようなタイトルのブログを書いてまして、興味深く読ませていただきました。
どこの県でも、この世界は、同じような悩みを抱え、同じようなことが起きているのだと、改めて感じました。
私も婚活しないといけなくなりましたが、この時期、ちょっとお休みかなぁと動いておりません。
私は、ゆうこりんさんが昭和の森で釘付けになった対戦の県におりまして、代表は全員知り合いです。
県の看板を背負ってあそこで戦うのは、本当に大変なことだと思います。
私は、今は、戦績を上げられるペアよりも、楽しく、負けても同じ方向で、次に負けを活かせられる人を探したいと思ってます。お互い。春までにいいペアが見つかるといいですね。
これから、ときどき、お邪魔させていただきますねよろしくお願いします。
返信する
ねこさんへ (ゆうこりん)
2011-12-03 09:18:04
お久しぶりです!

ねこさんも全レ会場にいらっしゃたんですね
全レの県代表になるという目標設定がきちんと出来ているって
本当に羨ましく素晴しいことだと思います。
色んな思いを胸に応援されていたことと思います。

ペアのあり方って
同じ目標で大きな不満が無い限り
同じペアでとにかく頑張ろうって思うのが
普通だと思っていました。
埼玉に移って2年半が過ぎ
層の厚さがあるからこそ
組み込む必要性も大事だけれど
勝つためにはペア変えをする必要性がある。
そういう選択肢が当たり前に存在していることを知りました。

「ペアの契約は1年」「婚活」「お見合い」
と普通に話すことに驚きましたし
実はまだ勝つためのペアという感覚に
馴染めないのも現実です。

もう女子連はいいやって思うけど
逃げ出すのは嫌って感じです。

あっ、愚痴ってしまってごめんなさい。

私はねこさんのように
月に1、2回同じレッスンを受けて
週に1回あるかないかでいいから
一緒に練習して
一緒に頑張って行けるペアが理想です。

ねこさん
来年の全レ、出場目指して頑張ってください



返信する
ひろみさんへ (ゆうこりん)
2011-12-03 10:17:31
はじめまして!
コメントありがとうございます

私が釘付けになった対戦の県の方なんですね。
初日で強豪同士の対決は不運としか言いようもなく
確かに背負っている看板が
観戦している側にもハッキリと見え
それが重く重くのしかかっていました。
関東圏と関西圏は
卒業しても次から次と強い選手がが代表になり
卒業が当たり前、それが初日に・・・
本当に凄い試合でした。

ひろみさんも婚活なんですね。

私の地域では
2月に大きな試合があり、
春の前哨戦になるわけで
エントリーの時期を考えても
もう動き出さないと間に合いません・・・
今の状況は
まだまだ婚活というい気持ちにはなれず
お気楽にテニスを楽しんでいますが。

私もひろみさんと同様
負けても同じ方向で、次に負けを活かせられる人を探したいと思ってます。

同じ悩みだと共感して頂き、コメントを残して頂けて
本当に嬉しいし、励みになります。

これからも遊びにきてください。
よろしくお願いします。
返信する
うんうん ()
2011-12-05 17:17:12
おばテニ蓮の登場です。
ペアは盗った、盗られた、フラレタ、まんねり
といろいろです。代表になるためにフリーの人(女子連所属なし)と組む人もいます。
あんまり上手く見えないペア同士でも競ったカウントを乗り越えて結果すご~い
なんであのペアがって人も。

一度、解消してもテニスを続けていると必ずまた組む機会も訪れます。お互いペアがいない同士で組もうか?とか」。(納得しないけど)

がつがつ探すのも嫌だけど、来年のこと考えるとねぇ

私はドタキャンされてもその人のキャラだと思って、組んだり一人になったり三角関係になったりしてます。憤りを感じたりこのシチュエーションを楽しんだり

でも、私だってもっと上を目指しています。
返信する
蘭さんへ (ゆうこりん)
2011-12-11 00:30:07
コメントありがとうございます

ペアのことってやっぱりドロドロしちゃうんですね

次の試合の申し込み受付が始まって
ペアをどうやって探そうか
誰でもいいのか、ちゃんと選ぶのか
焦らず試合を見送るくらいで探すか
不安でいっぱいです

「憤りを感じたりこのシチュエーションを楽しんだり」
が出来る蘭さんは本当に凄い

思いつめて暗い顔してても仕方ないから
一人ぼっちでフリーもいいものだと
楽しんでテニスするようにしてみます
返信する
初投稿です! (Pちゃん)
2011-12-28 21:28:43
こんにちは~(^-^)v
最近このブログを知りまして、初投稿です!ヨロシクお願いいたしまぁす(^-^)/

ペア解消の記事を読ませていただきましたが、秋のランク戦が終わり、ワタシの周りでもあっちらこちらでお別れペアが続出しております(>_<)

ペア問題って、本当に難しいです(ToT)
それぞれにそれぞれの理由があって、どちらが正しいとも言い切れない…

ワタシ自身も、春のランク戦であと一歩のところでアップを果たせず、パートナー(Iちゃん)ともイマイチ気持ちが噛み合わない感じがあり、今後はどうしようか?と思い悩む時期がありました。

試合中のワタシのパフォーマンスは派手なので、負担に思っている様なところも見えていましたので、Iちゃんはワタシよりも他の人と組みたいと思ってるんじゃないかな~って感じていました。

しばらくはウダウダ悩んでいましたが、ワタシ的にはそういうのは性に合わないので、思いきってIちゃんに
『他に組んでみたいな~って思う人がいたりしたら、遠慮しないでイイからね!
選択肢の中にワタシを入れてくれたらイイからね!』
と話しました。

そしたら途端に気持ちが軽くなり、もしもペア解消の運びになったとしても、自分磨きのチャンスと思って、気持ちを新たに切り替えよう!という気持ちになりました(^o^)v

しばらくしてIちゃんから
『女子連はPちゃんと頑張りたい!』
とお返事をもらい、気負った分ちょっと拍子抜けな感じもありましたが、素直に受け止めました。
そして彼女と組めるのはこれが最後かもしれないから、大事にプレイしたい!と心に置き、秋のランク戦に挑みました。

結果も上出来!
アップを果たすことが出来ました(^o^)v

ワタシはシングルスもやりますが、やっぱりダブルスは楽しいです!
二人の気持ちが一つになる瞬間がある。
シングルスにはない醍醐味かな~って思います。

ペア問題で紆余曲折あり、そのたびに心折れる事もあると思いますが、ダブルスの楽しさを思い出して、今後も頑張って行きたいです\(^o^)/

返信する
Pちゃんさんへ (ゆうこりん)
2012-01-09 10:57:17
コメントありがとうございました

遅くなって本当にごめんなさい

ペア解消される方があちこちいるんですね・・
私は個人的に解消ですが
私のクラブ内のC級さんは
まんねり防止で強制解消、シャッフル案が浮上中
良いのか悪いのか・・・

そんなことより
自分の心配なんですが

春は支部だから地区に拘らず探せと言われてますが
秋にまた探すことになるのも辛いし

解消されてる方も多いとは思いますが
どうやって探せばいいのかわかりません

気が重いです

返信する
いつでもこれが最後かも… (Pちゃん)
2012-01-18 04:26:18
お返事ありがとうございます!

ペアの問題はホントに難しいですね…
マジで男女の恋のもつれに似て非なる感じで。
ワタシが今組んでもらっているパートナーは、見目も麗しくプレイもダイナミック、かつカバーリングも完璧!性格も明るく朗らかで人気者…
非の打ち所がありません。
他からのオファーも目白押しです。

一昨年ワタシと組んでランクアップはしましたが、その事が足かせに感じられたら辛いので、昨年の秋のランク前に
『○○ちゃんが一緒にプレイしたいと思う人と組んでもらってイイよ!ワタシの事は選択肢の中に入れてくれればイイからね!』
と伝えました。
もしも振られて空き家になったとしても、焦らず自分磨きのチャンスと思ってじっくり練習に励もうと思いました。
しばらくしてパートナーから、ランク戦は貴女と一緒に頑張りたいとの返事をもらい、気持ちを切り替え 
『これが彼女と組む最後の試合になるかも…だったら一つ一つのプレイを大事にして、最高のゲームをプレゼントしよう!』と思いました。
そしたら途端に気持ちが明るくなり、本番では自分でも驚く位の集中力を発揮出来て、結果も上々!ランクアップも果たせました。

今後についてハッキリと話し合いはしていませんが、いつも
『これが最後かも…』
の気持ちで、感謝の心を込めたプレイを心がけて行きたいと思います!





返信する