順天堂大学自転車競技部

トレーニング・試合結果等、もろもろの出来事のレポート

埼玉クリテリウムbyツールドフランス

2013年10月28日 | Weblog

こんにちは!
最近とても寒くなってきましたが
みなさん体調を崩されたりしていませんか?

10月ももう終わりですが
今月は台風が多かったですね(._.)

そんな台風の中…
26日(土)埼玉県にて
埼玉クリテリウムbyツールドフランス
が開催され、
4年生辻本が学連代表として
出場致しました!



なので、部員全員で応援に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
ツールドフランスに出場していたプロ選手や
日本のトップクラスの選手の走りを見る
いい機会でした*\(^o^)/*

当日は雨にも関わらず
たくさんの観客がいましたが…
なんと!20万人だったそうです(笑)
本当に人が多かったです。

憧れのツールの選手達を間近で見ることができ
みんな大興奮でした!
(特に、ツール大好き野郎の副主将石原は終始ニヤニヤしていました)

レースはポイントレース、メインレース
と行われましたが
両方とも序盤からハイペースで
展開されていました!
速すぎて目の前を走る選手が
全く見えませんでした(笑)

辻本さんはプロ選手にもしっかり食らいついていきます。
メインレースでは残念ながら
ホイールの故障という
トラブルに見舞われてしまいましたが
諦めずに走る姿を見せてくれました!








さて、私達は今日から2週間
リフレッシュ休暇に入ります。
心身ともにリフレッシュし、
2週間後の再集合から
来シーズンに向けて
また全員で頑張っていきたいと思いますので
これからもぜひ、応援よろしくお願い致します。


来年は必ず

2013年10月16日 | Weblog

こんにちは、長距離班3年の穂積 昂佑です。

やっと今シーズンの大きな大会インカレ、北海道、国体が終わり、そして授業が始まり、元の生活に戻りはじめた所です。
まだまだ夏休みの自転車漬けの気分から抜け出せないでいます。

そんなのんきな事言ってる暇はなく、来年に向けた部のミーティングがあり、この度順天堂大学自転車競技部のキャプテンをつとめさせていただく事になりました。
この場をお借りしてご報告させて頂きます。


来年の10月までチームの中心として本当に自分がやっていけるのかと不安と緊張感でいっぱいです。
これから順大自転車競技部に携わってくださる方々にご迷惑をお掛けするかも知れませんが精一杯自分らしくやり抜こうと思います。

そして、新4年生全員で協力、相談、を怠らずに全力で引っ張って行きます。

『来年は必ず』インカレ総合成績の順位を大幅にアップ出来るよう一人一人の力を信じて冬から取り組みたいと思います。

これから1年間よろしくお願い致します。



さて(^-^)/話しは変わりますが、10月26日(土)に埼玉県大宮駅周辺で行われる『埼玉クリテbyツール・ド・フランス』に4年生の辻本さん(2013年度主将)が学連代表として出場されます。

今年のツール・ド・フランス総合優勝者に加えて、今年の世界チャンピオンも出場予定との事もあり滅多に無い機会ですので、部員全員で応援に行くことになりました。

先輩の学生最後のレースを全力で応援したいと思います。(笑)


こちらも是非応援の方よろしくお願いします!

第49回 全日本学生自転車競技トラック新人戦・東日本大会

2013年10月10日 | Weblog
こんにちはー、今回ブログを担当させてもらうのは中距離班 スポ科2年 吉川 希望です!よろしくお願いします!!

今年の東日本新人戦は、10月6日に福島県の泉崎国際サイクルスタジアム(333.3m)で行われました。

天候は朝の周回から雨で昼に一度陽が差したように見えましたが閉会式まで安定はしませんでした。
ですが出場した選手は同様せずに最善を尽くせたように思います!


結果は以下の通りです。




~男子スプリント~


・栗田 万生(スポ2)予選1位 10秒99

→決勝で惜しくも日本大学の坂本選手に敗れ2位。





~4km個人追い抜き~


・伊藤 宏人(スポ1)7位 5分08秒310
・重田 兼吾(マネ1)11位 5分22秒555




~ケイリン~

予選1組

・藤根 俊貴(スポ1)2位

→決勝で東北学院の門脇選手のかまし先行に遅れながらも藤根(スポ1)が反応し3位に!




~ポイントレース~

予選1組

・吉川 希望(スポ2)-17点 13位


予選2組

・海老本 拓也(スポ1) 5点 5位 決勝へ
・西尾 勇人(スポ2) 1点 13位

→決勝で海老本(スポ1)が序盤・中盤・終盤とポイントを重ねていき最終的に8ポイントを取り7位入賞。




~1kmタイムトライアル~

・小菅 裕麻(スポ1)4位 1分10秒139
・西藤 祐(スポ2)11位 1分12秒726


1kmだけ写真がありませんでした。すいません。


~女子500mタイムトライアル~

・神庭 睦実(スポ2)3位 42秒356






~表彰式の様子~













今回の新人戦は優勝こそはなかったものの、たくさんの選手が入賞するという素晴らしい結果だったと思います!
来年のインカレの扉は既に開いていると監督が仰った通り、部員一同、気を入れ直して頑張って行きたいと思います!応援よろしくお願いします(^^)




~自己紹介~

吉川 希望(スポ2)

好きな食べ物:エビチリ たこ焼き

嫌いな食べ物:しろくまアイス

特技:部屋を汚すこと

最後に…順天堂大学を引っ張っていくエース的存在になれるように日々努力をしているつもりです。来年こそは全国大会での個人種目入賞を狙いたいと思っているので応援して頂けたら嬉しいです(*´ー`*)