「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

♪レパートリー曲の話【第5話】

2016年03月16日 | 音楽
【第5話】は『今はちがう季節』です。
 プレイバックの4番目の曲、譜面No.4であり、
 バンド活動再開の3ケ月後、2010年5月に着手した曲です。

 この曲は1972年に「かぐや姫」がリリースした曲ですね。
 作詞[伊勢正三]、作曲[南こうせつ]であることは間違いないのですが、
 この曲に関する詳しいバックグランドは分かりません(忘れました)。

 この曲(今はちがう季節)も私の青春第1ステージで結成したバンド
 『飛行船』、のちの『Sound Circus』で演奏・歌いました。
 でも何故か原曲とは異なり、
 当時流行ったエレキ風にイントロで「ジャガジャン」なるサウンドを
 入れていましたね。

 そのイメージをほぼ完璧に引き継いて、
 プレイバック再結成後の4曲目のレパートリーとしました。
 これも正にリアル・ブレイバック曲です。
 ボンゴとカホン(2人)が加わった以外は、
 当時と全く同じ楽器パート(4人)とボーカルパート(3人)で
 再現しています。

 そんなバックグランドを思い起こしながら
 是非、プレイバック・バージョンを聴いて頂けたらと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/13「南が丘公民館まつり... | トップ | 自前音響システムの改善試行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事