「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

♪レパートリー曲の話【第18話】

2016年06月09日 | 音楽
【第18話】は『明日があるさ』です。
 プレイバックの17番目の曲、譜面No.17であり、
 バンド活動再開から1年6ケ月後の2011年8月に着手した曲です。

 この曲は1963年に『坂本九』がリリースした曲で、
 作詞『青島幸男』、作曲『中村八大』ですね。
 あの頃は演歌・唱歌などが中心の時代だったためか、
 新たなジャンルとしてポップス的な詞・曲に新鮮さを感じた記憶があります。
 その後『ウルフルズ』等がカバーし、合唱団にも採用されていますね。

 この曲(明日があるさ)は私の青春第1ステージで結成したバンドでは
 演奏・歌ったことはありませんが、
 あのころ聞いた歌として『プレイバック』のレパートリーにしています。

 『プレイバック』バージョンは
 チョッとハイポップな演奏で、転調しながら6番まで盛り込んでいます。
 合唱団に所属する方が『こういう歌い方も有るんですね!』
 と言ってくれたのが印象に残っています。

 そんなバックグランドを思い起こしながら
 是非、プレイバック・バージョンを聴いて頂けたらと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/23『公民館巡回コンサー... | トップ | 今日は八幡神社『ほたるの宴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事