「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

♪レパートリー曲の話【第40話】

2017年04月07日 | 音楽
【第40話】は『サンタが街にやってくる』です。
 プレイバックの39番目の曲、譜面No.37であり、
 バンド活動再開から4年6ケ月後の2014年8月に着手した曲です。

 この曲は1934年(昭和9年)に米国のラジオ番組で初めて放送され、
 『ジョージ・ホール』という方が初めて録音したそうです。
 その後、1970~80年代にカバー曲がビルボードチャート
 『Special Christmas Chart』で1位になり、
 『ジングル・ベル』および『赤鼻のトナカイ』と共に
 Xmas 3大ソングのひとつとなったようです。

 『プレイバック』は既にXmasソングとして
 『赤鼻のトナカイ』『きよしこの夜』をレパートリー化していましたが、
 この年のXmas対応としてレパートリーに追加しました。

 『プレイバック』バージョンは、
 子供向けの雰囲気を残しながら大人のムードも加味した感じに仕上げたつもりです。

 そんなバックグランドを思い起こしながら
 是非、『プレイバック』バージョンを聴いて頂けたらと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第43回『ビッグマウンテン... | トップ | 5/3イオン秦野『第11回 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事