「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

我らプレイバックの2015年イベント出演の記録 【2015/12/27版】

2015年12月27日 | 音楽

◇◇◇我らプレイバックの2015年イベント出演の記録◇◇◇

2015年を振り返ると、25件のイベントに出演しました。
今までは2013年と2014年が19件で最高でしたが、記録を更新しました。
来年はどうなるかな?

--------------------------------------------------------------------------
◆No.01:2015/01/25(日) 「With you ありがとう」リレーコンサート 2nd.
               《秦野市 "市制施行60周年記念イベント"》
          場所:イオン秦野「ふれあいステージ」

 この時期としては比較的穏やかな気候であり
 演奏と共にステージ上では若干の暖かさを感じました。
 14時過ぎから約60分の演奏でした。
 最後の「♪With you ありがとう」は3回演奏し、
 1回目は我らバンドが歌い、
 2回目と3回目はコーラスグループ「AKO-AG」のバック演奏でした。
 演奏風景です。
 

 いつもの様に演奏ミス/ボーカリングミスが所々にあり
 練習時よりテンポが早くなっている曲もありますが、
 思っていた以上にエコーが効いており
 気持ち良かったですね。

 知り合いの方々も含め、ほぼ満席状態(立ち席もあり)でした。
 寒い中、ご来場いただき、感謝・感謝!です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.02:2015/02/07(土) 本町公民館「あふたぬーんこんさーと」
          場所:秦野市/本町公民館/2F大ホール

 昨年の本町公民館「あふたぬーんこんさーと」は大雪で参加団体の半分が欠席となり
 残りの団体で寂しく行いましたが、
 今回(2/7)は天候に恵まれて全参加団体(8団体)で無事に実施できました。
 我らバンドは音響担当を含めて全体進行のスタッフ的な役割を行なったので
 十分な準備?も出来ない状況でのオンステージとなりました。
 また、響機器の不具合か、
 2nd.ギターマンのボーカル音量が全体を通してちょっと小さかったこと、
 最後の曲でリードボーカルのボーカル音量が不安定で落ちてしまったことが
 ちょっと悔やまれました。
 でも、その割にはまあまあの出来だったかな?
 持ち時間25分で5曲演奏しました。
 市制60周年記念の市民企画事業「With you ありがとうリレーコンサート」
 で普及活動が行われている10年前の市制50周年記念時に作られた
 「With you ありがとう」を最後に演奏・歌いました。
 演奏風景を掲示します。
 

 多くの知り合いの方が来場してくたので、その他の方々を含めて感謝・感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.03:2015/02/22(日) 公民館巡回コンサート 1st. in 西公民館
          場所:秦野市/西公民館/2F大ホール

 新企画「公民館巡回コンサート 1st.」が予想以上の盛会で終わりました。
 定員200名の会場でしたが、
 40人くらい来れば上出来と思いプログラム等の印刷物は40部用意しましたが、
 何と2倍近くの方にご来場いただき、途中で客席を増設しました。

 約1時間のステージを2回、計2時間(22曲)の演奏に加え、
 最後はアンコールの掛け声を頂いて追加演奏も行いました。
 チョッと長丁場の演奏なので途中で帰る方もいるかなと予想していましたが、
 ほとんどの方が最後までお付き合いしてくれました。感謝!感謝!
 演奏風景です。
 

 いつも来てくれる方に加えて、
 「これから追っ掛けをします!」と言ってくれた方もおり、嬉しい限りです。

 今回の会場(西公民館)は42年前(1973年)の4月にオープンし、
 同年7月に我ら昔の仲間でコンサートを行なった場所です。
 42年の時空を超えて当時の仲間と一緒に再びこのステージに立つことができ、
 また数年後にはこの建物が老朽化により解体されることを思うと、
 何か熱い想いを感じるステージでした。
 西公民館よ、ありがとう!
 ご来場いただいた皆様にも重ねて感謝!感謝!です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.04:2015/03/08(日) 南が丘公民館まつり
          場所:秦野市/南が丘公民館/玄関前広場

 朝9時に公民館に集合して準備を開始し、
 10時から1時間12曲、13時から1時間13曲の演奏を行ない、
 片付け・撤退完了は概ね15時頃の、長い一日でした。
 
 公民館の建家内では色々な発表会が行われていましたが、
 それと並行して公民館の広場で色々な催しが行われており、
 我々も広場組でした。
 午前中は時々ポツポツと雨模様だったため、
 公民館玄関の軒下に陣取っての路上ライブ風のステージでした。
 午後から雨は上がったのですが、時々強風が吹き荒れて苦労しました。
 そんな状況で、音の具合もあまり気に掛けることが出来ませんでしたが、
 どうだったのかな?
 演奏風景です。
 

 でも、ずーっと聞いてくれていた方も居ますし、
 2時間25曲の演奏でしたので充実感一杯でした。
 ありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------------
◆No.05:2015/03/22(日) 厚木「なよたけ」1st.ライブ
          場所:ぎゃらりー喫茶「なよたけ」

 演奏場所の横に畳サイズの数百万円するという絵が2枚あり
 傷つけないようにヒヤヒヤしながらの機材セッティングと演奏でした。

 20人分のプログラムを用意したのですが、半分でした。
 やはりアウェーの影響ですかね。
 でも、追っ掛けの方が秦野から来てくれたり、
 厚木在住のメンバーの知り合いの方が来てくれてので、
 開演前、途中休憩、終演後に色々と歓談できて
 アットホームなライブでした。来場者に感謝・感謝です。

 2nd.ステージの後半で突然雷が鳴り出して雨が降り、
 瞬停も置きましたが、影響なく演奏できました。

 オーナーの要請で
 ボーカルミキサーとギターアンプの音量を下げましたが、
 録音によると、その影響か、
 相対的にパーカッション(ボンゴ、カホン)の音が大きく
 ボーカル音が小さかった(クリアさが欠けた)ようです。
 でも、楽しく・気持ちよく演奏できました。
 1st.ステージで8曲、2nd.ステージで8曲と
 想定内のアンコール1曲、想定外のアンコール1曲の
 計18曲の演奏でした。
 演奏風景です。
 

--------------------------------------------------------------------------
◆No.06:2015/04/04(土) 湘南 Light Music Festa in 茅ケ崎
          場所:茅ヶ崎市/勤労市民会館6F

 朝7時半に家を出て夜9時半に帰宅の長~~~い充実の一日でした。

 準備を終えて開演後に
 出演バンド紹介と茅ヶ崎紹介のBGM入り画像をステージ背面に投影しました。
 開演前から来場の皆様が食い入るように見てくれたのが印象的でした。
 一画面を記録に残します。
 

 今回は5バンドが各35分の持ち時間(別枠で入替5分)だったので
 ユッタリとタップリ演奏できて満足感一杯のステージでした。
 相変わらず演奏ミス・ボーカルミスは多発しましたが、
 他のバンドの方のコメント・録音を聴くと、結構いい感じの演奏だったようです。
 演奏風景です。
 

 我々が演奏したころ(4番目)は、用意した椅子80席程度がほぼ満席だった感じです。
 たぶん、茅ヶ崎市民の方が大半だったと思いますが、
 MC中も笑顔で話を聞いてくれて非常に気持ちの良い楽しい雰囲気で演奏できました。
 昔の仕事仲間の方も来てくれて約6年ぶりの再会ができ、充実の一日でした。
 ご来場頂いた皆様に、感謝!感謝!です。

 終演後の懇親会も楽しかった! 
 参加バンドのみなさん、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.07:2015/05/17(日)「ビッグマウンテンオープリー」 39th.
          場所:伊勢原市民文化会館小ホール

 朝8時に家を出てメンバーをピックアップして9時前に会場に到着しました。
 9時からの全体ミーテョング、担当毎のミーティング、アンプのセッティング、
 音出し確認、フィナーレ練習等で、あっという間に開演時間となりました。
 今回は14バンド中3番目だったので、開演時はリハーサル室で控え、
 その後は舞台袖で控え、本番を迎えました。

 出入り込みの持ち時間が17分のため3曲(他のバンドは4曲)の演奏でした。
 いつものよう演奏・ボーカルミスがありましたが、
 録音(客席サイドの音)を聴くと思った以上のエコーが掛かっており
 中々いい感じの迫力のある演奏だった気がします(そう思い込んでます)。
 演奏風景です。
 

 その後、最後の4バンドのマイクセッティング係を担当し、
 フィナーレに参加して終演となりました。

 そして17時前から
 すぐそばの居酒屋(昼間は市職員の食堂)で打上げ懇親会に参加しました。
 打上げ演奏はトップバッターを希望する予定でしたが、
 本番の逆順で演奏ということになり、ビリ前での演奏となりました。
 その時は既に相当の酒が入っており、いつも以上の演奏・ボーカルミスとなり
 散々の2曲演奏でした。
 演奏風景(左端のベースマンが写ってなかったので合成)です。
 

 でも楽しかった!!!
 ご来場頂いた方々に感謝・感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.08:2015/05/31(日) イオン3d.ライブ
      「ミュージックフェスタ/秦野バンドジョイントライブ」
          場所:イオン秦野「ふれあいステージ」

 野外のため天気が気になり、朝の天気予報では辛うじて曇りでしたが、
 実際は初夏を思わせる暑い晴れ模様でした。良かった!

 そして、取りまとめバンドとして、プレーヤーとして、忙しい一日でした。
 結構疲れましたが、正に快い疲労感で満足一杯です。

 いつものように演奏ミス・ボーカルミスが点在しましたが、
 まあまあの出来だったと思います。
 バンド入替え後の音響テストで(時間調整のため)1曲通し演奏しました。
 この曲は内部的には「音響テスト曲」と呼ぶGS曲3曲のメドレーで
 メインボーカリスト3人が交代でリード/サイドボーカルを入れ替わる曲です。
 そして本番では45分で(早目の進行だったのでMCで5分引伸し)9曲演奏しました。
 ステージバックの「くすの木」がいい感じなので、大判で演奏風景を掲示します。
 

 顔見知りの方も含めて多くの方々にご来場いただき、声援をおくっていただき、
 感謝!・感謝!です。ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.09:2015/06/07(日) ブルックス 3rd.ライブ with 丹沢Mboys
          場所:ブルックス大井事業所/幸修園大井売店「無料喫茶室」

 梅雨入り前の晴天の中、予想以上の盛況でほぼ満席状態(200名前後来場)であり、
 大半の方に約2時間お付き合いいただき、嬉しい限りでした。
 1st.Stage 我らプレイバックが約40分(8曲)、
 2nd.Stage 丹沢マウンテンボーイズが約30分、
 3rd.Stage 我らプレイバックが約40分(アンコール込みで9曲)の演奏でした。

 録音を確認すると、いつもよりボーカルが大き目、
 というよりも楽器音量を抑えての演奏でした。
 いつものように、演奏ミス・ボーカルミス等が多発しましたが、
 来場者が一緒に歌ったり、テーブルを叩いてリズムを取っている等、
 楽しい雰囲気が感じられました。
 我らバンドの演奏風景です。
 

 終演後にアッという間に客が引いて売店に立ち寄った方が少なかったようなので、
 次回は「売店への立ち寄り」を笑いトークとしてお願いしようかと思っています。
 ブルックスへのお礼を込めてのコメントです・・・
 最後になりましたが、ご来場いただきました方々に、感謝! 感謝!

--------------------------------------------------------------------------
◆No.10:2015/06/21(日) 公民館巡回コンサート 2nd.
          場所:秦野市/上公民館/2F大ホール

 雨模様であり、また若干交通の便が悪い場所だったためか、
 前回(西公民館)に比べて来場者が減少しました。
 でも、遠くは相模原市から来てくれた方、40数年前の仲間、
 ご近所の方々など、逆にアットホームな雰囲気でした。

 いつものように、演奏ミス・ボーカルミスが発生しましたが、
 いつも来てくれる方のコメントによれば
 最近の中では最もバランス等が良かったとのことです。
 それを自身で確かめたかったのですが、
 珍しく?ICレコーダーによる録音をミスりました。
 残念!
 演奏風景です。
 

 約2時間、ほとんどの方々に(渋沢小1年生の女の子も含め)
 最初から最後までお付き合い頂き、
 アンコールを含めて23曲の演奏でした。

 雨の中、ご来場頂いた方々に感謝!感謝!です。
 ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.11:2015/07/05(日) カントリーとフォークの休日 4th.
          場所:秦野市/北公民館/2F大ホール

 雨のためか昨年より若干少な目の来客でしたが、リラックスした雰囲気で楽しいイベントでした。
 約10分間のバンド入替休憩を挟んで3バンドが各々45分の持ち時間で
 「プレイバック」⇒「ビートクルーズ」⇒「丹沢マウンテンボーイズ」の順で演奏し、
 ほぼ予定通りの時間で進行出来ました。

 前日の準備段階から「丹沢マウンテンボーイズ」持ち込みの音響機器が不調のため
 急遽「プレイバック」持ち込みの練習用音響機器も設置して、
 「プレイバック」と「ビートクルーズ」は「プレイバック」の音響機器で
 「丹沢マウンテンボーイズ」は「丹沢マウンテンボーイズ」の音響機器でという
 変則的な構成で行いました。
 その影響なのか不明ですが、
 「丹沢マウンテンボーイズ」のマイク音量が上がらないトラブルが本番で発生し
 チョッと残念でしたね。

 我ら「プレイバック」の出来具合は、何とか良かったのではないかと思っています。
 我らの演奏風景です。
 
 「With you ありがとう」は来場者に憶えて(一緒に歌って)頂くために
 2回演奏したので、アンコールも含めて9曲10回の演奏でした。

 最後に、雨の中を来場頂いた方々に感謝!感謝!です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.12:2015/07/25(土) 老人福祉施設納涼祭
          場所:山北町老人福祉施設

 猛暑の中、荷物を積んで約1時間のドライブで現地集合しました。
 5年連続出演となるため手馴れた雰囲気でステージ準備しました。
 15時から開演となり、
 前段の来客等の挨拶・職員表彰が予定より早く終わったので、
 アンコール予定曲をデフォルト演奏することで演奏開始しました。
 全曲とも(たぶん)皆さんが知っている懐かしの曲であり
 比較的ノリのよい曲だったので、
 手拍子、掛声、口笛等の声援をもらうことが出来ました。
 キッと楽しんで頂けたと確信していますが、ですよね!
 ■演奏風景です。
  
 ■施設内に中継されたテレビ画像です。
  

 100才になるというおばあさんが
 「私ゃ耳が悪いけど、旦那さんの歌聞きましたよ。」
 とニコニコして声掛けしてくれました。
 施設長・事務長等から
 「毎年上手くなっていますね。」とのお言葉と
 「来年は20回目なので宜しく」との早くも予約をもらいました。

 施設利用者の皆さん、家族の皆さん、来賓の皆さん、職員の皆さん
 ありがとうございました。
 暑い日が続きますが、
 皆さん体に気を付けて来年の納涼祭でまたお会いしましょう!

--------------------------------------------------------------------------
◆No.13:2015/08/15(土) 秦野市平和の日つどいコンサート(ピースキャンドルナイト)
          場所:秦野市文化会館大ホールロビー(ホワイエ)

 正に終戦からジャスト70年の8/15(土)、
 秦野市平和の日(ピースキャンドルナイト)のイベント一つのとして、
 秦野市文化会館大ホールロビー(ホワイエ)で18:30からの
 平和の日のつどいコンサートに出演しました。

 15:30からのリハーサルを終えて一旦帰宅し、18:00頃に楽屋入りしました。
 その後、18:30からの各団体の演奏ほかを視聴して
 20:15からの最終出番(トリ)で演奏しました。
 演奏風景です。
 

 出演団体数が予定より増えたため持ち時間が短縮(20分⇒15分)されたため、
 MCは手短にやりましたが、2分ほどオーバーしました。
 まあ、10分、5分オーバーの団体もあるので、まあまあでしょう!
 本題の演奏状況ですが、
 演奏ミス・ボーカルミス・テンポアップが有りましたが、
 ホワイエ特有の大反響の中で非常に気持ちの良い演奏でした。
 市が主催するこの手の行事では珍しく、
 演奏終了時に次々とアンコールの掛け声が掛かり嬉しい限りでした。
 でも、ピースキャンドルナイトの閉会式が控えていることもあり
 総合司会の方から「来年にご期待ください」的な締めで終わりました。
 てっことは、来年の出演(選考)も確定かな?

 最後までお付き合い頂いた方々に、
 そしてアンコールの声掛けをして頂いた方々に、感謝・感謝です!

--------------------------------------------------------------------------
◆No.14:2015/08/29(土) ウェルシー夕涼み会
          場所:秦野市/南が丘/マンション「ウェルシー」広場

 雨模様が心配でしたが、雨は降らず無事に野外ステージ出演が終わりました。
 若干暗くなり始めた18時チョッと前から約75分(途中で自治会長あいさつ、
 キャンドル点灯)のステージで15曲演奏しました。
 初めての場所だったので若干準備に手間取り、
 また開始10分前に盛り上げの生ビール1杯を飲んでステージに上がりました。
 従って、音響調整・ギターチューニングも殆んど出来ずでしたね。
 ほろ酔い気分のステージ開始で、いつもの様に演奏・ボーカルミスが有りましたが、
 まあまあの演奏だったかな?
 若干、楽器に比べてボーカル音の方が大きかったようですが、
 まあボーカルがクリアで全体的には良いサウンドだったかな?です。

 演奏風景です。
 

 この場所はマンション群の中庭芝生広場で、
 2階建て集会所の壁面を利用して野外音楽堂風に作られているステージです。
 非常にイイ雰囲気で、イイ感じの音響環境でした。
 また声が掛かれば、今回のフィードバックを含めて、是非やってみたい場所です。

 ウェルシーの皆さまへ
 お世話になりました。ありがとうございました。
 我々で良ければ、是非またお声掛けください。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.15:2015/09/06(日) フォークとカントリーの集い
          場所:秦野市/東公民館/2F大ホール

 曇り空で雨も心配されましたが、終演まで何とか雨も降らずでした。

 仲良しバンド「丹沢マウンテン・ボーイズ」との2バンドジョイントで、
 各50分(実際は両バンドとも5分前後オーバー)の
 タップリ・ユッタリ演奏でした。
 今回は2バンドなので、
 大ホール舞台下の両サイドに両バンドの音響装置を個別に設置して
 入れ替わりと音響調整を容易にしました。
 マイクがズラリと10本以上並び、音響機器などもズラリと並びましたので、
 後ろから見るとかなりインパクトのある感じでしたね。

 この場所は初めてなので、
 リハーサル時に色々と音響調整し、
 録音を聴く限りまあまあの音響で出来たと思います。
 9/21に同じ場所で行われる敬老会でも演奏するため、
 その事前準備にもなりました。

 演奏風景です。
 

 いつものように、演奏・ボーカルミスはありましたが、
 音響・バランスを含めてまあまあの出来だったと思います。

 受付された方が約60名、
 その他を含めると約80名ほどの方が居たかと思います。
 用意された座席はほぼ満席でしたね。
 最後までお付き合いいただき、
 一緒に歌って頂いた来場者の皆様方に感謝・感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.16:2015/09/21(月祭) 秦野市西田原地区敬老会
          場所:秦野市/東公民館/2F大ホール

 昼食の時間帯に機材を持込み・設置し、
 音響テスト時間が無かったため、ぶっつけ本番となりました。
 配置の微妙な相違のためかボーカルモニタ音が聞きづらかったのですが、
 録音によれば、まあまあの音量でした。
 演奏風景です。
 

 

 40分の持ち時間でしたが、当方からの催促的なアンコールも含め
 若干のオーバーで懐かしの曲を10曲演奏しました。
 手拍子や一緒に歌ってもらえて楽しく演奏できました。

 会場のお年寄りの方々や準備頂いた役員の方々の感謝・感謝です。
 ありあとうございました。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.17:2015/09/22(火祭) 丹沢アートフェス活活祭
          場所:イオン秦野「ふれあいステージ」

 清々しい風を感じながらのステージでした。
 持ち時間30分でしたが、
 2番目に演奏でセッティングに3分弱かかったためMCを飛ばし気味で進行し、
 25分強でショート曲を含めて7曲演奏しました。
 そのためではないとは思いますが、全体的に走り気味の演奏でした。
 今回は急用でカホンマンが欠場となりチョッと迫力が落ちましたが、
 ステージ上では結構いい音で気持ちよく演奏できました。
 演奏風景です(大判で掲示します)。
 

 今回は特に多くの知り合いの方々が応援に来てくれたので嬉しかったですね。
 感謝!・感謝!です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.18:2015/09/27(日) 第68回たばこ祭「まほろばショー」
          場所:JAさわやか館/駐車場広場

 直前までは天気は大丈夫との予報だったのですが、曇り空で時々小さな雨粒が感じられる中、
 何とか無事にステージを終えることが出来ました。

 入替転換時間5分、持ち時間25分の割り振りでしたが、
 前の団体が3分オーバー、入替転換時のマイクセッティング遅れで4分オーバー、
 計7分押しての本番開始となりました。
 その後、予定通り25分弱で懐かしの曲を6曲演奏できました。
 演奏風景です。
 

 録音を聴く限り、結構いい感じのボーカル音でしたが、
 我らバンド的にはベースを除き楽器の音量が少し弱かったかな?

 このイベントは「まほろばショー」というだけに、
 多彩な出し物が多く、バンド演奏は我らバンドだけだった気がしますが、
 結構面白かったと思います。
 ご来場の方々、開催関係者の方々、音響関係の方々に感謝します。

 来年はどうなるかな?
 「ミュージックフェスタ」かな? 「まほろばショー」かな? 両方かな?

--------------------------------------------------------------------------
◆No.19:2015/10/18(日) 北公民館「第41回まきの木まつり」
          場所:秦野市北公民館/2F大ホール

 9時集合 ⇒準備 ⇒10時開演、
 その後もメンバーと一緒に各出演団体毎の舞台セッティング、音響サポート、
 タイムキーパー、その間に昼食と、あっという間に時間が過ぎ、
 最後の出演団体(トリ)として演奏しました。
 プログラム上は4曲でしたが、引き続きの閉会式に向けた時間調整として
 追加の1曲を織込み、5曲演奏しました。
 閉会式では挨拶終了後の全員合唱として2曲演奏しました。
 市制施行60周年記念として「With you ありがとう」
 まきの木まつり40周年記念として「まきの木まつりの歌」
 演奏風景です。
 

 音響機器の設定等、準備不足での演奏でしたが、
 録音によれば”まあまあ”の出来具合だったようです。
 いつもより多くの方が来場していた感じで(立ち席の方も結構おり)、
 皆さんの反応も良かったと思います。

 聴いていただき、一緒に歌って頂いた方々に、感謝!感謝!です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.20:2015/10/31(土) 湘南 Light Music Festa 2nd. in 秦野
          場所:イオン秦野「ふれあいステージ」

 朝8時ころに家を出て、夜10時ころに帰宅の「長~い一日」でした。
  ・8時半から控室である本町公民館に荷物を運び込み
  ・9時から我がバンドのみの軽い練習
  ・10時には全バンドが集合して打合せ
  ・10時半前からイオン秦野「ふれあいステージ」で機材セッティング
  ・11時過ぎから各バンド毎の音響テスト
  ・12時過ぎから弁当を食べながらウェルカムタイム(プログラム配り)
  ・12時半チョッと前からオープニング
  ・以降、バンド入れ替え等の進行をコントロール
  ・15時半過ぎから我がバンドの出演
  ・16時半前からフィナーレ
  ・その後、片付け
  ・そして、18時前から打ち上げ懇親会
 まあ、よくも動いたものだと、自分でも関心する状況でした。

 肝心の客の入りではチョッとした誤算がありました。
 今まで直前に必ず有った新聞折込みのイオン秦野宣伝広告、または
 タウンニュース誌を使ったイオン秦野宣伝広告によるイベント宣伝が
 今回は有りませんでした。
 また、天気はまあまあだったのですが、かなり気温が低く
 座って長時間聴くには耐え難かったかなと思います。
 それでも、
 この場所で行われる他のイベントより来場者は多かったと思いますが・・・
 用意した300部のプログラムは残り20枚程度でした。

 肝心な演奏風景です。
 
 イベント計画時は全く意識していなかったのですが、
 当日はハロウィーンだったため、
 ¥100ショップでハロウィーン帽子を買って全員でかぶりました。
 毎度のミスは有れど、結構いい音だったと思います。
 FM湘南ナパサの音響機器が良くなったのかな?
 9曲+MCで44分のステージでした。
 音響調整でも別な曲を演奏し、フィナーレ曲も演奏したので
 トータルでは11曲ですね。

 寒い中、また遠方(県外)から来てくれた方もおり、
 感謝・感謝の一日でした。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.21:2015/11/08(日) 公民館巡回コンサート 3rd. in 堀川
          場所:秦野市堀川公民館/2F大ホール

 雨模様のためか、来場者は予想を下廻り30人前後でしたが、
 無事に「公民館巡回コンサート 3rd. in 堀川」を終了しました。
 演奏風景です。
 

 1st.Stageは約53分で11曲、
 2nd.Stageはアンコール込みで約54分12曲の演奏でした。
 録音によれば、練習用音響機材を使用したためか、
 サビの部分等の音量アップ部分でボーカルマイクへの過入力と思われる
 音割れが若干ありましたが、
 音量は十分で結構いい響きが出ていたと思います。
 ご来場者には懐かしの曲を中心に楽しんで頂けたかと思っています。

 雨の中、ご来場いただいた方々に感謝・感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.22:2015/11/23(月祭) 野外活動センターフェスティバル 6th.
          場所:秦野市野外活動センター広場

 ほぼ確実に雨模様で研修棟の建家内で実施かと思っていましたが、
 時々薄日が指す曇り空で、広場の野外ステージで実施できました。

 野外のため、日頃使用しない音響機器を組み合わせ設置し、
 また専任の音響担当も居ないので手探りでの音響設定でした。
 音響設定確認用の2曲を演奏し、その場で録音を確認しましたが、
 楽器間の音量バランス、楽器とボーカルの音量バランスがイマイチのため
 再調整して本番に臨みました。
 録音によれば、本番ではまあまあの音量バランスになりましたが、
 やはり慣れた室内に比べるとイマイチでしたね。
 途中で原因不明のボーカルの音割れも起きていたようです。
 (会場にいた方は気づかなかったようですが)

 本番10曲とアンコール2曲、音響調整2曲の全14曲の演奏でした。
 演奏風景です(今回は都合でボンゴマンが欠席で5人での演奏でした)。
 

 会場広場には例年より多くの方々(小学生も)が来ていた感じで、
 ステージ前でずーっと楽しそうに聞いてくれた方もおり、感謝・感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.23:2015/12/05(土) 渋沢公民館まつり 21th.
          場所:秦野市渋沢公民館/1F大ホール

 9時過ぎには公民館に到着して
 「全体の開会式」の準備、「発表会」の準備を行ない、
 10時からの「全体の開会式」では音響のサポートを行いました。
 来賓が思った以上に多く、
 国会・県会・市会議員、市役所・学校関係者が列席しました。

 10時20分からの「発表会」では
 「開会の挨拶」に始まり、音響と舞台セッティングを行いました。
 昼休憩までにバンド専用の音響機器のセテッティングを完了し、
 その後、
 午前の部と同様の作業を行ない、トリとしてバンド演奏を行いました。
 Xmasソングを含めて7曲演奏しました。
 事前の音出し練習は無し(ぶっつけ本番)で、
 またギター・ボーカル担当のメンバーが欠場のためか
 いつもの調子とは異なり追い越し違反も発生し、
 ボーカルミス、演奏ミスも発生しましたが、
 録音を聞く限りではまあまあの出来だったのかな?
 演奏風景です。
 

 その後の「フィナーレ」では
 「国際松濤館空手道連盟」の少年・少女と一緒に
 市制施行60周年を記念して「With you ありがとう」を歌いました。
 その様子です(一応、少年・少女の顔にはスモークを掛けています)、
 

 多くの来場者にお付き合い頂き、感謝・感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.24:2015/12/23(水祭) ブルックス 4th.ライブ
          場所:ブルックス大井事業所/幸修園大井売店「無料喫茶室」

 いつものようにステージの準備が終わったところでブルックスカフェで昼食をとり、
 1時半から1st.ステージ(40分)、2時半から2nd.ステージ(47分)の演奏でした。
 誘導的?なアンコールを含めて18曲の演奏でした。

 壁なしの隣接売店への配慮から、
 音量は練習時の 70%モード設定のため迫力は若干欠けたかもですが、
 また、建物の反響が大きいためボーカルのエコーが効きすぎて
 多少クリアさに欠けていたようですが、まあまあの出来だったと思います。
 演奏風景(Xmasソングに合せてサンタ帽子をかぶっての演奏時)です。
 

 知り合いの方々を含め、かなりの人出だったと思います。
 終了と同時にサーっと引いていったので、
 多くの方が無料コーヒーの試飲のみを目的に来られたのではなく
 我らプレイバックを聴きに来てくれたのかなと勝手に思っています。

 寒い中ご来場頂いた皆様に、感謝!・感謝!です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.25:2015/12/25(金) With you ありがとう Final コンサート
          場所:秦野駅前「まほろば大橋」

 まさかの雨の中での野外コンサート(初めての経験)でした。
 直前までは雨は大丈夫でしたが(怪しげな天気だったのですが)、
 演奏開始後に雨がパラパラ、そしてザーザーと降ってきました。

 むき出しの譜面はインクが垂れてクチャクチャにないり、
 透明ホルダーに納めた譜面は表面に雨つぶが溜り殆んど見えませんでした。
 電子機器はビニールシートを途中で被せてもらって何とかしのぎましたが、
 楽器は濡れるし、服は濡れるし、最悪の状況でした。
 客集め曲(4曲)を演奏後に、Xmasソングを3曲から1曲に減らし、
 最後の「With you ありがとう」も3回から1回に減らして演奏を終了しました。

 演奏風景です。
 

 まほろば大橋上の時計台のイルミネーショオンが綺麗だったので
 記念に掲載します。
 

 本年最後のコンサートだったため残念!無念!ですが、
 雨の中を観覧して頂いた方々に感謝!感謝!です。

--------------------------------------------------------------------------
以上で2015年のイベント出演が終わりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我らプレイバックの2014年イ... | トップ | 『我らプレイバックの2015年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納涼祭出演相談 (堂田 輝美)
2015-07-28 05:54:37
3月の南が丘公民館まつりで皆さまの演奏を拝聴しました。とても感動し、よろしければ、地域の夕涼み会で演奏いただけませんでしょうか。都合の良いお願いになりますが、一緒に「一杯」いただきながら、楽しんでいただけたら幸いです。現在、地元出身のジャズ歌手「nica]
さんが帰省されるので出演相談しています。ご検討お願いします。(8月29日19~20時)南が丘090-1426-7723
返信する
納涼祭出演相談 (堂田 輝美)
2015-07-28 05:56:06
3月の南が丘公民館まつりで皆さまの演奏を拝聴しました。とても感動しました。よろしければ、地域の夕涼み会で演奏いただけませんでしょうか。都合の良いお願いになりますが、一緒に「一杯」いただきながら、楽しんでいただけたら幸いです。現在、地元出身のジャズ歌手「nica]
さんが帰省されるので出演相談しています。ご検討お願いします。(8月29日19~20時)南が丘090-1426-7723
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事