拉致 北朝鮮 

人生楽なら苦はないさ(MUYOxpPRF.)

日は沈み、また昇る

2012年09月17日 | どうでもいい事
私は、「こうやれば上手く行く。」という答えは持っていない。
だが、「これでは失敗する。」というパターンはわかっている。

【時間が限られた中】での問題解決の場合。
例えば何かの試験、あるいは日没が迫る時間帯になってからの山での遭難。

試験の話はもう何もわからないので、山での遭難の話に逃げる。

基本的なセオリーは「迷ったら上に登れ」だが、山道というのは単純ではないので、下って上る山頂行きというのもある。

迷っているのだから当然正解のルートはわからない。何となくの勘でも考え抜いた結果でもコイントスで決めてもギャンブルだ。

やってはいけない事。

当座の目標もなく歩き出す。

ある程度進ん(だつもり)で、まだ山頂が見えないので「この道は間違っている」と判断してしまう。

一度決めた方向に進み、途中で「何となく逆の道の方が正解だった気がする」だけで戻ってしまう。

最初進んだ方向が、何となく間違いだった気がするので、単純に「真逆の方向に進めば正解だ」と思い込んでしまう。

同じところを通っても気がつかない不注意。

時間に追われ、急ぎすぎのオーバーペースに陥る。

時間に追われ、小休止も取らない。

後ろを見ない。

横を見ない。

上を見ない。

現実にありえない想像をする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。