坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

父と娘たち!

2005-03-28 16:52:36 | Weblog
諸用が一段落し今日から父と娘2人とで2泊3日の小旅行に出かけていきました。今までは家族4人での旅行が恒例でしたが、おじいちゃんがいなくなりおばあちゃん一人にしては…なんて感じで3人となりましたが娘たちもいつまでも一緒と言うわけには行かなくなるのも時間の問題!なんかさみさいいですね。ついこの間まで「お母さんがいなくては夜も日も明けない」なんて言っていたのに。こうして子供たちは巣立っていくのですね!感傷ににひたっている私をしり目に父と娘たちは京都の春を満喫しているのでしょうね。辻利の抹茶パフェ食べてきてね!

定期演奏会!

2005-03-22 15:39:03 | Weblog
うちの二女が中学入学と同時に始めた部活、吹奏楽部の定期演奏会!があり、お彼岸の忙しい中わがままを聞いてもらい行ってきました。現在高校2年。いよいよ4月からは高3となりこの演奏会を最後に引退と言うことで感慨もひとしおでした。毎日朝練、午後は部活動として定演前は終わってからの準備のため夜遅くまで我が娘ながら「よく頑張ったな~」とウルウルしながら聞いてまいりました。部員数も年々減りどうなるかと思っていましたがナンの何の!立派なものでした。コーチをはじめ先生方のご指導のたまものと感謝感激でした。これからはこの部活で得た根性を生かし目標の大学受験にもチャレンジしてもらいたいです。そしてその大学でもこのトロンボーンがよき友となることを母は願ってやみません。

お彼岸!

2005-03-17 22:23:05 | Weblog
今日から23日までお彼岸です。暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、本当に寒いなりにも春らしい寒さとなりました。どんな感じ!?足下に目をやりますとあちらこちらに春色の花たちが背伸びをし主張している見たいにきれいに咲いています。丁度お彼岸にあわせて樒の木にも可憐な花がたくさんさいています。仏さまの花としてうちのお墓でもたくさん供えられています。

松子のカット!

2005-03-12 20:12:07 | 松子
もうすぐ春ですから松ちゃんもさっぱりおかっぱに切ってもらいました。散歩の時何処にでも顔をつっこむものですから自慢のロン毛がバサバサ。キュウティクルもなんにもなくバサバサでライオン丸のようになっていました。おもいっきって顎のラインにまで切りました。さっぱり可愛くなりました。と思うのは私だけ?ワンちゃん好きにはたまりません。のぞいてみてくださいワンちゃん好きには必見!

初挑戦!

2005-03-09 15:54:23 | Weblog
水中エアロ!に挑戦してきました。近くの中学に温水プールが完成し一般開放をしています。そこで今回募集がありました水中エアロを昨晩7時~8時まで挑戦してきました。参加されている方が私よりずいぶん上の方々ばかりなのでちょっと甘~く見てしまいチョロイ、チョロイなんて思ったりしたものでした。が、なんとすごいんです。ハードもハードそれに水の中なもんで「足を高く上げて!」なんて言われてもワンテンポもツウテンポも遅れ「もっと高く!」なんて言われてもそんなに簡単に上げられるほど私の足は軽くもなく一苦労でした。ぶっ通し1時間、フラフラになりました。一般のお客さんも私たちの水中エアロ(アシカショー、アザラシショー)を見ながら泳いでいましたが他の意味フラフラだったのでは?お気の毒!

インド土産!

2005-03-07 21:09:21 | Weblog
やっと無事に帰ってきました。早々仕事が立て込み少しかわいそうな感じですがまっそれにしても大量の洗濯物を頂戴しました。いつも自立すると息巻いている娘の分まで半端じゃなっかたです。こうゆう時は自立するとは言わないんですから腑に落ちないですよね今回はネパールにも行って来たそうでそちらで奇妙な置物を買ってきてくれました。ヤクの角!でできた手の形をしたものですがどうみてもプラスッチック製にしかみえないのですが向こうの方は角だと言い張ったそうです。お国柄ですかね!

雪の中を!

2005-03-04 19:45:05 | Weblog
春がそこまで来ていたような春日よりがいっぺんに冬日よりに舞い戻りあたり一面雪景色!
雪の降りしきる中、コーラスの練習に行って来ました。さすがにこんな天気では幾人も来てはいないだろうもしかしたら誰もいないかも、今日こんな天気の日に来る人は表彰ものだ!なんてあれこれ思いながら会室へ行ってみると「さすがですね」、8人も見えてました。皆さんやはり仏教讃歌をこよなく愛しておられるんですよね。窓の外は雪!新しい念仏の讃歌が本願寺中響き(ちょっと言い過ぎ)何とも言えぬ歓喜のいのちをいただきました。

ワンポイントアドバイス!

2005-03-03 20:42:21 | 松子
皆さんは肩が痛いと肩の運動やマッサージを、腕や足が痛いと腕や足の方を優先させがちですが先ず始めに腰の体操を充分におこないよーくほぐしてみてください。すると不思議。いままで動きづらかった所がより動くようになります。一度試してみてください。センターの理学療法士さんからのアドバイスです。寒い日が続き散歩のできない日などにどうぞ。

うちの主人はインド人!?

2005-03-01 12:02:31 | Weblog
毎年恒例となってしまった主人のインド行き!奥が深いと言い生きようようと出かけて行く。そちら方面が苦手な私には…仏教の聖地、1度はチャレンジ!(そうチャレンジですよ)したいとは思いますが土産話を聞くだけでお腹いっぱい。 おみやげと言えば度々インドのあやつり人形を買ってきてくれるのですがいまいち部屋の雰囲気に合わず端っこの壁に飾ってあります。いつも馴染みのガイドさんの名前イドリス!と呼んでます。もうこの人形いらないから、と言うのを忘れました。無事に帰ってくれますようにと思う反面、いつも忙しい留守番をさせられ文句の3っつでも言ってやろうと手ぐすね引いて待っている鬼のような私もいます。