今日もどこかへ

旅行・グルメ・お仕事などを綴ったページでございます。

ミシュランのレストランで贅沢ディナー@ナルカミ

2008-01-11 01:14:28 | グルメのこと
話題のミシュランで選ばれたお店に行きました

行ったお店は銀座にある「ナルカミ」です

銀座東部ホテルの裏くらいに位置しています
地下に降りていくお店にドキドキ


店内は照明をだいぶ落とした雰囲気のあるレストランです
広いお店ではないですが、席同士を仕切れる扉があるので、周りを気にせずお食事をいただくことができます

今回は「鳴神六宝」(前菜2品+魚料理+グラニテ+肉料理+デザート)
をいただきました

最初にシェフが、ニガテな食材がないかを聞いてくださいました
うれしい配慮ですよね

始めに出てきたのはオリーブです
あまり濃すぎない味付けで、一緒に頼んだシャンパンの付け合せ的にいただきました
オリーブの見に種が入っていて、こんなステキなレストランでどうやって種を出したらよいのかドギマギ


次に出てきたのは、スペシャリテ
牡蠣~

これ、生がきとかジュレだけじゃないんです
下に海草を引き、生クリーム(サワークリームかも)と牡蠣、そしてエキスのジュレなんです
これだけでもすごく手がこんでる~
しかも、牡蠣は縦に切ってあって、フォークで食べやすいという配慮も

次はあわびです~

と~ってもやわらかいあわび
おいしすぎます
ソースは肝をつかっています
付け合せはクワイ。こんなに大きくてホクホクなのはなかなかないです

そしてホタテ~

豪華~
どれも食べやすい味付けです

次のグラニテはこちら

ワッフルとソルベかあ~ってただのグラニテではありません
これなんと、「ねぎ」なんです
すごくないですか
食べてみると、ソルベもワッフルもホントにねぎ
ふわっと香ってさっぱりおいしいです

お肉のメインは鹿と猪です

左の鹿肉にはトリュフが
右の猪はとろけるお肉でした
どちらもナイフがすっと通るやわらかさです

最後のデザートは、器のふたを開けると・・・

モンブランとラムのアイスです
甘すぎず、しっかり味の付いたデザートです
モンブランもおいしいし、メレンゲもとても繊細、グラッセも絶品です


食後にハーブティーを頼んだら、お茶請けに小菓子まで

一番左忘れてしまいました・・・口の中でサッと溶けるナッツ入りの砂糖菓子、小ぶりのフィナンシェ、ショコラ、オレンジピールです

どれも、素材・調理に手が込んでいて、繊細な味でした
雰囲気もおしゃれで、ちょっと緊張もしますが、おいしいお料理に会話も弾みます
あっという間になんと4時間も経ってしまいました

なかなか行けないお値段のお店ですが、素晴しいディナーを楽しむことができました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~♪ (くまこ)
2008-01-11 21:31:55
我が家もミシュランを買ったので、この記事をみてさっそくチェックしました。
とってもおいしそう
特にねぎのグラニテとジビエが気になります

返信する
素敵~!! (ひろし)
2008-01-12 11:35:51
さっそくですね~
やはり・・・。
選ばれただけのことはありますね~。
大好きなものばかりで・・・。
もうジュルジュルもんですよ

お腹減ってきた~!!
返信する
ミシュラン (honey)
2008-01-12 15:36:02
すごーい!豪華~!!
星を取ったお店は予約を取るのが難しいと聞きました。
恐るべし、ミシュラン!
やっぱり見た目も美しいし美味しそうですね~。
いつか行ってみたいなあ・・・
返信する
チェックです! (jrglay)
2008-01-18 22:54:10
ミシュラン何回もみちゃいました
ディナーとなるとどれもすごい値段で・・・
今度はランチでどこか行ってみたいです~
返信する
ジュルジュル (jrglay)
2008-01-18 22:55:54
>ひろしさん
さっそく行っちゃいました
どれも繊細で、とってもこだわった品ばかりでした
写真見てたら私もまたおなかすいてきました~
返信する
平日は (jrglay)
2008-01-18 22:57:08
>honeyさん
平日の夜だと意外に予約できそうですよ
3日前くらいでも空いてたり
ただお値段が・・・
私も、いつかもう一度行きたいです
返信する