福岡バリアフリーマップ作成委員会

「かゆいところに“目”が届くバリアフリーマップ」を作っちゃいます!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

現地調査が始まりました②

2016-09-19 13:55:31 | 柳川市バリアフリーマ...

障害者自立支援協議会メンバーからの意見を参考に、8月31日・9月1日の2日間、当NPOが撮影と詳細なバリアフリー調査を行いました。

【撮影のポイント】 ①車椅子利用者の目線の高さにカメラの位置を合わせる ②車椅子を被写体に入れ、写真からでも広さや手すりの高さがイメージできるようにする 上記を意識しながら、撮影を行いました。 そして、バリアだけでなく、各施設で行っているバリアフリーの取り組みも併せて調査を行いました。

〇例えばこちらの写真

2階から敷地内の庭園を見ることができるのですが、車椅子の方でも見えやすいように、手すりと安全柵の間に空間があります。こういう、ちょっとしたおもてなしの気持ちが嬉しいですよね。 この2日間で撮影を終えることができました。これから、デザイナーと打ち合わせを重ね、まずはラフ画を作っていきます。出来上がりが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現地調査が始まりました

2016-08-26 13:28:47 | 柳川市バリアフリーマ...
今回掲載する施設は、10施設前後を予定しています。柳川市障害者自立支援協議会のメンバーの方、柳川市の方に掲載施設を選定していただきました。そして、事前調査として、柳川市障害者自立支援協議会メンバーの車椅子利用者や視覚障がい者の方に施設を回っていただき、各施設のバリアフリーについて意見をお聞きしました。

【調査箇所】
〇駐車場(広さ・台数・路面状況等)
〇施設設備(車椅子貸出の有無、車椅子対応トイレの有無と設備、出入り口の幅、段差の有無等)

調査項目は、26個。場所によっては、間口の広さや段差の高さなどを測りながら調査を進めました。これらの情報は、車椅子利用者にとってはとても有益な情報になります。

また、視覚障がい者の方からは、音声案内や筆談ボードの設置をしてほしい。など、調査の段階から様々な意見を頂戴しました。頂いた意見を参考に、撮影箇所やより調査が必要な箇所を選定していきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳川市おもてなしバリアフリーマップ作成委員会始動

2016-08-16 11:22:17 | 柳川市バリアフリーマ...
昨年度に続き、バリアフリーマップ作成事業が「ふくおか地域貢献活動サポート事業協働助成事業」に採択されました。

〇ふくおか地域貢献活動サポート事業協働助成事業とは
http://www.kifu.pref.fukuoka.lg.jp/
〇今年度の採択一覧(自由提案型)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/220193_51913998_misc.pdf

今回の事業では、柳川市障害者自立支援協議会・柳川市保健福祉部福祉課・当NPOの三団体がタッグを組み、柳川市のバリアフリーマップを作成します。

【事業名】
柳川市おもてなしバリアフリーマップ作成事業

【事業概要】
「柳川に行きたいけど不安がある」という高齢者や障がい者にバリアフリー情報を届けることにより、出かける不安が少なくなり、柳川観光を促すきっかけとなる。高齢者や障がい者の観光客が増えることで、柳川全体がバリアフリーに対して関心が高まり、バリアフリーの普及の契機となる。

つまり、柳川観光にバリアフリーを組み合わせて、新たな魅力を作り出そう!という内容です。観光客が困るバリアは、柳川市に住む生活者(障がい者・高齢者)にとっても困るバリアです。観光という切り口で、柳川市全体のバリアフリー化が普及することを目指していきます。

昨年度、検証作業を行った360度画像が見えるシステムを用いて、「一目でわかるバリアフリーマップ」を作っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリアフリーマップが出来上がりました

2015-12-02 15:35:45 | バリアフリーマップ作成過程

ヒヤリングの結果を踏まえ、再調査を行い、ついにバリアフリーマップが完成しました!

≪太宰府天満宮≫

≪西鉄各駅の構内≫

残念ながら、今回の事業はあくまで360度画像を用いたバリアフリーマップが有益かどうか「検証する事業」であるため、皆様にこのマップをお見せすることはできません。

ただ、今年度の事業を通して、有益であることが証明されたため、来年度はしっかりとしたマップを作成し皆様にお見せしたいと思います!!期待してお待ちください!!

車いすでも行ける旅~あすも特注旅行班~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリアフリーマップ再撮影

2015-10-21 10:21:37 | バリアフリーマップ作成過程

ヒヤリングの結果を踏まえて、太宰府天満宮・西鉄福岡(天神)駅・西鉄二日市駅・西鉄太宰府駅の再調査を行ってきました!

《変更点や撮影ポイント》
〇トイレの内観だけでなく、外観も撮影する
〇トイレ内やエレベーター内の撮影は、車いすも一緒に移るようにする
〇駐車場場所の把握
〇移動時間の計測

(車いすが写っていない画像)※画像をクリック

 

(車いすが写っている画像)※画像をクリック

車いすが写っていると、手すりの高さや広さが分かりやすいですね。

車いすでも行ける旅~介護付き旅行会社~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加