「フェスタ 21世紀のライフスタイルとミートフリーマンデー@大阪国際会議場」の報告

2014年06月27日 | フェスタ


NPO法人日本ベジタリアン協会は、6/22(日)フェスタ
「21世紀のライフスタイルとミートフリーマンデー」を
大阪の国際会議場で開催いたしました。
午前は「第4回のベジタリアン・アドバイザー・セミナー」、
午後は「総会」「パネルデイスカッション」と「懇親会 立食
パーティー」という内容でした。

午前中のセミナ-では
 第1部: 協会代表によるベジタリアン総論
 第2部: 協会理事の岩佐さんを始めアニマルライツの方の講演




どちらも、今年4月に出版された講座のテキスト『21世紀のライフ
スタイル「ベジタリアニズム」』(フードジャーナル社刊)沿ったも
ので、内容が濃く聞き応えのあるものでした。

なお、ベジタリアンのライセンス制度については、休憩時間に協会副
代表の高井先生から説明がありました。


午後2時より、年1回の総会が開かれ、事業や予算についての説明や
報告、理事、執行役員等の役員紹介などがプログラムに沿って行われ
ました。

メインのパネルデイスカッションでは、テーマの「ポ ール・マッカート
ニー氏来日記念 ミートフリーマンデーを考える」に沿って、協会代表
からパワ-ポイントを用いた説明の後、協会執行役員の関目氏と、ミー
トフリーマンデーパートナーシップ企業の(株)染野屋の小野社長と
2名の現在取り組んでいることなどについて報告がありました。
その後、それらをもとに会場の方も交えた有意義なデイスカッションが
なされました。




終了後は、午前中のセミナーでも使用された21世紀のライフスタイル
「ベジタリアニズム」の記者会見が行われました。協会代表から、
ベジタリアニズムの理念、歴史、栄養・健康、環境を中心とした書籍の説明
後、フードジャーナル社の西尾社長からも力強い本の紹介をいただきま
した。当日は雑 誌社のみのでしたが、朝日新聞社などから電話取材がありました。




5時からは、毎年恒例、好評のリーガロイヤルホテルシェフによるベジタ
リアン料理での懇親会が開催されました。参加者の方々には各自の活動や
思いをアピ-ルしていただいたり、また協会をサポートしているベジサポ
隊の紹介などもありました。また、東京、埼玉、千葉、愛知、岐阜、三重
など広域から参加していただき、協会全体としての協調・繋がりを持つこ
とができる貴重な時間にもなりました。参加者同士の交流も進み、帰り際
に、参加してよかったと言ってくださる方、7/12(土)開催予定の
第3回ベジタリアン座談会に申し込んでくださる方もおられました。







懇親会ではテキストはTシャツの 販売ををしていたのですが、順調な売れ
行きで、購入された方も満足してくださっていたようです。



次回、ポールマッカートニー氏再来日の頃には、ベジタリアン協会もミー
トフリーマンデーか何かで、今まで以上に活躍の幅を広げることができる
のではないかと期待が膨らむような今年のフェスタでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。