始動の時、これまでになく電圧の弱りを感じた。
まだ昼間は暑さが残るというのに、感覚的には寒い時期のような回りの弱さだ。
バッテリーにテスターを当ててみると、12.4v。ぎりぎりのライン。
バッテリーメーカーの説明によると、13vが100%、12.4vが60%、12vで30%くらいの状態で、12.4vを割り込むと、充電しても回復に限界があるそうだ。
2007年から5年経った割には、元気な方かもしれないが、今年の初めに測った時が12.8vだったから、季節を考えると、相当、弱り方が加速してるように感じる。
この落ちこみ方だと、これからグリップヒーターを使うことを考えたら、この冬は越せそうにない。
困ったことになる前に、交換することにした。
右が用意した新品バッテリー。
台湾ユアサのYT12BーBS。
台湾ユアサは、日本のGSユアサの海外向けを下請け生産しているところ。
型番は純正と同じ。
バッテリー背面の注意書き。
純正搭載品は図を多用した英語表記、台湾ユアサは中国語表記。
どちらも海外向けなのは、日本から見れば一緒。
交換した新品は、補充電して13.4vまで上げてあるので、クランキングは力強い。
でも、エンジンのかかりの早さには、あまり変化が感じられない。
燃調はこないだ見てもらったばっかりなので、考えられるのは、ほったらかしのエアクリーナーとフューエルフィルターか。
ほったらかしなのは、他にもある。
チェーンとスプロケット、プラグにエンジンオイルにオイルフィルター。タイミングベルト。
おお、なんてこった。消耗品全部だめだ。
チェーンあたりは、本日10%OFFのNap'sに廃バッテリーを持っていきがてら、などとも考えてみたけど。
寿命を越えてるのにチェーンがやたらきらきらしてるのは、エンジンの出力シャフトから漏れたオイルがまぶされてる気配が濃厚。
乗ってない割にオイルの減りが早いのも、どうもこのへんがあやしい。
DTWへ持ち込んで、この際しっかりリフレッシュするか、だましだましいくか。
どうも最近、乗り換えという考えが頭をよぎる。
近々手放す(かもしれない)オートバイに、どこまで金をかけるか、いまひとつ心が決まらないので、しばらく保留にした。
ムルティに大きな不満はなくて、相変わらず見るたびにかっこいいし、いいとこだらけなオートバイだなあ、と思うけど、少しネガな部分はあるし、何よりちょっと、人間の方がマンネリ化して飽きてきたというのが大きい。
もうあんまり大金かけてすごいバイクに乗ろう、という感じでもないので、次に乗るとしたら、少し肩の力を抜いて付き合える車種かな。
後半ぐちっぽくなってごめん。
秋冬の間にゆっくり考える。
まだ昼間は暑さが残るというのに、感覚的には寒い時期のような回りの弱さだ。
バッテリーにテスターを当ててみると、12.4v。ぎりぎりのライン。
バッテリーメーカーの説明によると、13vが100%、12.4vが60%、12vで30%くらいの状態で、12.4vを割り込むと、充電しても回復に限界があるそうだ。
2007年から5年経った割には、元気な方かもしれないが、今年の初めに測った時が12.8vだったから、季節を考えると、相当、弱り方が加速してるように感じる。
この落ちこみ方だと、これからグリップヒーターを使うことを考えたら、この冬は越せそうにない。
困ったことになる前に、交換することにした。
右が用意した新品バッテリー。
台湾ユアサのYT12BーBS。
台湾ユアサは、日本のGSユアサの海外向けを下請け生産しているところ。
型番は純正と同じ。
バッテリー背面の注意書き。
純正搭載品は図を多用した英語表記、台湾ユアサは中国語表記。
どちらも海外向けなのは、日本から見れば一緒。
交換した新品は、補充電して13.4vまで上げてあるので、クランキングは力強い。
でも、エンジンのかかりの早さには、あまり変化が感じられない。
燃調はこないだ見てもらったばっかりなので、考えられるのは、ほったらかしのエアクリーナーとフューエルフィルターか。
ほったらかしなのは、他にもある。
チェーンとスプロケット、プラグにエンジンオイルにオイルフィルター。タイミングベルト。
おお、なんてこった。消耗品全部だめだ。
チェーンあたりは、本日10%OFFのNap'sに廃バッテリーを持っていきがてら、などとも考えてみたけど。
寿命を越えてるのにチェーンがやたらきらきらしてるのは、エンジンの出力シャフトから漏れたオイルがまぶされてる気配が濃厚。
乗ってない割にオイルの減りが早いのも、どうもこのへんがあやしい。
DTWへ持ち込んで、この際しっかりリフレッシュするか、だましだましいくか。
どうも最近、乗り換えという考えが頭をよぎる。
近々手放す(かもしれない)オートバイに、どこまで金をかけるか、いまひとつ心が決まらないので、しばらく保留にした。
ムルティに大きな不満はなくて、相変わらず見るたびにかっこいいし、いいとこだらけなオートバイだなあ、と思うけど、少しネガな部分はあるし、何よりちょっと、人間の方がマンネリ化して飽きてきたというのが大きい。
もうあんまり大金かけてすごいバイクに乗ろう、という感じでもないので、次に乗るとしたら、少し肩の力を抜いて付き合える車種かな。
後半ぐちっぽくなってごめん。
秋冬の間にゆっくり考える。