三色オートバイ - Multi 1000 MHR -

RD/WH/GRのMulti 1000s F1仕様⇒MHR風との日々をつづる趣味のBlogです。

台湾ユアサ

2012年10月14日 | バイク
始動の時、これまでになく電圧の弱りを感じた。

まだ昼間は暑さが残るというのに、感覚的には寒い時期のような回りの弱さだ。
バッテリーにテスターを当ててみると、12.4v。ぎりぎりのライン。

バッテリーメーカーの説明によると、13vが100%、12.4vが60%、12vで30%くらいの状態で、12.4vを割り込むと、充電しても回復に限界があるそうだ。

2007年から5年経った割には、元気な方かもしれないが、今年の初めに測った時が12.8vだったから、季節を考えると、相当、弱り方が加速してるように感じる。
この落ちこみ方だと、これからグリップヒーターを使うことを考えたら、この冬は越せそうにない。
困ったことになる前に、交換することにした。





右が用意した新品バッテリー。
台湾ユアサのYT12BーBS。

台湾ユアサは、日本のGSユアサの海外向けを下請け生産しているところ。
型番は純正と同じ。



バッテリー背面の注意書き。
純正搭載品は図を多用した英語表記、台湾ユアサは中国語表記。
どちらも海外向けなのは、日本から見れば一緒。





交換した新品は、補充電して13.4vまで上げてあるので、クランキングは力強い。
でも、エンジンのかかりの早さには、あまり変化が感じられない。
燃調はこないだ見てもらったばっかりなので、考えられるのは、ほったらかしのエアクリーナーとフューエルフィルターか。

ほったらかしなのは、他にもある。
チェーンとスプロケット、プラグにエンジンオイルにオイルフィルター。タイミングベルト。
おお、なんてこった。消耗品全部だめだ。
チェーンあたりは、本日10%OFFのNap'sに廃バッテリーを持っていきがてら、などとも考えてみたけど。
寿命を越えてるのにチェーンがやたらきらきらしてるのは、エンジンの出力シャフトから漏れたオイルがまぶされてる気配が濃厚。
乗ってない割にオイルの減りが早いのも、どうもこのへんがあやしい。
DTWへ持ち込んで、この際しっかりリフレッシュするか、だましだましいくか。

どうも最近、乗り換えという考えが頭をよぎる。
近々手放す(かもしれない)オートバイに、どこまで金をかけるか、いまひとつ心が決まらないので、しばらく保留にした。

ムルティに大きな不満はなくて、相変わらず見るたびにかっこいいし、いいとこだらけなオートバイだなあ、と思うけど、少しネガな部分はあるし、何よりちょっと、人間の方がマンネリ化して飽きてきたというのが大きい。
もうあんまり大金かけてすごいバイクに乗ろう、という感じでもないので、次に乗るとしたら、少し肩の力を抜いて付き合える車種かな。


後半ぐちっぽくなってごめん。
秋冬の間にゆっくり考える。

2年更新

2012年10月05日 | バイク


多摩陸運局、検査ラインの脇。
ガス検に備えてエンジンをふかすと、汗が吹き出てくる。
あじぃ。まぶしい。
あのミキサー車は検査ラインの天井につっかえないのか。

今日で車検が切れてしまうので、有給を取って、ユーザー車検に来た。
ユーザー車検も、もう3回目。
今回の新しい発見。
前回、記入例がないじゃないかと文句をたれた継続検査の記入例は、
ユーザー車検受付の5番窓口前にあるのを発見した。
試しにマフラーをノーマル戻ししないで、モトコルセのスリップオンで
受験してみた。正直に改造を申告して、音量測定。
結果、92dbで、無事通過。


事前に光軸と燃調はDTWでやってあるので、音量以外はなにも心配なく通過。
あっさりと2年間、公道走行の免状を更新した。


2輪検査ライン。



カワサキ?のネイキッド後方の赤いのは、パニガーレS。
うわさの開き直り後付けマフラーは、意外と内側に追い込まれていてスリムだった。



いつのまにか、車検証って青くなったのね。


暑い中出てきたので、ついでに近くのホンダに寄り道した。


やっぱりこのバイク、なじめない。


人生、初DCT。クルマでいうところの2ペダルMT。
最初はクラッチレバーがないのにとまどったけど、これ、面白いオートバイだ。
角の取れたトリュリュリュっというトルク感でスムーズに4速くらいまで上げていく。
とても自然。操作が減った分、ラインをなぞるのと、景色を見るのに集中できそう。

カワサキのNinja1000に乗った時にも思ったこと。
こういう、乗用車的な安楽感のオートバイも、案外いいものだなぁ。

DCTの出来がとてもいいので、オプションのシフトペダルはあまり必要と思わなかった。


試乗車はヨシムラ付き。けっこういい音してる。


家に帰って、ナンバーのシールを貼り換えた。
うちのムルティさんは、ひとまずあと2年、現役継続。