SUKIYAKI塾の掲示板に書き込みがあったが、今年の応用理学部門の問題Ⅱ‐3はやはり出題ミスだったようだ。
自分が受験生だったらどうしただろう。
「この白書の5)以外の・・・」
この記述自体に気がつかなかったかも知れない。
気がついたとしても、変な問題だと思いながらも、表1~5に挙げられている太陽光、風力、バイオマス、水力、地熱の5項目を参考に解答したと思う。問題文が正しいと解釈しても、自分には絶対に解答が書けないと思うから。
あるいは、別の問題を選択しただろうか?。CO2削減かロボット。
「これにより、解答の一部に影響の出ることが考えられるため、採点に当たっては、解答に至る思考過程、考察力等を重視し、必須科目の評価対象である論理的考察力、課題解決能力の観点から、受験者に不利にならないよう配慮して平等に採点を行うこととします。」
実際に「受験者に不利にならないよう配慮して平等に採点を行うこと」など不可能だろうな。不得手な問題を選択せざるをえなかった受験者もいたと思うし。
結果的に筆記合格率は上昇するのかも知れないけど、試験に向けて一生懸命努力してきた受験生からすれば、許し難いミスだろう。
何をやってるんだか。
自分が受験生だったらどうしただろう。
「この白書の5)以外の・・・」
この記述自体に気がつかなかったかも知れない。
気がついたとしても、変な問題だと思いながらも、表1~5に挙げられている太陽光、風力、バイオマス、水力、地熱の5項目を参考に解答したと思う。問題文が正しいと解釈しても、自分には絶対に解答が書けないと思うから。
あるいは、別の問題を選択しただろうか?。CO2削減かロボット。
「これにより、解答の一部に影響の出ることが考えられるため、採点に当たっては、解答に至る思考過程、考察力等を重視し、必須科目の評価対象である論理的考察力、課題解決能力の観点から、受験者に不利にならないよう配慮して平等に採点を行うこととします。」
実際に「受験者に不利にならないよう配慮して平等に採点を行うこと」など不可能だろうな。不得手な問題を選択せざるをえなかった受験者もいたと思うし。
結果的に筆記合格率は上昇するのかも知れないけど、試験に向けて一生懸命努力してきた受験生からすれば、許し難いミスだろう。
何をやってるんだか。