Johnnyダイアリー

大好きなジョニー・デップのことや、映画の感想、日常の出来事を書きつづっています。

武士の一分

2006年12月02日 | 映画鑑賞


絶対にゆずれない思い

武士の一分
2006年日本公開
監督:山田洋次

【新之丞】木村拓哉
【加世】壇れい
【徳平】笹野孝史
【島田】坂東三津五郎

あらすじ
主人公の新之丞は、下級武士で、藩主の毒見役。妻の加世、中間の徳平と貧しいながらもつつましく暮らしていたが、ある日、毒にあたり失明してしまう。自暴自棄になる新之丞だったが、妻の支えによって立ち直りつつあった。そんな時、新之丞は妻が男と会っているという噂を耳にしてしまう。邪念をどうしても拭い去れない新之丞は、徳平に妻を尾行させる。そして、悪い予感は的中してしまうのだった―。


**************************************************************


『武士の一分』を観て来ましたよ。
時代劇ということで、話が難しいかなと思いましたが
全然そんなことはなく、すごく分かりやすかったです。

山田洋次監督の映画といえば、「幸福の黄色いハンカチ」とか「寅さん」しか
見たことがないけど、必ずホッとさせるシーンや、
ユーモアを交えるシーンもあって、温かみを感じます。
季節や雨、嵐などで、新之丞の心情なども表していて、同調できました。
夫婦の仲の良さを、つがいの文鳥で表現しているのも、すごく温かみを感じます。

 

毒見役の下級武士、新之丞はある日、毒にあたり失明してしまう。
妻の加世と幸せに暮らし、将来の夢もあったのに、
失明によって一気に運命が狂ってしまう。

そして、上司への憎悪がきっかけで湧きあがる、「武士の一分」。
一分とは、決して譲れないもの。守りたいもの。なのだそうだ。

けど一分は、武士に限った物ではない。
妻の加世にも「夫への愛」という一分があり、
中間としてつかえている徳平にも「主人への忠義」という一分があるのだ。

この三人の「一分」が交わりながら、ストーリーは進んでいく。

怒り、悲しみ、愛。
多少、木村くんワールドを感じたけど見事に演じていたと思う。
子供の頃から、剣道の経験があるという木村くんの剣さばきはとても奇麗。
なんでも、包帯を何重にもまいて実際に暗闇の中でも
練習したというだけあって剣を振るいながらも闇を感じたし、見事でした。
「一分」を守り通したい新之丞の気持ちが痛いほど伝わってくる。

特にクライマックスの果し合いは、鬼気迫るものを感じ
どんな結末になるのか、ドキドキしながら観ていました。

それぞれが持つ「一分」の結末に、とても感動した作品でした。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスだっ! (寝起きのパンダ)
2006-12-02 15:23:35
わぁ~、見に行ったのですね♪
私もこの映画は気になってるんです。
「フラガール」にしても「デスノート」に
してもPamyさんの記事に影響されることが
多いんですよ。すごく触発されるんです。

また、ウズウズしてきました(^^)
返信する
私も (チョコ)
2006-12-02 17:04:28
観てきちゃいました。
藤沢ファンなので、かなり気合入れて(半分喧嘩腰で)観にいったのですが(苦笑)
拓哉くん、がんばってましたね。
ちょっと見直しました(爆)

TBさせていただきます。
返信する
寝起きのパンダ様 (Pamy)
2006-12-03 23:54:40
こんばんは、パンダさん♪
コメントありがとうございます!

パンダさんも気になっていたんですね(^^)
私もものすご~く、気になって観て来ました♪

うふふ~。触発されるなんて
嬉しいコメントありがとうございます(#^.^#)
キムタク、頑張ってましたよ。
話も良かったです。
お時間が出来たら、是非、観て下さいね。
返信する
チョコ様 (Pamy)
2006-12-03 23:59:19
こんばんは、チョコさん♪
コメント&トラバありがとうございます!

お!チョコさん、ご覧になったんですね!
そっかぁ、藤沢ファンだったのですね。
ファンならば、どんな風に映画を
作ったのか、ものすご~く気になりますよね。
いつものごとく、キムタクワールド炸裂かと
思いきや、結構頑張ってましたよね。
返信する
見たいです! (ぼふふわ)
2006-12-05 16:08:16
Pamyさん、こんにちは!

Pamyさんもチョコさんも、ご覧になったのですね~。
実は、このところ、寅さんシリーズをBSで見てまして、なかなかいいなぁ、なんて思っていて、そこへ山田洋次監督の新作と聞いていて、興味津々でした。
監督自ら、映画は美男美女が出ないと、とコメントしていて、是非その辺も見たいところでした。
キムタク、なかなか頑張っているのですね~。
また(多分DVD)見たら、TBしますね♪

Pamyさん!バトン書いて、アップしようとしたら、消えちゃったの~~
また、今度こそ書けたら、お知らせに来ますね
返信する
ビバ!拓哉くん (睦月)
2006-12-05 16:32:13
Pamyさん、こんにちわ!
TB&コメントありがとうございました!

いやあ・・・よかった。ホントに良かった!Pamyさんの心にも響く作品となってホントに安心しました。・・・もうドッキドキでしたもん(苦笑)。

たしかに最初は、拓哉くんカラー全開でヒヤリとしましたが・・・最終的には見事に物語にハマっていて、素晴らしい表現力をみせてくれたと思います。

それぞれが持つ一分・・・その全てが心にジンワリと迫るいい作品でした。もう一度観に行きます!
返信する
ぼふふわ様 (Pamy)
2006-12-05 21:36:01
こんばんは、ぼふふわさん♪
コメントありがとうございました!

どんな映画なのか気になって観てきちゃいました♪
山田洋次監督の作品は温かくていいですよね。
どの作品も人情味を感じます。

キムタク、すごく頑張っていましたよ!!
多少キムタクワールドも感じなくはないですが
剣さばきはさすがに綺麗だし、演技も良かったですよ。
是非、観たら感想を聞かせてくださいね♪

ああ~バトン記事消えてしまったのですね…。
実は私もこの間のバトン…ほとんど出来上がった
ところで消えてしまったんですぅ…。凹みました。
ものすご~く、がっかりしますよね。
また、時間のあるときに宜しくお願いします♪
返信する
睦月様 (Pamy)
2006-12-05 21:42:51
睦月さん、こんばんは。
こちらこそ、コメント&トラバありがとうございます。

多少、昔言葉や方言が言いなれてない風に
感じられましたが、演技はすごく頑張っていましたよね。
とってもいい作品に仕上がっていたと思います。

ホント…最後には心にジンワリと響く映画でしたね。

睦月さんは、もう一度観に行かれるんですね!
是非、また堪能して来てくださいね。
返信する
イモガラの煮物 (とらねこ)
2006-12-14 19:49:56
こんばんは、PamyさんPamyさんにとうとうTBしに来ましたよ~♪
そうですよね、あの文鳥、すっごく良かったですよね「また2匹の鳥飼わないと」
ここで、また滂沱~~~~~~~
何度も泣きながら見てしまいました。
友達が働いている映画館で見たのですが、友達に真っ赤な目を見られるのが恥ずかしくて、こそこそと帰りました(爆)←いつものことで、友達も慣れているの。
ところで、イモガラって・・・何だろうそれだけが、わからんかった
返信する
とらねこ様 (Pamy)
2006-12-14 20:18:11
こんばんは、とらねこさん♪
コメント&トラバありがとうございます~(^^)/

ね!ね!
あの文鳥、良かったですよね~!!
>「また2匹の鳥飼わないと」
も~すっごいジーンと来ちゃいました!!
ハッピーエンドで良かったと心から思いましたもん


うん。イモガラってなんでしょうね。
私もよく分からなかったな。
新之丞の好物なんですよね?(笑)
芋関係だとは思うけど(笑)、あまり美味しそうには
見えませんでしたね
返信する