多忙なのに多趣味

仕事ばかりで 時間が無いなか 空いた時間で いろんな事やってます。

KastKing Assassin

2017-09-05 18:03:01 | フィッシング
日曜 アブALT-L改と共にAssassinも使ってきました。
以前巻いてあった20lbPEラインの上に まだ余裕があったので巻けるだけ15lbPEライン(60m前後)を巻いて投げてみました。
向かい風だったので 遠心2、マグネットを調整しながら 14gのバイブレーションが約50メートル飛んでくれたので大満足です。
もちろんノーサミングって訳にはいきませんが バックラッシュはしなかったですね。

安いリールですが、充分使えます。
あとは、耐久性です。
私自身なかなか釣りに行かれないので耐久性を検証することは出来ないな きっと。
それより 何でもいいから一匹かけたい!

アブよりハンドルの間隔が広いので 急いで巻くときはやり易い気がしました。

アブ レボALTマグネットブレーキ化

2017-09-03 22:02:26 | フィッシング
少し前から アブガルシア レボLT-Lが 安く手に入れられたらな~ と中古屋やオークションで、探していました。

そうしたら レボALT-L マグネットユニットオマケ なんてのをみつけ買ってしましいました。

無傷とは言わないまでも かなりの美品でした。
では、早速ブレーキユニットを交換してみましょう‼
これがオリジナルの状態

サイドカバーを開けて

遠心とマグネットの比較

外すとサイドカバーはこんなです
で、マグネットを着けて
遠心のスプールを外し

LTZからスプールを譲り受けます

LTZとのマグネットユニットの比較
では、ALTにスプールを入れます

ピッタンコ!!

これで、ギヤ比も同じなので レボLT-Lに変わりました。

ってことで 今日夕方投げてみました。
ジグヘッド(自作約3.5g)が 約15メートル。
かなりの向かい風でしたがブレーキをゆるくしての結果なので マグネットを幾つか3mmから2mmに変更すれば もう少し飛距離が伸びるかもしれません。

なぜ、ジグヘッドを投げたかというと
ボトムの状態を知りたかったからで、後々はチニングをやりたいからなんです。

鯉なんかのぶっこみをやってる人もいますが ほとんどがシーバス狙い
でも、黄ビレやクロダイは絶対要ると信じてるんで 何年掛かっても狙っていくつもりです!

東京湾奥で クロダイは バイブレーションや鉄板バイブが 通例ですが
なんとか西日本のやり方で 釣ってみたいんです。
今日も何人かルアーマンがいましたが 全員スピニングでシーバス狙い。
ベイトで ボトムを探ってるの 私だけ。
場違い感丸出しで 少し恥ずかしかったけど この経験は今後役立つと信じて帰ってきました。
ちなみに、バイブレーション投げたら 一投目に40センチ前後のシーバスがヒット‼
抜き上げる時に (>_<)フックアウト残念。
以前は どんな安いルアーでも 全部フックは カルティバに替えていたのですが
今日使ったルアーは 買ったまんまヽ(;´ω`)ノ
滅多に釣りに行かれないので 僅かなヒットをものに出来るよう信頼あるフックに替えようと改めて自分に言い聞かせました。
ヒットルアーは 新品400円くらいのこちら

ハゼ ミャク釣り

2017-08-17 16:49:42 | フィッシング
近所の川で ハゼクラをやっても なかなか釣れません。
ハゼが川のどの辺に居るのか ミャク釣りで探ってみました。

エサは スーパーで 冷凍のボイルしたむきエビを買ってきてナイフで適当な大きさに切って使いました。
これは残ったらまた冷凍して いつでも使えるからです。

釣れたのは 6センチから10センチほどの大きさで13匹でした。

ハゼクラで投げられる範囲で釣れたのは ほとんどが小さいやつで 釣れた数の約1/3。
投げられない(水深約2メートル)所のは まあまあいいサイズでした。

だからと言って ハゼクラが 合わないということではなく 私には 難しい場所なのかもしれません。

ハゼクラ日記

2017-08-12 16:23:47 | フィッシング
約1週間入院していたので 仕事がかなりたまっていたのと、お盆休み前までの納品とが重なり
退院した日から 今まで通りのハードDAYS

まあ、そんな中にも1時間から1時間半ほどの時間が空くことがあります。
そんなとき 体力、気力がある場合限定で釣りに行きます。

行った日にち 忘れましたが 1ヶ所目
ハゼ釣りで有名な 千葉県浦安市の境川

夕方6時から30分だけの釣り
思っていたより水位があり ボトムまでルアーが届かず 何の反応もなし。

別の日、2ヶ所目 葛西臨海公園
台風5号が来る12時間ほど前。南風が強くハゼクラの軽いルアーが何とか10m飛ぶかなって感じ

いろいろやってみたが ハゼの気配すら無し。なので、シーバスねらいに変更も こちらもダメダメ。

で、昨日 ちょこっと遠征
はじめは、江東区の運河 あちこち見て 出来そうな所で投げてみたら

6フィート台のバスロッドを持ってきてたので ルアーをボトムまで届かすことが出来ず
この辺を諦めて 旧中川へ移動

以前 旧中川へは調査にきましたが 今回はもう少し北

で、何とか

けっこう追いかけてきますが サイズはこれより小さいのばかり。
釣れた場所は 柵がなく 投げやすい所でした

ちなみにタックルは
ルアーは確か中古で買ったトラウト用を フックをメタルジグのアシストフック(たまたま店で見付けたメチャクチャ小さいやつ)に交換

エサなら もっと楽に沢山釣れますが ハゼクラは 場所も限られ 難しいです。
ただし、その時期最適な所を選べば 気持ちの良いハゼクラが 出来るんでしょうね。

KastKingカストキングSTEALTH

2017-07-13 09:43:57 | フィッシング
入院する少し前に 1時間ほどですが ステルスにカストキングのPE15lbを巻いて試し投げをしてきました。
18gのメタルジグに9フィートのベイトロッド
何投かして(軽くなげて)調子が良かったのはマグネットダイヤルちょうど中間
マグネットの数は3mm3個、2mm4個で向かい風がかなり強く糸ふけを取っての数値です。
順調に進んで次は28g
一投目は普通に飛んでくれたので2投目投げたら再起不能( o´ェ`o)

アサシンも持ってきてたので7フィートのバスロッドに15gほどのメタルバイブ風がかなり影響して

めったに使わない K-tenも試してました。

今回の結果を考慮して 2つのカストキングベイトリール 何にどう使うか 再検討していきます。
もちろん、退院後かなり時間かかりそうですがね。