OUR HOME ISLAND - いおうとう(硫黄島)

戦前に在住していた島民が、戦後の小笠原返還後も故郷に帰ることが許されていない硫黄島についての情報発信をいたします。

パラファーム2009 (2) 「草取り」に参加  田んぼに夢中!

2009年07月06日 | 植物栽培
7月5日(日)、パラファーム2009の2度目のイベント、第一回目の草取り
に参加してきました。
天気にも恵まれました。

集まった人数と作業量のバランスが取れずに一人あたりの
作業量が多く消耗戦の様相を呈しましたが、
田んぼで楽しく過ごしてきました。

(1)前回の田植えで水が多くて苗を植えると水没してしまう場所にも
とりあえず苗を挿してきましたが、やはり、植えられていなかった部分として
のこってしまっていたので、そこに植えました。
空いていた場所が埋まって、気分がすっきりしました。

(2)肥料、鶏糞をまきました。つかんでは投げるようにして
田んぼに撒いてきました。稲の間の目立つ大きな雑草は、
いくつかは、抜きましたが、その作業のメインは次回です。
(次回の 第二回目の草取り には、用事があって
参加できないのが残念です。)

(3)田んぼへの斜面の雑草刈り
これが、重労働でした。大量の雑草を刈ったり抜いたりして、
田んぼのまわりが、雑草だらけだったのをきれいにしました。


足腰と、握力のトレーニング。
有酸素運動でのカロリー消費。
バランス運動。

を、たっぷり、こなしたと思います。
田んぼに良いことをして、トレーニングにもなったので、一石二鳥でした。
が、腰や、脚、明日は、どれぐらいの筋肉痛が出るのか、心配です。


作業後の食事は、畑からとりたての夏野菜たち、
なすとピーマンの炒めものなど。新鮮な野菜が主役でしたが、
特に実がしまった新鮮ズッキーニが美味しかったです。
(三本、もらってきました。炒めてたべます。
ズッキーニは栄養価が大変高い野菜です。)

田んぼを貸して下さっている農家の作業場では、
トマトの収穫、箱詰めの作業中。
新鮮なとれたてトマトも、箱詰め出荷に向かない
形のものを、もらってきました。ありがとうございました。
完熟のものをさっき、水でさっと洗って、かぶりつきました。
スーパーでは買えない、「トマトの味」で、食べて、安心する
美味しさでした。


自分たちが植えたイネには愛着がわいて、これから元気に育つかが気になります。


田んぼには、カエルとおたまじゃくしが、たくさんいました。


写真は、田んぼを貸して下さっている農家の畑の近くの
昼食をさせていただいている場所の近くに咲いていたアジサイ。

近くには、見事な大輪の向日葵も咲いていました。
(どちらの写真を載せようか、迷いましたが、アジサイにしましした。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父島 海洋センターでウミガ... | トップ | 島唐辛子とマイクロトマトの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物栽培」カテゴリの最新記事