4代目の林檎屋日記

100年続くりんご農家。19年目の栽培に挑む4代目園主のブログ。

行っちゃいました

2006-04-28 20:11:46 | Weblog
二日続けて遊びにいってしまいました。
朝からけっこういい天気。今シーズンの締めは今日しかない!
ってことでお昼前に仕事をやめて夏油へ。
3時間みっちりコブ斜面を楽しんできました。
スキー場の客はボーダー7割、スキー3割って感じでしょうか。
いずれにせよ桜の時期になってもスキー場に行ってるのはスノボバカとスキーバカ。真冬に比べて、ひとりで来てるお客さんが多い感じがします。この時期に一緒に行ってくれる人もなかなかいないですよね。

4月の寒さでりんごの生育が遅れてスタート。開花も遅れるので、今は仕事も忙しくはありません。その分、花が咲いたら一気にいろいろ忙しくなりそうです。今のうちに遊んでおかねば。←いいわけ

ひとあし先に

2006-04-27 17:54:37 | Weblog
一足先にお花見ドライブしてきました。
一足先と言っても、日本中のほとんどの人はお花見を済ましているのでしょうが。

場所はウチから40キロぐらい?南の水沢公園。
桜は八分咲きぐらいで木によっては満開の木もあり、まさに見ごろでした。
ウチのあたりはまだ咲き始めで、南下してゆき北上もまだ咲き始めって感じでしたが水沢公園に入った途端にいきなり八分咲きでした。
個人的には、「今にも咲きそうで木全体が遠くから見て淡いピンクに見える状態」~「5部咲き」ぐらいが結構好きです。芽が一生懸命動いてるのを感じるし、その木が満開になった姿を想像できて楽しい。満開になっちゃうとちょっと寂しさも感じてしまいます。

そんな事より、ビール飲んでる人たちが羨ましかったー

直売所トイレ

2006-04-26 20:03:25 | Weblog
本日、わが直売所の新トイレが届きました(新といっても中古の激安品ですが)
。写真の真ん中のヤツです。
これまではボットンでしたが、簡易水洗タイプになりました。
これで今までよりは快適に使っていただける事と思います。


どじょう汁

2006-04-24 19:39:49 | Weblog
田んぼの脇の水路などにいるドジョウ。じいちゃんや、おやじは「どんじょ」と呼ぶ。
今夜はそのどじょう汁でした。喜んでどじょうを食べるのはじいちゃんとおやじだけ。ワタシはつきあいで一匹だけ食う。我が家の女性たちはだれも食べません。
我が家のどじょう汁の具はどじょう・にら・卵・豆腐です。どじょうを食べるのはこの辺だけ?岩手だけ?東北だけ?

今日のニュースで盛岡に桜開花前線が届いたことを知りました。
今年の四月は寒くて、天気も悪い日が多く、当初の予想よりだいぶ開花が遅れました。
この時期りんご屋が気にするのは朝の気温です。芽が動き出しているこの時期、恐いのが霜による被害です。サビ果、変形果の発生など、霜により大きな被害を受ける年があります。対策といってもなかなかできることはありません。お金があれば防霜ファンでもつけたいとこでありますが・・・。情けないけど祈るのみ!

薪小屋リニューアル

2006-04-15 19:41:26 | Weblog
当園りんご直売所敷地内にある薪小屋。
冬場に直売所のストーブ燃料となる薪を収める場所であります。
直売所の影の方にあり、さりげない存在のため常連のお客様でも「薪小屋なんてあったっけ?」って感じかもしれません。
この度、都合によりちょっと場所を移動(3メートルぐらい)することになり、せっかくなので新旧の薪を入れ替え、塗料で色も塗っちゃいました。
写真はじいちゃんに薪を積み上げてもらってるところです。
これだけ薪があれば来年切るりんごの木は、薪として必要ありません。
来春りんごの薪が欲しい方がいたらどうぞー。たぶん沢山ありますので。

春の使者、幸せの使者 ツバ男&ツバ女

2006-04-10 20:26:53 | Weblog
我が家に二羽のツバメがやってきました!
ツバヲとツバメ。
私たちが旅行にでていた4月7日にやってきたようです。
毎年この時期やってきて、巣を再利用し、卵を産み、ヒナが巣立つまで我が家の家族のように過ごします。
昨年は4月11日でしたので今年は春の訪れがちょっと早いのでしょうか?
フンの掃除は大変だけど、家族みんなで春を感じています。
今年も無事にヒナたちが巣立ってくれるといい。

ハード運転旅行

2006-04-09 23:26:10 | Weblog
カミさんが友人の結婚式に呼ばれてました。場所は軽井沢、四月八日。
せっかくなので夫婦二人で長野旅。六日の夜から九日まで車で1500km走破!!ハード…欲張って観光地まわったけど車での旅行はスケジュールに余裕を持つべきですな。

うまい焼酎

2006-04-05 20:25:43 | Weblog
沖縄みやげの泡盛。
泡盛はニオイというかくせがあってあまり好きではありませんでしたが、今回のはウマイ!!
私の嫌いなクセがなく、上質な麦焼酎・米焼酎のような香ばしさを感じました。泡盛は古酒のほうがいいらしい。

バークチップ

2006-04-03 20:54:34 | Weblog
ブルーベリー根本に敷くモノを調達してきました。乾燥防止、雑草抑制のため木の根本を被う資材です。
片道20分の現地までトラックで2往復。杉や唐松の樹皮をチップ状にしたモノが無造作に積まれてました。そこではそのチップをお金をかけて処分してるらしく、「いくらでも持ってって」と言われました。欲しい人は結構いると思うんだけどな。お金かけて処分するよりはいいので・・・ということで、タダでいただいてきました。もうけ