4代目の林檎屋日記

100年続くりんご農家。19年目の栽培に挑む4代目園主のブログ。

サンポみち。ホタルみち。

2011-06-29 21:07:51 | Weblog

つい先日までの干ばつがウソのように、梅雨真っ盛りの岩手。

大雨やら蒸し暑いやら。

そんな天候のおかげ?ホタルが日に日に増えてますよ。

北滝田公民館から東へ、県道をまたぐ数百メートルが娘との夜の散歩道。

今年は特に多いかな?いいことだ。


梅雨は明日から。

2011-06-22 20:54:55 | Weblog

北東北は昨日梅雨入りですが、昨日ろくに雨もふらず今日は早くも梅雨の中休み?

畑は雨不足で乾ききり、めったに干上がることのない水路もこの通り。

ヒビ割れてます。

 

せっかくのいい天気なので、梅雨入り前にに思っていたダイのシャンプーしました。

2ヶ月ぶり。

できれば4月から10月ぐらいまで毎月してあげたんだけど・・・2ヶ月ぶり。

皮膚の弱いダイはドライヤー乾燥必須。

ちゃんと乾かさないと皮膚病になっちゃうんので。

半乾きが一番よくないらしいんだけど、このドライヤーが時間かかって大変なんだー。

飽きずに長時間がんばったね、ダイ。

 

4月に播いた種からでた苗や挿し木した台木200本あまりを、きのう地植えしたのですがタヌキか何かに荒らされました・・・。コラ~ッ!

枯れてしまうのか?半分でも生き残り、大きく伸びて欲しい。

自然の中でたくましく育ってね。

 

明日からの雨、期待してます。

体もちょっと休めたいし。

 

 

 


摘果真っ盛り。

2011-06-16 21:31:56 | Weblog

いまりんごの大きさはだいたい3cm弱ぐらいです。

品種によってもだいぶ違います。

 

久々の更新です。

毎日摘果してました。

ケータイのカメラが壊れて使えなくなりました。

久しぶりに畑にデジカメ持ち出しました。

今日は、「はるか」に袋かけ。我が家で唯一の袋かけする品種です。

なれないので時間かかりました。

大忙しの摘果作業は、明後日ぐらいに一巡できそう。

一巡しても、最終着果量の何倍もの実がまだついてるので、仕上げして見直しして、また見直してって感じで秋を向かえます。

摘果はホントに大事な仕事です。

これから夏にかけて来年の花芽が形成されますが、摘果精度はこれも左右します。

余分な実はできるだけ早く落としてあげれば、樹も来年に向けてしっかり準備してくれます。

摘果を助けてくれたパートさん、お手伝いさん、ありがとうございます。