4代目の林檎屋日記

100年続くりんご農家。19年目の栽培に挑む4代目園主のブログ。

雪かるく積もる。

2011-11-22 20:40:54 | Weblog

すぐには溶けましたが、りんごの上の雪がなくなるまで収穫はできませんでした。

雪解けを待つ間、休めるかというとそうではなく、直売所店頭販売用りんごの選果。

贈答用格外になった、「ご自宅用お持ち帰りりんご」たち。

こちらは毎日、朝食前にもやってる仕事なのですが、選果できる時間が朝の1時間ぐらいと限られて

いて販売に追いつかない状況でした。

これでいくらか余裕ができたような・・・

でも、明日は23日。なぜか毎年、我が家のりんごが「1年で最も売れる日」なんです。

りんご足りるかな?という、うれしい心配。お客様に感謝!!

 

土日祝日は混み合って、十分な対応ができなくて申し訳なく思う場面が多々あります。

ご来店のおすすめ時間は平日の午後イチか、夕方ですよ!!

次のお客様が来るまでの世間話のつもりが1時間・・・ウチの母と・・・なんてこともあります。

 

 


収穫ピーク!

2011-11-19 20:19:31 | Weblog

今日はあいにくの雨。

こんな天気でもアルバイトさんにがんばってもらいました。

みんなガンガン働いてくれて助かってます。

おやつタイムはりんごに囲まれて。

大盛り上がりです、雨でも。

年齢は、大学生からアラウンド50のアルバイトさんたち。

なぜかいつも同じ話題でみんなで笑ってます。癒しのひととき。

 


いざ、もいでみると・・・。

2011-11-17 21:04:43 | Weblog

今日からふじの収穫を本格化させました。

がっ、やはりいいりんごが少ない。

贈答品にできるような、よく熟したりんごが少ないのです。

「ご予約いただいてながら、足りないっ!」ってことが、

一番お客様にご迷惑をおかけすることになるで、

この先は昨年までに御注文実績のあるお客様のご予約だけを受け付けることにしました。

直売所を訪れ、せっかく初めてご予約を考えてくれたお客様には大変申し訳ないのですが、

長年のお付き合いや、いつものようにウチのりんごをお歳暮にと考えていらっしゃる気持ちを

最優先させていただきます。

 

 


ふじの収穫はまだ少しずつ。

2011-11-15 21:15:38 | Weblog

うーん、ふじの成熟がいまいち遅れています。

いま熟した果実を選んで収穫してます。

収穫を待っても、美味しく熟してくれないような果実が多くて困ってます。

収穫量も、製品率もよくない年なんです。

だから、贈答品に選ばれた「ふじ」はいつも年より厳選品なんです。

贈答品に選ばれず、ご家庭用にも選ばれず、加工向けとなってしまうふじが

いつもの年より多いです。

贈答品の陰には、陽の目をみない多くのりんごたちがいることをお伝えします。

みんな昨夏の猛暑、春の天候不順、台風・・・厳しい自然環境に耐えたりんごなんですけどね。

毎年々最高においしいりんごをお届けし、喜んでいただけるようにと栽培管理してるのですが、

うまくはいきません。

そんなわけで、贈答用りんごの受注は早めに打ち切ることもあるかもしれません。

でも「収穫、選別終わってみないとわからない」ってのが実際で、お客様にできるだけ

ご迷惑お掛けしないように、最後まであきらめず粘りつつ、早めに判断したいと思います。

 

 


今日からふじ収穫開始です。

2011-11-10 21:19:49 | Weblog


昨日でシナノゴールド、王林の収穫終了。

ここ2週間ぐらいはなんだか朝晩も冷えず、りんごの成熟にはよくない天気続き。

これではふじの蜜入りもよくなってくれません。

今朝はやっとの初霜・初氷。観測史上最も遅いらしい。

これからの冷え込みに期待したい。

でも冷えすぎて凍っちゃっても困ります。

ちょうどいい天気は訪れてくれるのかな。

収穫終了から逆算するとそろそろふじの収穫を始めないと行けない。

何日かは熟した実だけを選んで収穫します。

直売所には2種類のジャムと、

1L瓶から720ml瓶にリニューアルした100%無添加りんご果汁も並びましたよ。

先日のテレビ、岩手純情流はこちらからご覧いただけます。

IBCいわて純情流SCENE17ジョナゴールド。


直売所にはこんなりんごも。

2011-11-05 22:03:05 | Weblog

スリムレッド。

細身でこぶりなりんごはそれだけでインパクト大!!

シャリシャリした食感と甘酸っぱさも特徴です。

ぐんま名月。

店頭に並べるとあっという間になくなるりんご。

今年は蜜入りイマイチですが。

 

いずれもまだ少ししか収穫できなくて直売所だけでの販売です。

発送はしてません。

来年か?再来年か?こういうりんごも発送できるようになるといいなー。

そんな品種が実は20品種ぐらいあって、これから先が楽しみです。

毎週林檎屋に通ってくださるお客様から

「来るたびに違うりんごがあっておもしろいね」

と言われたときは、嬉しく感じつつ、開店当初の寂しい店頭の品揃えを思い出します。

8年前・・・開店しときといえば農協に大量出荷するありきたりのりんごしかなくて・・・

品揃えもいくらか林檎屋らしくなったかな!?いや、まだまだ。

 


最後の大一番、11月。

2011-11-04 20:32:15 | Weblog

11月になってしまいました。
あっ、遅くなりましたが林檎屋は先週から毎日営業してます。
今月はシナノゴールド、北斗にはじまり、も少ししたら王林、中頃からふじ、最後に金星やはるかなど収穫するりんごがたくさん。
いろんな種類があるけど、なんといっても主力の肝心要はふじ。
りんご大不作の年で、収穫量は少なく生育も遅れています。
なんとかお客様に喜んでもらえる味になり、ご注文に応えられる収穫量になってくれますように…
こればっかりは実際収穫して選別してみないとわかりません。
あ~