花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

吾妻山公園の菜の花と鶴岡八幡宮の冬ぼたん

2017年01月28日 | おでかけ


友人から話を聞いて、行ってみたいな~と思っていたけれど、
なかなか行けずにいた二宮の「吾妻山公園」
今日、行ってきました。

家を6:35に出て6:50に電車に乗り、
7:31池袋から湘南新宿ラインに乗って終点の平塚で降り、
東海道線で、二宮まで。
二宮到着9:01

駅で観光案内の方にアクセスを確認したところ、くださった地図。



とてもわかりやすかったです。

300段の階段への入り口「役場口」を過ぎて、
300mぐらい先にある、「梅沢口」からの道を勧められました。

よかったよかったと登り始めると、
予想とは違って、こんな階段が続く道。



え~っ! ほんとうに、こっちのほうが楽なの~?
などと言いながら登っていると、すれ違った方が、こちらのほうが楽ですよ、
と、教えてくれました。

もうすぐですよ、と励まされ、でももうすぐじゃなかったけれど、
たどり着いたところは、「吾妻神社」
河津桜が咲いていました。







疲れも一気に吹き飛んで、
そこから、吾妻山公園はすぐ。

菜の花が咲き乱れています。



そして、富士山に、





海!



素晴らしい眺めです。

うっとりゆっくり眺めて、写真を撮って、
登ってきた反対側の道からおりていくと、水仙がいっぱい!



夫が見つけたアングルです。 
と、書くように言われました(笑)。

帰り道は、なだらかな下り坂。 楽に降りてこられました。
途中間違えて、勧められた車の通りが少ない「釜野口」ではない、
「中里口」に出てしまいましたが、
このルートは、私が事前に、行きに通ろうと考えていたルート。

吾妻山公園のあとは、熱海へ行って、梅と熱海桜を観る、
というのを、ずっとセットで考えていたのですが、
先日、熱海へは行ったので、鎌倉に行くことにしました。

東海道線を大船まで戻って横須賀線に乗り換えて、45分ほど。
鎌倉到着、11:44

久しぶりの鎌倉!
一番行きたかったのは、玉子焼きの「おざわ」さんです。
夫も食べたがっていた玉子焼き。

小町通りからちょっとはいったところにあるこのお店。
大変な列ができていましたが、以前に並ぶのを諦めたことがあり、
今日は、絶対待つ覚悟でした。
夫と鎌倉なんて、次いつ来られるかわかりませんから。

でも、10分過ぎて、列が全く進まないので、時間をずらすことにして、
先に、鶴岡八幡宮の「神苑ぼたん庭園」へ。

今年は、見ごろになるのが早かったので、あまり期待しないで行ったのですが、
とっても綺麗でした。
見ごろが過ぎた冬ぼたんは、新しいものと植え替えて、
見ごろの状態を保っているとのこと。
素晴らしいことですね。

















夫が、「どこか花が咲いているお寺ないかなあ」と言うので、
宝戒寺」さんへ。

萩が有名なお寺ですが、「確か、梅もたくさん咲いていたよね」

5分ほどで到着。









ロウバイや、



いろんな種類の椿も咲いていました。



さて、もうそろそろいいかな、と「おざわ」さんに戻ってみると、
13:30で、列は半分ぐらいになり、ゆったり並んでいるから人数は三分の一、ぐらいかな?
これなら、そんなに待たずにすみそう。

で、結局40分待って、ついに、初めての「玉子焼き御前!」



美味しい出汁がたっぷり! ふわふわとろとろ!
並んだかい、あったね。 

コーヒーを飲みに「イワタコーヒー店」さんへ。
で、これまた、次いつ来られるかわからないから、ということで、
満腹だけど、ホットケーキ!



大満足の一日でございました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツ男子 | トップ | 乾杯! »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事