メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

コマクサに会えた八ヶ岳

2006年08月07日 | 山歩き
高山植物の女王と呼ばれる「コマクサ」いつか見てみたいと思いながら未だ見たことがない。生育場所が限られ、一般に「お花畑」と言われる場所ではないハイマツ帯の砂礫地を好んで生育しているらしい。
OAPは夏休みがないため、土日で行けるような「アプローチが短くてしかも静かな山」八ヶ岳を選びました。目的地は八ヶ岳の主峰「赤岳」の北にある「硫黄岳・根石岳」です。



林道終点に車を止めて登山基地(テント場)のオーレン小屋に着きました。



ダケカンバと栂に囲まれた乾燥した明るいテント場です。トイレも水洗でとてもきれいで気に入りました。そのうえ良く空いています、テントを張り終えて早速コーヒータイムです。


高速を夜行で走って寝不足なので今日は夏沢峠から「根石岳」まで行ってみました。向こうに見えるのが明日登る硫黄岳です。




根石岳からの天狗岳です。写真の砂礫の部分に「コマクサ」が育ってます。



2日目は赤岩の頭を経由して硫黄岳に登りました。赤岩の頭からの横岳、赤岳方面。



硫黄岳からの根石岳、天狗岳方面


硫黄岳からの横岳、赤岳方面








コマクサ



タカネツメクサ



タカネシオガマ


イワベンケイ



コバノコゴメグサ


ミネウスユキソウ(横岳頂上にて)


チシマギキョウ


横岳の縦走路です。ちょっと危ない!



テントを撤収して帰る用意をします。


無事ザックに収納できました。




**********************



最盛期は若干過ぎていたとはいえ、念願の「コマクサ」にも会えたし北アルプスの有名な山ほどの喧騒もなく日数が少ないながらもゆったりとした山行きができました。その上、これまで標高が2500mを超えると表れていた山酔い(軽い高山病)が今回は表れず気分よく登れて、次回の山行きにちょっと自信になったかも?























コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まどコースからの氷ノ山(151... | トップ | チブリ尾根からの別山(2399m) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマクサ (koko)
2006-08-08 22:54:43
念願のコマクサが見られて良かったですね。

この日、喧騒の奥穂から八ヶ岳が綺麗に見えていました。それにしてもアルプスは南も北も良い天気に恵まれていましたよね。
Unknown (JMM)
2006-08-08 23:18:16
kokoさん早速ありがとうございます。

やっぱり山は天気ですね~



2日目以降も楽しみにしてますよ。

でも、パート4までは大変ですね

うちはいつもながら簡単に済ませました。
Unknown (やまあそ)
2006-08-09 05:44:16
軽そうでよさげなテントですねえ。

でも、あんだけの荷物が

あのリュックに収まるんですか?
ダブり (TQF)
2006-08-09 06:01:03
何かカキコできないと思ったら、やまあそさんと丁度ダブったみたいですね。

JMMさん念願かなってよかったですね。2500を越えていたので大丈夫かと心配しましたが、良い山行だったようでよかったですね。私は五竜から扇沢まで一日で歩いたのがたたって2日ほど体がギクシャクしました。

9月に良い連休が有りますから、又よろしくです。

それにしても良い天場ですね。

レポートの続きはないの?

13日山崎移動になるからもしタイミングが合えば他の写真も見せてね!

こまちゃん (たぬき)
2006-08-09 06:54:50
コマクサに出会えてよかったですね。

あの可憐な花を見ると、自然の不思議を感じますね。

八は縦走かと思いましたが、こういう歩き方もできるのですね。

参考にさせてもらいます。



水がありトイレも水洗なんて、ほんまええとこですわ。

Unknown (OAP)
2006-08-09 18:29:58
やまあそさん、こんばんわ。

ゴアテックスなのでフライシートなしなんです。

ポールとその他一式で重さ1.5kぐらいです。

フライシートがないので夜は靴をゴミ袋に

入れます
Unknown (OAP)
2006-08-09 18:39:58
TQFさん、早速9月の連休の事ですか・・・

ポーター役よろしくですよ!

最近体力がいまいちで、ビールの勢いで

登ってますので・・・。

Unknown (OAP)
2006-08-09 19:02:02
たぬきさん、無線繋がらず残念でした。

2100mのテント生活はいかがでしたか?



テント山行は、寝袋、マット、食料等々

ザックが重くなりますね~。

それで三ノ峰の急坂を登られたんですね~



八ツのテント場は1人¥1000でしたがそれだけの

値打ちはありました。



硫黄岳小屋のトイレはオシュレットが付いていました

山小屋もそんな時代になっているんですね。



Unknown (やまあそ)
2006-08-09 19:02:32
フライシートがあるとなにかと便利ですけど

重量が重くなるのとかさばりますよね。



アルミの背負子は持ってますけど

大きなリュックがないので

テン泊は夢の又夢・・・。
Unknown (OAP)
2006-08-09 19:36:07
例の背負子(長老ヶ岳のカードのやつ?)

懐かしい~。

それがあれば完璧です!

どこかでテントを張って、やまあそさんとゆっくり

いろんな話をしてみた~い。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事