真贋論争

ここは、オカ板の「JJ」の真贋論争からはじまる、EINHERJAR氏のにちゃんねるへの考察をまとめたブログです。

第15夜後・雑談

2006年11月13日 | 第15夜


 202 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 投稿日:2006/11/13(月) 01:45:21 kqVNB7Dd0

>>143

そう、その通り!
本スレの手打ち発言は、それを質問したんだよね。
JJと油猪は、離れた者と残った者なんだよ。
中途半端なオチは、内部での見解が分かれた結果(で手打ちした)だ、と
始めは思っていたんだけど、そうじゃなくて最初から予定されていたのでは
ないのかな。
スレを引っ張る役目をもらって油猪は残り、JJは64みらいへ移動した。

まあ、詳しくは次々回で書く予定。


>>144

>ここで関西がネタバレしたと確認と述べているけど、明確にネタバレはしていないのでは・・

黄泉で使ったトリで書いているから、ネタバレ以外の何物でもないように
思うんだけどね。
最初から黄泉は、関西氏の作品だと思っていた。
このスレに現れた書き込み(三連チャン)を覚えてる?
アレは照れがあったからなんだけど、つまりおじさんが若者達の間に入って
雑談する時、わざと酔っ払ったふりをしたりするでしょ?
そういう心理だよね。
黄泉のスタイルは、こうした心理的な照れがあって作られたもの、とオレは思う。
まあ、他にも執筆者がいたようだけどね。
でも文責を明かさないから、ちょっとふざけすぎなんだよ。
つまり読者への気遣いが欠けている。
それが、スレでの傲慢さ(情報の秘匿)と同じようで嫌だった。


 205 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 投稿日:2006/11/13(月) 02:01:16 kqVNB7Dd0

>>146

>油猪が EINHERJAR にとって想定内/期待通りの反応を示さないのは
>基本的に EINHERJAR の主張に納得していないからだろう。

>EINHERJAR の“妄想”に沿った発想をしない人間は「思考力が低下」?

オレの想定内の行動ではなく、一般的な行動を取らないのが
妙だと言っている。
前にも書いたけど、JJ=明菜のオチが来た時、「騙された」「どういうこと?」
「明菜、てめぇ!」ではなく「あーあ、解析したか。」で自己解決している。
この間、わずか5分。
素直に認めるわけでもなく、混乱するわけでもなく、怒るわけでもない。
非常に落ち着いている。
でもさ、こういう態度って、いわゆる「火消し」じゃないのかな?

他にもたくさんある。
ここでは書かないけどな。
そういうのを含めて、奇妙な行動と言っている。


>これだけ怪しげな長文を何ヶ月も書き込み続ける労力を考えた時、EINHERJAR の動機自体に
>疑問を感じる人間は少なくないだろう。

頑張っている、という発想はないの?

>明菜(=光BOYとかその他大勢の馬鹿系ホロン部?コテ)の行動原理とJJの行動原理は
>矛盾していない。さらには64みらいも。

その理由を書かずに結論付けをしている人間が、「長文を何ヶ月も書き込み続ける労力の
動機が疑問」とオレ自身を語る事に、キミは何の恥ずかしさも感じていないようだね。


 206 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 投稿日:2006/11/13(月) 02:12:39 kqVNB7Dd0

>>182

オレは2ちゃんねるで儲けた金で鯖強化したりなんだりで、まあスレの商品化は
いいと思いますよ。
もっとも過去ログを読めない時点で無料とは言えないけどw
でも十分許容できる範囲です。
ただ電車男では、かなり揉めたんですよね。(後述)
オレは後から知ったけど。
まあ、アフィリエイト事件の経過を見るに、ギコ・タカラ問題やのまネコ事件は
裏ではかなり泥臭いものがあって、決して美談として語られるものではないと思う。
切り込み隊長との対立とか、なかなか面白いよね。
2ちゃんねるのビジネスモデルが成功するかどうか、まだ分かんないけど。

ひょっとすると年内閉鎖とかあるかもしれない。


 207 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 投稿日:2006/11/13(月) 02:23:20 kqVNB7Dd0

>>204

最近、執筆やら何やらが忙しくてほとんど2ちゃんねるやってないけど、
明菜の様子が変なの?
ふ~ん、あいつまだいたのか。
ネタバレ後も、時々は見かけたんだけどね。
ひょっとすると、中の人が変わったのかな。
アロワナは知ってるよ。
ハングルファイト、リアルでROMってたし。

ところで彼女、何か子分みたいなのいるの?
アロワナ××とかいうコテが、ニュース系でいっぱい繁殖してるのを
見たんだけど。
で、何?
あの娘、今は皇帝になっとんのかw

 

こんなとこかな。
あとオレの専用スレじゃないから、他の奴も検証とか遠慮なくどうぞ。
オレに関するものは、何か反論するかもしれんが。
ではまた1~2週間後に。

寝る。

 211 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 投稿日:2006/11/13(月) 23:48:31 idO0i5ZF0

ちょっと書き忘れてた事があるので、また来た。


>>204

肝心な事が抜けてた。
「最近の 明菜 ◆cWZ/cWNxJc の変節ぶり」って、どんなの?
「明菜とアロワナ娘(現:アロワナ皇帝)の関係」ってあるけど、どう思ったの?
オレ、もうハン板とかに常駐してないし、ほとんどチェックしてない。
明菜に関しては、64みらいが引退する前後に一度追跡して、2~3発言を
見つけたんだけど、芸風は変わっていなかったし、発言回数が少なかったんで、
もう引退間近なのかな、と思う程度で、キリがないからそこで止めた。

で、だ。
いっその事、あなたが明菜の事とか、アロワナの事を書いてみたらどうかな?
オレのように長々と書く必要はないし、結果的にオレの説を否定する流れに
なっても全然構わないからさ。

ここは「JJ=明菜」のネタバレ等について語りたい人がいるスレだし、
現在の明菜について語る事は間違っていないと思う。
オレ以外の論客や芸人がいなくなってしまったから、ちと寂しいのよ。
まあ、いつものパターンだけどね。
オレなんか、気にしなくてもいいのにな。


 212 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 投稿日:2006/11/13(月) 23:51:47 idO0i5ZF0


ついでに雑談。


>>209

いやはや面目ない。
オレを買いかぶってる人もいるようだけど、オレだって2ちゃんねるを適当に
読み流してる程度だし、誰がどうだとか、あんまチェックしてないからね。
腕を組み、目を閉じながら、2ちゃんねるの行く末を案じている、とか
そんな感じじゃなくて、年末年始をどう遊ぼうか、すでに興味の対象が
そっちへ移っている状況だし。
>>204と同一人物かもしれないけど、何か知っている情報があるなら、
それについて書いてみたらどうだろうか。

オレの話は、基本的に06年6月末のもので、だから現状の流れに比べたら、
やや古くなっている。(64みらいも終わった)
部分部分で、いくつかフォローしてるけど、過去ログと頭の中の妄想を文章に
直す作業で精一杯で(サボってるけど)、現状を把握する時間をなかなか捻出
できないんだよね。
今じゃあ、N+とN速、東亜を2~3日に一回、タイトルだけチェックするか、
面白い映画やドラマでもあれば、実況板を軽く覗く程度ですよ。
なので、オレ以外にJJの検証してもらえると、もう少しこのスレも楽しくなる
と思うんだけどねえ。

暗黒ファンタジーとして読んで頂けるのが、一番いいですね。
誰かを追求して、批判するのが目的じゃないし。
オレ、けっこう毒舌家だったりするから、アレだけど、気楽に楽しんで
くれたら嬉しいですね。(JJや油っちょも含め)


 213 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 投稿日:2006/11/13(月) 23:53:13 idO0i5ZF0

>>210


>くだんのスレ以外ではどこで活躍してるんだろう

探すのは物理的に難しいけど、要は外敵を作り、スレ住人同士でケンカさせ
たり、自分がそういった敵を演じたりしてスレを団結させる、といった芸風
パターンなんだ。(それだけじゃないけど)
で、そういう事によって、誰が得をするのか、がよく分からないのならば、
プロ固定の仕事である可能性が高い。
例えばMac板の梅夫、ハン板のホロン部、N+で定期的に立つ男vs女スレとか、
そういうネタで煽っているやつじゃないのかな。
前にも言ったけど、黄泉でネタスレをいくつか発見していたようなので、
それが本当なら、プロ固定の作った芸のひとつと考えてみると何か見えるかも
しれないよ、と第14夜に書いたんだよね。
プロ固定伝説を信じない人には、余計なお世話だったかもしれないけど。

>あと、プロ固定の創作があったとして、何故ネタバレしなければならないんだろう

2ちゃんねる全域で芸をやっているので、いつまでもひとつのスレには
いられないからだと思う。
人数が少ないだろうからね。
そこで中途半端なネタバレをして、まだ何かあるんじゃないのかと思わせ、
住人達を使ってスレを継続させている。
これが「自動操縦」。
スレが残っていれば、将来そこのスレが、何らかの商品化の対象になった時、
買ってくれるお客様への宣伝&アクセス数アップにも繋がるしね。
2ちゃんねるビジネスについては、今後語っていこうかと思っています。


 214 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 投稿日:2006/11/13(月) 23:54:39 idO0i5ZF0


(続き)


>プロ固定の収入システムだけど、単純に月給なのかな?

オレのプロ固定説に関しては、すでに過去ログでいくつか書いてあります。
第13夜であった、出来高制ではなく月給制の方が理に適っている話とか。
まあ、あくまでもオレの推理であって、正解かどうかは定かではないのですが。
一般的には、やはりこの噂がデフォっぽいですかね。

「2ch裏の歴史と噂話と真相:七章 プロ固定」
ttp://resistance333.web.fc2.com/newpage7.htm

 


んじゃ、また。


最新の画像もっと見る