真贋論争

ここは、オカ板の「JJ」の真贋論争からはじまる、EINHERJAR氏のにちゃんねるへの考察をまとめたブログです。

第23夜・前編補足

2007年09月22日 | 第23夜(前編)

163 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 投稿日:2007/08/18(土) 20:38:26 CpXp83UR0

なんか、湧いてきているなw
お前、まだココなんか見てんの?(保守ヨロw)
それはともかく、今読み直したら64みらいの文脈が、ちょっと分かり辛いかな。


解雇された腹いせに、64みらいがスレを破壊して逃走

残った関係者(一名?)が、予知スレから悪口スレへと仕切り直す

(再雇用された)64みらいがネタバレしたのに、なぜか予知能力者として再降臨

○釣り師で現れると、周囲が敗北感から素で凹む=過疎化
○予知能力者で現れると、「今さらもう遅せぇーよw」「バカか、コイツwww」と
 ツッコミしやすくなる=猫チン効果としてクリック数の増加が見込まれる

悪口を書きやすくなるので、スレが盛り上がる(はず)

苦労して路線変更したスレのフォーマットに合わせている(自分でピエロを演じる)

スレの継続を一番に考えている

あきらかに釣り師のスタンスではない
(バカにされても続けたい動機=かなり辛い=娯楽ではない=仕事である)

せっかく戻って来れたのだから、予知スレとして復活させたい貪欲な気持ちの芽生え
(ゴミのようなスレでも愛着がある=自分の境遇と重ねている)

「×××が当たっている」「○○○も当たっている」と自作自演

(少しずつ思考操作して)予知スレに戻したい(以下、追加)

あっ、クソ!真贋でEが、調子こいてココを語ってやがる!

ムカつくが、ある意味チャンスだ(=真贋・JJスレの住人達を引っ張れるかも)

みらいのビジョン見えたかな?10
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1170012404/

>837 名前:64みらい ◆EXnZryklu2 [] 投稿日:2007/08/18(土) 07:56:42 ID:u7oxUBp40
>お久しぶりです。皆様お元気でしょうか。
>最近、例の攻撃が酷いのでスレを覗いてみました。
>なるほど、株のことですか…。

>この際、書き込んだ目的など全てを打ち明けようと思います。
>今夜仕事が終わったらカキコしますので。

>ちなみに、実は私のトリップはある予言を含ませてあります。
>それは宮崎県知事の名前の一部と
>宮崎県の特産品を組み合わせたものになっています。
>これですぐにトリップがバレると思いますので、
>今後は、とりあえず他のに変えさせて頂きますね。

>838 名前:64みらい ◆aZ.0b6cCg6 [] 投稿日:2007/08/18(土) 07:58:49 ID:u7oxUBp40
>では、また夕方から夜にかけてカキコします。
>お暇な方、興味のある方は読んで頂けたら嬉しいです。


どうやら電波を強めた予知能力者として、ネタを続行する覚悟が出来たらしいw


第23夜(前編) #7

2007年08月26日 | 第23夜(前編)

これが「猫チン効果」。
ROMしている連中をムカつかせ、投稿&クリック数が増加する現象から生み出された
必殺技だ。
光BOYや明菜が誕生した理由でもある。
これに64みらいを当てはめてみると、もう来ないよと嘯く「彼」の再降臨が、「彼」がいなく
なった後に作られた、スレのルールに逆らっていない事が分かるだろう。
平然と「予知能力者を続行」すれば、「64みらい=バカな嘘吐き」という図式が出来上がって
いるスレでは、嘲笑の対象になるのは目に見えていた。
釣り師として「m9(^Д^)プギャー」とやるよりも、客の喰い付きが良くなるはずだ。(プギャー
だと、住人達が本当に傷ついてしまう=隙を作った愚者の方が、叩き祭りに参加しやすい)
アンチの他に、ひょっとして本物かもしれない、と受け取る連中が出てくる確率がゼロでは
ないからだ。

現在、あのスレでは「64みらいの予言が当たっているのではないか?」という発言が、飛び
飛びで書き込まれている。
自作自演なのかもしれないが、決定的な釣り師疑惑をボヤかす方向性は、ミステリアスな
予知スレの雰囲気を、少しずつ取り戻そうとしているためだと思われる。
落ち目になったスレを再利用したいからだ。(作品への並々ならぬ未練)
こうした流れから、64みらいが前言を翻して現れた動機は、クリック数を伸ばしてスレを盛り
上げたかったせいであり、不貞腐れてスレを破壊した過去をなかった事にしたいのだ。
同様に、実は本物だったのではないか、というニュアンスを残す事で、スレのリセットを企んで
いた可能性もある。

ゆえに釣り宣言したにもかかわらず、逆方向に位置するスレのフォーマットに従ったのだ。
(釣り師ではなく、予言者のキャラとして現れた不思議の理由)
こうした行動は、誰かによってもう一度チャンスを与えられた、という推理にも繋がっている。

 

次は、JJスレについて観察してみよう。

何度も語っているように、JJスレの「信憑性」を高めたいのならば、「JJの再降臨」が
一番効果的だ。
だが、64みらいのような強引な展開はマズイ。
なぜなら二代目のトリを付けて降臨した「明菜ネタバレ」以降も、JJを信じる住人が存在
しており、人気スレとして継続されている状態のまま「それ」をやってしまうと、定着して
いる微妙なバランスを崩してしまう危険性が高いからだ。
質問等の受け答えでボロが出やすく、手間もかかりやすいリスクがある。
上手く自動操縦ができているのに、「彼」がテコ入れにこだわった理由は、やはりオレの
存在が邪魔で、「オラよっ!」といった握りっぺ攻撃のような嫌がらせをしたい誘惑に駆ら
れたせいではないだろうか。
仕事仲間でもあるプロ固定達も、彼をクビにした負い目と、プロ固定疑惑が広まってしまう
鬱陶しさ、さらには秘密結社ゴッコのスリルを味わいたかったのかもしれない。
倉敷説を崩せば、真贋スレの話は「バカな妄想」で決着が付く。
そこで、本スレ以外の場所における「JJの再降臨」及び「倉敷説の崩壊」を促す効果を得る
ような、大規模なイタズラを企画する。

64みらいの再降臨が12月30日だった事を計算に入れると、去年の末あたりに「彼」の
復帰が完了したと思われ、と同時に、JJに関する何らかの極秘計画もこの時期に話し
合われていたと想像できる。
これに該当するのが、今まで語ってきた「横浜オフ会事件」だ。
「JJのトリ」「横浜」「隠れヲタ」といったキーワードは、そのために準備された。
「彼」がオレ達に訴えたかったのは、このようなものである。


はーい皆さ~ん、◆7wS7AkXZx2というトリップに注目してくださ~い!
ボクは、JJですよぉ~!
横浜に住んでま~~す!
横浜で~~す!
これ以外の情報は、余計な事なので考えないでくださ~い!(笑)

JJを演じる「彼」が直接、オフ会に参加する必要はない。
誰か代役を立てれば十分だ。
プロ固定達は、オフ会参加者に紛れ込み、素知らぬ顔をして、しかし内心ではドキドキ
ニヤニヤしながら、適当に酒を飲みながらヲタ話に興じていればいい。
基本的にプロ固定や関係者達は精神が病んでおり、他者に対する何らかの優越感を
欲しやすいタイプだから、「彼」のように極端な内弁慶でもない限り、これぐらいの芸当は
リアルで平然とできるであろう。


>645 名前:寝た人orz[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 21:14:24 ID:wOBxXKaWO
>横浜オフの皆様、お疲れ様でした。

>幹事さんお疲れ様でした。楽しい場所をありがとうございました。

>幹事様及び三次会に参加された皆様、ご心配とご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。完全に寝てしまい、起こされても起きずに失礼しました。

>帰りは優しい方がずっと話し相手になって下さったので、無事に真っ直ぐ帰る事が出来ました。大変感謝してます。

>次回またチャンスを頂ける様でしたら、今度はちゃんと起きていられるようにしますね。

>幹事様及び参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。

>649 名前:とし ◆7wS7AkXZx2 [sage] 投稿日:2007/01/08(月) 00:30:24 ID:FqEN83Ln0
>横浜オフお疲れ様でした。
>幹事さんは本当にお疲れ様でした。
>オフ初参加だったのですが、大変楽しかったです。
>また機会ありましたらお願いします。

>>>645
>無事帰ることができてよかったねw
>いろいろ盛り上げてくれて楽しかったです

とし ◆7wS7AkXZx2の書き込み回数は、わずかに二回。
オフ会参加者へ対する気遣いの言葉もある。
だが、この書き込みが本物であるとは限らない。
「寝た人orz」という捨てコテと書き込み内容から、「無事帰ることができてよかったねw」と
切り返す事も可能だ。
寝込むほど酒を飲むのだから、かなりハシャいでいたのだろう。
よって「いろいろ盛り上げてくれて楽しかったです」という文脈が出てきた。
気遣うために「盛り上げて」と書いたのだから、相手が「いや、自分は盛り上げていませんよ」
と無粋な反論などしないはずだ。
実際に参加していた、というアリバイ作りのためのブラフ発言だったと考えられる。

他にも、「寝た人orz」がプロ固定の仲間で、経過報告を聞いた「彼」が、当人を見かけた
ついでに、ただ挨拶を交わしていただけという推理もできる。
もちろんこんな手の込んだ事をせずとも、オフ会へ出るプロ固定達にJJのトリキーを教え、
一連の書き込み自体を彼らに任せた方が簡単だ。
また「彼」が、裁判所・国税局等の介入による「2ちゃんねる閉鎖問題」(強制執行に伴う
運営破綻)に対抗するべく「プロ固定決起集会」(過激な祭り中止・有料化工作の切り替え)に
参加し、倉敷から都内へ出かけたついでに、横浜オフ会に顔を出した可能性もゼロではない。
しかし彼が芸術家気取りの釣り師である事から、重要な主役級(光BOY・区らしき・JJ)の
トリップキーを手渡したり等、他者へ一切を委ねるような横着をするとも思えず、また慎重で
臆病な性格を考慮すると、周囲にプロ固定軍団を配置しても、JJトリを付けたまま酒席に
乗り込む度胸などないのではないか。(JJ役を体育会系にまかせ、自分は別人に成りすまして
参加していた事も想定できるが、キャラ的に地元に引きこもっている可能性の方が高い)

やはり釣り師の美学を追及する「彼」であるからこそ、倉敷にいながら住人達を思考操作する
誘惑に駆られ、そしてそれをやり遂げる自信があったので、なおさら常人には理解し難く、
非常に回りくどいトリックに固執していた、とオレは睨んでいる。

このように「横浜」(倉敷以外の場所)という記号は、オレの真贋論争(妄想)を攻撃する
上で、どうしても必要なアイテムだったのだ。
横浜オフ会は、オレ個人に対する挑戦状という意味合いも含まれていたのかもしれないが、
JJスレへのテコ入れ(盛り上げるネタ)の先駆けといった大きな目的もあった。(住人達へ
衝撃を与えつつ、詳細を追求させないように威嚇し、抜かりなく次のネタも用意していた)
オレへの個人的な感情など、しょせんはその枝葉にしか過ぎない。

横浜オフ会に続く、新たなテコ入れといっても、一番盛り上がるであろうJJ再降臨は、
先ほど述べたようにスレが破綻してしまう危険性が高かった。(横浜で精一杯)
JJがダメなら明菜といきたいトコロだが、すでにトリを放出し、キャラも崩れてしまって
いるので、JJ同様に使えなかった。

(※)余談ながら補足すると、「彼」はスレ終了後、悪役キャラのトリキーをばらすクセが
あり、それは光の「元店長」・蓋の「飛脚」・JJの「明菜」に共通する特徴である。
明菜のトリキーがすでに9月中旬に判明していた事から、JJスレはプロ固定をクビになった
時点で実質終了しており(と「彼」は思っている)、明菜のキャラが崩れたのは自身によって
ではなく、他者にそれをやらせたかった意図が最初からあったものと推察される。

明菜を封じてしまった手前、同じような効果が期待され、かつ盛り上がる芸が必要だった。
スレをテコ入れして、周囲の仕事仲間達に自分の能力をアピールしたかったのだろう。
その兆候は、オジャスレで行われた例の「ID:0G24KITr0氏とID:pvrGPrYY0氏のケンカ」よりも
前にすでにあった。
これがやがて、真贋スレにまで発展する、壮大な火病ケンカ芸にまで発展するとは、誰が
予想し得たであろうか。

 

(後編へ続く)


第23夜(前編) #6

2007年08月26日 | 第23夜(前編)

さて、第20夜を始めとする過去ログで何度か触れているが、JJの本体「彼」は9月
から12月中旬まで、プロ固定を引退していた可能性が高い。
ところが何らかの事情で、彼は復活する事になった。
おそらく12月の下旬までには、それが本決まりになっていたのだろう。

オレの推理はこうだ。

西村氏が雲隠れしたのに伴い、2ちゃんねるは規模の縮小、及びより効率的に金を
集める体制へと移行した。
今後予想される多額の制裁金対策、もしくは差し押さえ前の荒稼ぎである。
プロ固定の大幅なリストラ、にくちゃんねるの廃止、●の宣伝工作、ニコニコ動画等々。
この過程で、2ちゃんねるの人工祭りの内容も変質していく。

当時、2ちゃんねる一強時代は終焉を迎えつつあり、運営陣は追随するブログ勢・mixiの
ネガティブキャンペーンに躍起になっていた。
繰り返し巻き起こるブログ炎上・mixi祭りが、ほぼ2ちゃんねる発だった理由だ。
(告発サイトやまとめサイトなど存在するが、ある程度盛り上がると更新を止める特徴から、
2ちゃんねると連動している可能性が高く、よってこれらは最初からグルであり、ダミー用の
サイトと考えた方が自然だ=面倒な事をしたくない利用者が多い)
プロ固定の主力部隊は、本来こうした工作に従事していたと睨んでいる。
やがて裁判所が、2ちゃんねるの管理人である西村氏の財産差押えに本格的に動き始めた。
本人が行方をくらますぐらいだから、正確な情報はなくとも、おおよそ最悪の事態は想定
できていたのだろう。
問題はその時期だが、ともかく実際にそうした局面に入る少し前に、彼らはある決断を迫ら
れていた。
根本的な諸問題を解決するべく、裁判沙汰に繋がるような火遊びを駆逐する作業に、ようやく
本腰を入れ始めたのだ。

06年10月、shareでウィルスに感染し、プライベート写真が流出する事件が起こった。
通称「ケツ毛バーガー祭り」だ。
mixiを潰す事に必死だった2ちゃんねるは、こういう類の祭りを一時期、大々的に何度も
取り上げてきたが、一般人を集中攻撃する娯楽は名誉毀損として訴えられやすく、莫大な
賠償金として跳ね返ってくる。
反権力とアングラを標榜する2ちゃんねるとしては、権力の介入により自らのスタンスを
変えざるを得ない事に、屈辱的な抵抗があったのだろうが、西村氏の盟友「ホリえもん」の
末路を見せ付けられ、ギリギリまで粘っていた西村氏もさすがに観念したのだろう。
いつまでこの状態が続くのか分からないので、身動きができるうちに、ひたすらお金を稼ぐ
事に切り替えたと思われる。

終わりが見えてきたので、恥も外聞もなく、素直な本音を曝け出してきたわけだ。
危険なリンチ祭り(個人が対象を自粛し、そのかわり害の少ない祭り(職人によるネタスレ)
やユーザーを有料化部門へ落とし込む宣伝(モリタポやニコニコ動画)が、プロ固定の主な
仕事となった。
国家・企業・公人(芸能人含む)への批判は継続、中止したのは一般人への集団リンチだ。
この祭りを覚えているだろうか。

【警視庁】車載カメラで当て逃げの瞬間を撮影し竹の塚警察署に持参するも「被害者が悪い」★12
ttp://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1181637702/
「まとめサイト」
ttp://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/pages/36.html
ttp://www34.atwiki.jp/tsuyoshi_atenige/pages/1.html

これは比較的初期のスレタイからも分かるように、無能で怠慢な「警察」をメインターゲット
にしている。(2ちゃんねらーの攻撃は、けっきょく容疑者へ行ってしまうが)
さらに「mixi」から個人情報を割り出されたDQNな容疑者。
おまけに被害者は、「ブログ」で半年以上告発しており、当て逃げ映像まで公開している。

「警察」(権力嫌い)「mixi」(商売敵)「ブログ発」(安全)といった要素が揃っていたせいか、
この祭りは市民を蔑ろにする警察を叩く、といったニュアンスを慎重に匂わせながら娯楽と
して、プロ固定達が提供していた可能性がある。
流れ的に容疑者が叩かれてしまったものの、背景には反権力があったので、例外的に
認められた人工祭りであり、分類すると「権力批判」の一種という解釈となる。
最近の傾向を分析すると、これ以外にも2007年前半で、いくつかの祭りがあった。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

特徴としては、他板で発生した騒動をN速に持ち込んで拡大しようとするパターンが多い。
いずれも小粒ではあるが、N速発の祭りがほぼ減少している事からも分かるように、2ちゃん
ねるスタッフ達は、以前のようにN速を利用して祭りを拡大する事を中止していた。

もっとも止めたいと思っても、それが常識化しているため、今さら食い止めるのも至難の業だ。
2ちゃんねるの事情など、ユーザーには何ら関係ないからだ。
表立って「やめろ」というのも、運営陣が権力に跪いたと受け取られるので、アングラ・反権力
をモットーにしている西村氏のプライドが許さなかった。
2ちゃんねらーがシラけて、離れていく事態も想定される。
よってスレストも使えない。
こうした事により、「ケツ毛バーガー祭り」のようなリンチ祭りからプロ固定が手を引いた後でも、
根付いてしまった習慣から、いつまで経っても止めようとしない2ちゃんねらーを阻止する手段
として、別の方法を考え出した。
祭りが起こりやすいN速でスレを立てるには、Beポイントが必要であり(実質有料)、これを問答
無用で削る(saku)と脅し、安易なリンチ祭りをさせないよう露骨にコントロールし始めたのだ。
制裁対象が個人だから、スレストよりも目立たず周囲を操作できる利点がある。

一石二鳥(管理強化と金儲け)の作戦だったわけだが、これはそれなりの効果があった。
Beポイントを削られるリスクがあるためか、最近エグい祭りがあまり見られなくなったのだ。

時たま非常識なブログやサイトを見つけては、昔のようなリンチ祭りを企てたがる利用者も
いるのだが、せいぜい1~2スレ程度で終了してしまう。
以前なら長期間にわたり継続スレが維持できたであろうネタでも、プロ固定が絡まない一般人
による祭りの場合、実際にはこの程度なのだ。(高いリスクを支払ってでも、スレを継続させる
意欲がない)
人為的か、そうでないかの境目は、これほどまでに差がついてしまうのであり、2ちゃんねる
本来の影響力は(狂信的かつ狡猾的な煽り係がいなければ)実際にはそれほど大きくはなく、
かつてオレが主張したように無責任で手軽な娯楽こそがメインなのである。

先日の参議院選挙における「維新政党・新風」の顛末を見ても分かるように、オレ達が2ちゃん
ねるの口コミを信用し過ぎてしまうのは、プロ固定に限らず、根気よく自作自演をしている連中
が少なからずいるためだ。(娯楽ではなく仕事)
逆に言えば、プロ固定はこうした手法を得意としている達人であり、閉鎖された空間で繰り返し
自作自演して周囲を洗脳するプロと言えよう。

いずれにせよ、集客力ではなく集金力に力を注いだ結果、2ちゃんねるにはある種の倦怠感が
蔓延し始めたような気がする。
オレ個人の感想を言えば、ユーザー格差を煽る仕組みが鼻について仕方がない。
運営側のコメントを眺める度にシラけてくる。
ユーザーの質を高めたいのか、色々とコントロールしたがっている、つまり剥き出しになった
支配欲がバレバレなのである。
こうした他人を道具扱いするような傲慢さが利用者に伝わっているようで、以前のようなデタラメ
なパワーが次第に失われ、代わりによく目立つようになったのは、無作為に貼られるニコニコ
動画のリンクを書き込んだレスぐらいだ。(お仕事、お疲れ様デス!)
これではユーザーが離れるのも無理はない。

利用者が離れても構わないよ、と開き直っている西村氏だが、最近の著作を読む限り、かつての
強気な態度は鳴りを潜めており、その大半は脅しとよそ様への愚痴ばかりで、彼の語る将来の
ビジョンも暗いイメージが纏わり付いている。
彼の(無意識な)諦めの心理が、ストレートに反映されているためだ。

ひとつ例を挙げてみよう。

動画共有サイト「YouTube」が投稿者・閲覧者である個人ユーザーではなく、大手企業との
パートナー提携を積極的に進める戦略を発表した事に憤慨した西村氏が

「誰のおかげで大きくなったんだろう?」
「動画共有サイトのパートナーってユーザーだと思うんだけどなぁ。。」
「youtubeが大きくなれた理由は、著作権者じゃなくて、それを使ったユーザーにあると思うのですよ。」

と語り、物議を醸し出している。

「誰のおかげで大きくなったんだろう?」(ひろゆき@オープンSNS)
ttp://hiro.asks.jp/28615.html
【動画】「誰のおかげで大きくなったんだろう?」ニコニコ動画ひろゆき氏、利用者よりもmixiなど企業側との提携深めるYouTubeの戦略を批判
ttp://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1186315975/


無料で配信している「YouTube」が大きな企業(mixiや吉本興業)の協力を得て、著作権問題等
をクリアするために四苦八苦しているのが、どうしてユーザーを蔑ろにしている事に繋がるのか。
西村氏のニコニコ動画では、有料か無料かの差別化が徹底的に行われている。
またアカウント登録も求められるが、それで得たデータを何に利用するつもりなのか。
民主党・小沢一郎党首の「検閲事件」で、批判的なコメントを送ったユーザーを、次々に送信禁止・
アカウント剥奪した張本人が、「ユーザーこそ我がパートナー」などとよく言えるものだ。
ユーザーを蔑ろにしている彼が、YouTube等を批判するのはお門違いだ。

YouTubeの動画をチョロまかして生まれた経緯から、ニコ動には胡散臭さが常に付きまとう。
楽して儲けたい、たくさんお金が欲しい、といった鼻息の荒さが聞こえてくるようだ。
2ちゃんねるの商売敵であるmixi、ニコニコ動画の目標であるYouTube、といったライバル
企業が自分を置き去りにして動いているのが、この守銭奴(自己破産目前のようだが)には
気に食わないのだろう。

隣の芝に目が行くのは、すでに明確なビジョンを失っているためであり、空回りする情熱が、
欲望と憎しみと焦りへ変質、ゆえに事の本質がまるで見えていない。
だから愚痴をこぼしやすくなってしまう。
周囲に集まるのがおべっか使いのハイエナ達ばかりで、おまけに内部にすらまともな参謀
などいないようだから、バカ殿の醜態を世間に晒して恥をかくのだ。(オレはけっこう好きだが)
2ちゃんねるがピラミッド型ゆえの弊害といえる。

ここまで長々と書いてきた2ちゃんねるの迷走状態により、プロ固定の処遇が定まっておらず、
クビ切りの後に再雇用という混乱をきたした一因ともなったのだろう。
「彼」が復帰できたのは、釣りスレ・ネタスレの能力が再評価されたからだ。
リアルな犯罪ネタを撒き散らしたリョウ(第21夜)は、ブログ更新が止まっている状況を見る
までもなく、復帰選考から外された。
2ちゃんねるが求めていたのは、裁判沙汰とは無縁のネタが創作できる忠実な職人だった。

職人として戻って来れた「彼」は、さぞ嬉しく、とても張り切っていたと思われる。
ならばこそ放り出してしまった作品を、もう一度再活用しようと企むはずだ。
自尊心が高く、芸術家気取りだからだ。
社会からつま弾きにされた孤独は、作品への異常な愛情と執念と妄執を生み出し、それゆえに
人並み外れた自意識を有している。(ネタを芸術に高めたい=他人には理解できないこだわり)

こういった心理は、蓋スレによって引き起こされた光BOYの引退劇、他人に弄くられたくない
ので、自分で64みらいを破壊した行動等で、今まで何度も語ってきた。
オレが披露してきた仮説が正しければ、「JJ」「蓋」「64みらい」「明菜」「真贋」といった「彼」に
まつわる関連スレには、復帰後の痕跡が必ず残っているはずだ。(「光BOY」はすでにネタと
して引退宣言を終了し、これに変わる新キャラを投入しているので当てはまらない)

では実際に、これらで何が起こっていたのか、表にまとめて検証してみよう。

12月下旬まで、これといった動きなし

06年12月30日 64みらい再降臨(64みらいスレ)

07年01月03日~08日 とし ◆7wS7AkXZx2(突発オフスレ=JJスレ番外編)

07年01月上旬~2月中旬 粘着ホロン部・連投厨火病事件(JJ本スレ・オジャスレ)

07年01月05日 黒七登場(蓋スレ・第4部「青き勇者編」開始)

07年01月07日 明菜のスタンスが、嫌韓から親韓に戻っている(東亜板)
※明菜のトリキーは、去年の9月の時点ですでに漏れていた模様(#1503tr)

07年01月26日~31日 火病コンビ事件(真贋スレ)

07年02月09日 黒七隊突撃(蓋スレ)

07年02月14日~25日 本格的な荒らし登場・連投厨云々(真贋スレ)

07年02月16日~17日 青氏、蓋を発見(蓋スレ)



2月中旬以降、これといった動きなし

 

驚くべき事に、「彼」が復帰したと思われる時点から、約2ヶ月近くにわたり、(分かって
いる範囲内での)関連スレの不穏な動きが、見事なまでに一致しているのだ。
まるで、今まで放置していた庭のお手入れをしているみたいではないか。
この偶然は何だろう。
ではここで、「彼」自身でスレを破壊した、あの「64みらい」スレを覗いてみよう。

みらいのビジョン見えたかな?8
ttp://www2.atpages.jp/shingan/occult/1155299496.html

>391 名前:64みらい ◆EXnZryklu2 [sage] 投稿日:2006/09/07(木) 06:49:21 ID:AYdvDOad0
>おまえら、今までありがとう。そう、昨日のは確信犯(意味誤用)なのは言うまでもない。
>本当に面白かったぜ!今までマジミスしたこともあったけどwセフセフだったねw
>未来ビジョンが見えるのは本当だが、真実の全ビジョンを公開できナスwwww

>完全なネタばらしをする気は無いが、一言だけヒントを。
>要するにあるテストだったんだ。2ちゃんは社会の縮図だからね。
>つか、私の目線で言えばこのオカ板では本物には出会えなかったよ。コテ含めてね。
>でも、このスレに関して言えば、妄信するでもなくアンチでもなく
>「みらいは力自体はある人なのかも知れないね」というようなカキコした人達だけが正解。
>以後、感性に自信を持っていいと思います。

>さて・・これ以降、もう来ません。それで私が本物の64みらいだって分るでしょ。
>今まで言ったことで何がウソで何が本当か。どれが何のテストだったのか。
>怒る人も、やっぱりなって人もいると思うけど、ネタバレ無しで消えるのは失礼な気がして。
>私がおっさんなのか、おばさんなのか、本当に若い女性、あるいは男性なのか。どうなんでしょう。

>それでは、またいつかどこかで・・・

みらいのビジョン見えたかな?9
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1163616334/

>122 名前:64みらい ◆EXnZryklu2 [sage] 投稿日:2006/12/30(土) 21:14:45 ID:UK5Ze9Ke0
>2007年:国内大手飛行機会社の事故、有名芸能人の自殺、
>後半株価大暴落、子供の誘拐事件、北朝鮮核実験、ミニスカート流行、
>vistaでウィルス流行、兵庫で大きな出来事が起こる、
>野球はソフトバンク・ロッテ・ヤクルトの活躍(ロッテが一番よく見た)

>頻繁に見たりハッキリ見えた順になっています。では、良いお年を。


「さて・・これ以降、もう来ません。それで私が本物の64みらいだって分るでしょ。」
という発言をあっけなく反故にして、64みらいは再びオレらの前に現れた。
去年の12月30日の事である。

「彼」が自爆してぶち壊して以来、64みらいはネタスレとして細々と続いている。
ちょっと胡散臭かったものの、かつてはJJの後釜というポジションにあったし、それなりの
話題を提供する人気スレでもあった。
それをわざと(普通ではあり得ない)自作自演で失敗したように見せかけ、続く釣り宣言で
スレを強制的に終了する暴挙に出た。(詳しくは第20夜を参照)
このため残されたプロ固定達は、64みらいをネタスレとして活用するしかなかった。
オカ板で名を売ったキャラだったから、全てを捨てゼロから始めるよりは、このまま続けた方
が得策と考えたのだろう。
すでに「終わっている」スレをいつまでも続けるのは、個人的な動機などではなく、それを仕事
にしている連中が存在するからで、「JJ」や「蓋」、その他まだ知られていないだろうネタスレ
に共通する特徴でもあり、「64みらい」も当然その中に含まれている。
利用できる(固定客が残っている)と思えば、スレが終了する事は決してないのである。

スレ主自身が釣り宣言&姿を消しているにもかかわらず、64みらいが一年近く続いている
理由は、藤子・F・不二雄「ドラえもん」のような大人の事情(金が絡む話)があるためなのだが、
とは言えさすがに予知を売りにしたスレへ戻る事は不可能だった。
プロ固定をリストラされた「彼」が、他の連中に自分のスレとキャラを(楽して)勝手に使われ
たくなかったのであろうが、こうした理由により大胆な路線転換を図る必要が出てきた。
そこでまず彼ら(残存プロ固定)は、AAや誹謗中傷をペタペタと貼り付け、「バーカ、バーカ」
と64みらいを嘲笑う事を始める。
徹底的に、64みらいをバカにするのだ。
こうした雰囲気を作り上げ、恨みを持つ元住人達へ共感を与えると同時に、それを利用して
クリック数を稼ごう、というのが狙いだったと推察される。(スレ運用を妨害した「彼」への
不満や憎しみもあった?)

この手法は、明菜やホロン部のようなキチガイを集団でイジめる娯楽の応用技だ。
相手が嫌な奴ほど罪悪感が薄くなるので、一般人も参加しやすくなる。
これは2ちゃんねるでよく行われる、人工的な祭りの基本パターンである。
しかしさすがに悪口ばかりでは元住人達を繋ぎ止める事は無理だったようで、新規の固定客も
集まらず、64みらいはかつての勢いを取り戻す事なく、寂れ果ててしまった。
(もっともスレ継続だけは、必ず行われるのだが)

そこで、64みらいの再降臨だ。
なぜ現れたのか。
言うまでもなく、スレを盛り上げるためだ。
この局面で、64みらいを「本物のキチガイ」「予知能力者」「単なる釣り師」と受け取ってしまうと、
その真意がよく理解できないに違いあるまい。(自傷行為の動機が不明)
だが今語ったように、仕事としてのテコ入れと解釈すればどうだろうか。
たとえば明菜みたいな憎まれ役の悪口を言っている最中、鴨がネギを背負うようにして当人が
ひょっこりと出てきたら?
そして何食わぬ顔をして、住人たちを嘲り笑ったら?
「m9(^Д^)プギャー」と書き込んだら?
カチンときて、何か一言、言ってやりたくなるに違いあるまい。


第23夜(前編) #5

2007年08月26日 | 第23夜(前編)

どちらの主張が正しいのかは、コメントを差し控えさせて頂く。
というか、彼らが何を言い争っているのかサッパリ分からない。
ノイズが混じっているため分かり辛いが、おそらく個人情報を巡る解釈の違いで揉めている
ように見える。
もっとも横浜事件の報告があった後でも、両者共にこの話題に触れようとしないため、けっきょく
何が問題だったのか不明である。
いずれにせよ、どうでもいい事でここまでケンカになるとは、ずいぶん暇だなとは思う。

それはともかく、プロ固定疑惑のある油猪がタイミングよく登場し、両者と絡んでいるという
偶然は、何かしらピンッとくるものがある。
つまりこのふたりは、JJスレを盛り上げるプロ固定の一味という可能性だ。
「ガンダム」などスルーしてもよかろう話題に、レスをわざわざ投下した行為から、プロ固定
の得意技でもある「トムとジェリー」(互いにケンカしてスレを盛り上げる芸の一種)をやって
いたID:0G24KITr0氏とID:pvrGPrYY0氏は、油猪と親しい関係であるかもしれず、しかしそれを
周囲に悟られないためID:0G24KITr0氏は「独り言」、ID:pvrGPrYY0氏は「挑発」といった
キャラの役柄に則したレスで、こっそりと挨拶を交わしていた、という見方はどうだろうか。

ID:0G24KITr0氏がプロ固定ならば、横浜オフ会のJJを「イタズラ者」という一番分かりやすい
仮説ではなく、「うっかり屋」「偶然」というJJ側にとって都合のいい説を採用したのも頷ける。
ID:0G24KITr0氏が、オジャスレで極端な言動をするID:pvrGPrYY0氏を諌めつつ、やがて煽り
出すような正反対の行動をしたのは、途中で方向転換しなければならない、何らかの命令が
あったせいかもしれない。
また同時に横浜オフ会の情報が出る前に、明菜級のキチガイとの確執が出来上がっていた
点も見逃せない要因だ。
そして本スレにそのレスが書き込まれる直前、1時間以上も会話が止まっていたのも奇妙だ。
スレが再開し、ケンカが加速していくのは、投下直後からだった。(長くなるのでログでは省略
したが、03:24:28にID:pvrGPrYY0氏が再登場し、253氏の本スレでの報告は03:32:39である)
まるで関係者が、打ち合わせでもしていたみたいではないか。
これが、「NGワードで互いをスルーしようよ」と常識人を装っていたID:0G24KITr0氏が、口汚く
罵るキャラに変貌した理由だ、とオレは考えている。

あくまでも可能性としての話だが、横浜オフ会にJJが出現したと報告をした253氏は、事実上、
擬似明菜に合わせた小道具を投下していたわけで、こうした偶然により、この人も彼らの
別の仲間か、別のPCで書き込みをしているプロ固定本人なのかもしれない。
何しろこんな爆弾を投げ入れたにもかかわらず、本人はこの発言しかしていないのだから。

そこで、こういう推理はいかがだろうか。
あるプロ固定が、JJスレを盛り上げようと企んだ。
それが火病芸だった。
支離滅裂な主張を繰り返すID:pvrGPrYY0氏と、それを批判するその他大勢。
その急先鋒はID:0G24KITr0氏であった。
途中で面白いアイディアを思いつく。
横浜オフにJJをこっそりと参加させていたネタを、本スレでバラすイタズラだ。
何しろいつまで経っても、誰も話題にすらしてくれない。

ひょっとして、マジで気が付いていないのか?
あんなに苦労したのに、もう少し騒げよ、お前ら・・・・

そんな不満から、突発のオフスレが落ちる前に爆弾を投げ込みたい誘惑に駆られる。
このネタを互いのケンカに紛れ込ませ、しかしデリケートな話題だから、スレに参加して
いる関係者達同士で即興のミーティングを(某所で)開いた。
あまり騒ぎが大きくなると、余計な詮索をされるから個人情報漏洩に前向きなのが「ID:pvr
GPrYY0」、それに対抗するのが「ID:0G24KITr0」という役割分担をはっきりとさせる。
ID:pvrGPrYY0氏が火病系キャラなら、相対的に横浜オフ会の件にこだわる住人は、コイツに
賛同する事になってしまうので、心理的抵抗感からその手の言論を封じる事が可能だ。
と同時にが、ストーカーをするな、と語気を荒げてID:0G24KITr0氏が周囲をけん制する。
JJは横浜近辺に住んでいる、というウソ情報を投げつけた後、ふたりは呆然とする住人達を
楽しませる火病劇場へこっそり誘導していった・・・・
こういう作戦だ。(ただし真相を隠しながら即興で行った火病芸のため、両者のケンカの内容は
あまり鮮明ではなかった)

兎にも角にも、このようにJJスレにはかつての主役達(JJ・明菜・油猪=総勢2名)に代わり、
新たなサクラ係(トム・ジェリー=総勢2名)が派遣され、住人達を思考操作しながらクリック数
を稼がせる仕掛けがこっそりと施されていたのだ。
中の人が、JJ達と同一人物かどうかは分からない。
ID:pvrGPrYY0氏が本スレで、「攻殻機動隊」の話題を出していた事から「彼」である可能性も
ないわけではない。
期間限定の応援要員として訪れていた、という仮説もその後の推移からして十分に成り立つもの
ではある。

もっともプロ固定は「彼」だけではないし、煽り煽られはコツさえ掴めば誰にでもできるので、
この時期の工作(ぶっちゃけ言うと、「彼」の復帰にかこつけたテコ入れである)以外、他スレで
新たなネタスレを手がけていたのではないだろうか。
JJの中の人が有能なのは、ネタを考える妄想力(0→1)と実行できる冷酷さ(1→2)が
あるからで、一度枠組みさえ組み上がれば、後は自動操縦(2→2)できるので、基本的な
ツボを抑えた誰かが定期的に煽り煽られでスレをかき回せば、勝手に盛り上がる作用を生む。

JJが消えて以降、本スレを監視していたのは、64みらいで忙しかった「彼」ではなく、
油猪か、それに準じた社員あたりだと推測している。
サクラを演じていたプロ固定達は、やはりJJスレに常駐していたのだ。

互いにまともな議論をする演出はボロが出やすく、おまけに手間がかかリ過ぎるため、
だいたい両者が無意味な口ゲンカをするパターンが多くなる事は、すでに何度か説明した。
詳しくは第19夜あたりを読んでもらうとして、要はこのやり方はとても効率がいいのだ。
片方が支離滅裂な発言をすれば、周囲の見物客が参加しやすくなるのを経験則で知っている。
騒ぎが大きくなれば、スレの盛り上がりも大きくなっていく。(キチガイ役やアンチ役の投入)
ちなみに、この定石を具体的に進化させたのが、あの「ホロン部」である。
間抜けなホロン部を演じて、「敵が来たぞー!」とスレ住人を団結させてれば、一体感中毒症
を植え付ける効果を発揮するので、JJスレでは欠かせないカンフル剤だと言える。
よって明菜を匂わせる「ホロン部」のようなキャラを投下すれば、わざわざ貴重な「彼」を投入
する必要もなく、正社員がやる準プロ固定クラスで十分だ。(その日の当番)

もっとも今年の1月より、かつて自分の手がけたスレで「彼」が暗躍していたフシがある。
1月~2月までの間、JJスレでの混乱が異常に加速したのは、久しぶりだった「彼」が張り
切っていたせいだろう。
たとえばID:0G24KITr0氏(女性?)とID:pvrGPrYY0氏(「彼」?)の間で、幾度か飛び交っていた
「連投」「コピペ」等のキーワードに注目して頂きたい。
「彼」が参戦していたのならば、ネタ師として有能なわけだから、この「連投」を使って何か祭りを
企画する展開があってもいいはずだ。
そして事実、そうであったわけだが。(後述)

こうした話を、ただの思い込みじゃないのかと例の如く仰る方々もいるであろう。
ではID:0G24KITr0氏のような、感情的で攻撃的な人間が素でいるとしたら、この後どのような
行動をするであろうか。
答えは「粘着」。
横浜の話題が上がるたびに、「お~、キモすぎw」と茶々を入れる確率が高い。

「JJ本人に興味はない」と言いながら、「なんども注意したのに届かなかったみたいね。」と
自慢する性根からして、ID:0G24KITr0氏はJJを擁護する気持ちが人一倍強いのである。
関係者ゆえの心情なのかもしれないが、もしID:0G24KITr0氏がJJ親衛隊隊長のような
タイプならば、JJの身辺に繋がる話題は全て忌むべきタブーとして警戒するはずだ。
現にオジャスレでは、JJの個人情報暴露に関して否定的なスタンスに終始していた。
ならばこそ、当然「腐女子と隠れヲタクの普通のOFF会」もチェックしていたと思われる。
253氏に脊髄反射したとしてもそれは一時的なもので、ID:pvrGPrYY0氏とのケンカを後回し
にしてでも、後からこっそりとJJの安否を確認し、彼のその後を見てみたい誘惑に駆られる
に違いあるまい。
表面では違うと嘯きながら、この人の本質は熱狂的なJJファンだからだ。
そこで、あの書き込みを重ね合わせてみよう。


【関東】腐女子と隠れヲタクの普通のOFF会11【東京】
ttp://off4.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1165718482/

>675 ナナシ 2007/01/13(土) 04:03:20 ID:YoGV8FcP0
>>>649
>質問です。あなたのトリップに見覚えがあるのですが、
>もしや某板某スレのJJさんですか?
>偶然の一致かも知れませんが・・・。
>某板某スレで同じトリップであるこtが話題になっています。
>もし心当たりがありましたら、某板某スレにて返答を願います。


たまたま突発の「腐女子と隠れヲタクの普通のOFF会」を覗いていたJJスレのある住人が、
JJと同じトリップを付けた人間がオフ会に参加していたらしい事を発見した、としよう。
それは、おそらく1月13日の深夜3時前後辺りの出来事だったのだろう。

そしてJJ本スレで報告したのが3時32分。
「そのスレでJJ本人かどうか直接質問したのか?」
「聞くしかないだろう。」
というレスが6分後にあったが、そのアドバイスに従ったのか、それともスレ住人のひとりが
動いたのか、突発スレでJJに対する呼びかけをしている。
これが同日の4時3分だ。

さて、ここであのID:0G24KITr0がどうしていたのかというと、明け方までID:pvrGPrYY0氏との
(意味不明な)バトルに熱中していた。
これが奇妙なのだ。
あれほど攻撃的で感情的な人が、突発スレでその痕跡を残していない。
この人物の心理状態と行動原理を、加工されていない自然なものと捉えると、粘着的に移動し、
本スレやオジャスレでやったように突発スレでの身元確認レスを批判するか、JJの擁護を展開
する可能性が高いだろう。
JJの行方がポッと出てきたのだから、突発スレを横目に回線を切って寝るとも思えない。
ケンカをするハメにはなったものの、当初はオジャスレで争い事を諌める気遣いを有していたり、
どこの誰かも分からないJJへ、わざわざ「なんども注意」するほど面倒見のよさがあるのだから、
今回の件をスルーできないはずだ。
突発スレで、トリップが重なったとし ◆7wS7AkXZx2へ注意を喚起するか、JJスレの騒動を持ち
込んだ事を謝罪するか、JJに呼びかけたスレ住人を罵倒するか、いずれにせよこうした行動も
せず、口ゲンカに熱中してやり過ごすのは、「なんども注意したのに届かなかったみたいね。」
と自慢していた人間にあるまじきバランスの悪さだ。
反応していたのは、この発言をしたID:NNdq3K/F0だけである。

>676 ナナシ 2007/01/13(土) 04:51:08 ID:NNdq3K/F0
>>>675
>いちいち予知夢に振り回されて一喜一憂してんじゃねーっての電波ヲタ

この人物は、いったい誰なのか。
煽り発言をする行儀の悪さ、そしてJJの事情を知っている性質からして、JJスレの
アンチ住人であると思われる。

JJについてあらかじめ詳しい経緯を知っていた人物が、たまたま人のいない時間帯に、
あのスレを小まめにチェックしていたのが奇妙だ、と上の方で書いた。
その理由は、この人物がJJ本スレから飛んで来た、とすれば一応の辻褄があう。
だが、繰り返しになるが発言の内容からして、本スレに常駐しているただのアンチだった
としても、なぜこのネタを使わなかったのかが謎なのだ。
住人達をからかう絶好の材料ではないか。
JJが嫌いなら、「横浜」という単語を連発し、個人情報を漏洩すると匂わせたりして、JJ
本人へのプレッシャーを与える事も可能だ。
にもかかわらずホロン部同様、「電波ヲタ」と笑うアンチ達もこれをスルーしてしまうのだ。
まるでこのイタズラを、深く穿り返されたくないかのようだ。
この発言自体、ID:0G24KITr0氏のものだったのか。

いや、それもおかしい。
(かなり必死な)JJ擁護派ID:0G24KITr0氏が、「電波ヲタ」という単語を使うわけがない。
ケンカ相手のID:pvrGPrYY0氏も、支離滅裂だがJJを否定するスタンスではなかった。
そもそも同時刻の本スレでは、国際情勢の雑談が中心だったし、オジャスレではID:0G24KITr0
氏とID:pvrGPrYY0氏のケンカの真っ最中である。
この両者の話題で、何度か個人情報の扱いが出ていたのだから、横浜オフの一件を話題に
挙げるべきではなかったのか。
ところが彼らはこの事実を知っていたにもかかわらず、なぜか触れる事すらしなかった。
逆に目立った現象といえば、火消し発言である。(本スレの「お~キモ」、突発スレでの「電波
ヲタ」、オジャスレの「ID:pvrGPrYY0氏を非難する発言」が該当する)

これらに共通するのは、「これ以上詮索するな」というニュアンスだ。

JJ擁護派(JJスレの「ID:0G24KITr0」)だったら、もう一度本スレにきて欲しい、という想い
があるから、何らかのコンタクトを取りたい衝動が出てくるだろうし、逆にアンチ(突発スレの
「ID:NNdq3K/F0」)ならば、横浜在住というネタを攻撃材料にしたくなる。
個人情報漏洩を肯定していたID:pvrGPrYY0氏も、ある程度のツッコミを入れてもいいはずだ。
結局は関連スレ全体で、各々別方向から「これ以上詮索するな」という寸止め的姿勢に終始
していた。
こうした淡白な深層心理から、彼らは与えられた役柄を演じていただけ、といった答えが
導き出されるのである。
今まで語ってきたプロ固定の演技パターンと、見事に一致しているではないか。

もしID:NNdq3K/F0氏がプロ固定だったとしたら、「電波ヲタ」というキツイ言葉でからかった
理由は、突発スレ住人達にJJの興味を与えたくなかったからで、JJへ問いかけた発言を
キチガイの戯言といったニュアンスを匂わせたかったから、アンチを装った暴言的な書き込み
を即座に投下したように思われる。
下手にJJに好奇心が芽生えたら、横浜オフに参加した一般人が当日に行われた酒宴の情報を
漏らす恐れがあったからだ。
細かい事だが、こういう複雑な事情が、発言に込められた心理へ少なからず影響したのである。

>678 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 07:21:31 ID:5kVgxNVr0
>>649
>偶然であれ本人であれ、トリ変更した方がいいと思われ

なおこの翌朝にあった発言が、ID:0G24KITr0である可能性は「トリ」を小文字で「トリ」と表記
しているので、ID:0G24KITr0とは別人であると思われる。
この人は大文字のトリを使っているし、句点のクセ、長文になりがちな傾向などを考慮すると、
もしこれが当人のものなら、別人に成りすまそうとしていた事になってしまう。
その動機は、世論誘導以外に見当たらない。(自分以外の大勢が、自分と違う発言をしている
場合、孤立感が出てくるので自説を引っ込めるか、心理的負担から精神力を削られてしまう
ので、対象者をやり込めるために自作自演を行うケースが非常に多い)

住人達はJJを刺激したくなかったのだろうから除外するとして、感情を剥き出してケンカ
していたID:0G24KITr0氏とID:pvrGPrYY0氏、さらにはホロン部・アンチともにスルーしていた
のは「全員がグルだったため」という推理をご理解頂けただろうか。
自ら進んで火遊びを行い、それと同時に火消しをする不可解な行動。
「横浜事件」は、真贋スレで倉敷在住説を唱えていたオレへの攻撃だった、という仮説は
実はココからきており(イタズラに付随している「火消し」の存在)、ターゲットがオレ個人と
いうとても狭い範囲のものだったから、必要以上に騒ぎを拡大したくなかった、と睨んでいる。
密かなるオレへのけん制(倉敷説を崩したかった)なのだろうが、上で書いたようにオレが
予測していた精神攻撃の応用技だったので、この事実を知ったオレはこう発言してしまった。

新・真贋論争
ttp://www2.atpages.jp/shingan/1162748180.html

>503 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/16(火) 01:14:49 ID:TBZKKCn80
>JJ光臨騒動の事を一応メモっておこうかな。
>【関東】腐女子と隠れヲタクの普通のOFF会11【東京】
http://off4.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1165718482/

>489 :とし ◆7wS7AkXZx2 :2007/01/03(水) 17:00:33 ID:czs09saW0
>>>439
>2から始まるAUアドレスで参加希望送りました
>もしまだ締め切っていないようでしたら、おねがいします。

(略)

>トリ割れしたとされる前トリの ◆ae8GJRGMtA のキーは
>「#0410ti」でイニシャルとなんかの数字って事だったよな。
>本人の可能性があるねこりゃ。

>504 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ [sage] 投稿日:2007/01/16(火) 01:32:24 ID:Y3hO2Yyf0

>>>503

>おおっ、ナイスです!
>これで彼が、ここを見ている事が証明されました。

去年の秋あたりに「オレへ致命傷を与える行動」をシミュレーションした結果、JJ本人が
再降臨すれば、オレの論理性を崩せる突破口になるだろう、とあらかじめ想定していた。
しかしリスクが高いので、それは難しいのではないか、というのがひとつの結論だった。
ところが横浜オフを利用して再降臨を果たしたのだから、敵ながら天晴れな奴だと感心した。
頭がいい。
そしてこうも思った。
「彼」がああした行動に出たのは、やはりオレへの警戒心からで、という事はこの真贋スレを
知っている、もしくは監視していた事が証明されたのではないか。
だからオレは間髪入れず、「これで彼がここを見ている事が証明されました」と即答した
のである。
たぶんこうした「何もかもがお見通し」という生意気な態度が気に食わなかったのだろう。
真贋スレが、彼らの攻撃対象になってしまった理由である。
この辺は、順を追って説明しなければ話が飛躍してしまうので、後編でもう一度整理する。


第23夜(前編) #4

2007年08月26日 | 第23夜(前編)

少し話が脱線してしまった。

さてもうひとつ、本スレに大きなウソが隠されている事にお気づきだろうか。
それはホロン部である。
すでに何度か語ってきたが、ホロン部とは在日朝鮮人の蔑称であり、2ちゃんねるへ
政治工作を仕掛けてくるといった「都市伝説」のひとつである。
長年、朝鮮ヲチをしてきたオレから言うと、こうした伝説は事実であると思うのだが、JJスレ
に出没するホロン部は偽者だと睨んでいる。
過去ログを読めば理解できるだろうが、ようは周辺住人を煽るために配置されたサクラで
あり、2ちゃんねるのアクセス増加を企むプロ固定達の芝居である。(「猫チン効果」)

よく観察してみればいい。
もしも、だ。
本当にホロン部が、JJスレを妨害しているならば、この事件は奴らにとって恰好の攻撃
材料となるはずだ。
ところがそうした動きがない。
なぜこんな絶好の機会を逃すのか。
彼がJJ本スレをスルーし、横浜に出没した一事をもって、住人達をからかうネタにすれば
かなりの精神力を削れるであろう。
「お前たちは見捨てられたのだ」とか「あいつは偽者だったのだ」と意地悪く笑えば、けっこう
ショックを受けるはずだ。
だが実際には、JJ降臨の話題には触れようとせず、雑談を続けながらそっと流し、逆に
JJの個人情報に言及する事を戒めたり、フォローする発言がぽつぽつと出ていた。
住人達も、そして外敵でさえも、こうした反応をするのは不自然だ。
互いの利害が一致していた、とでもいうのだろうか。(=スレの存続)

さらに、ここに注目して頂きたい。

>254 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 03:37:26 ID:0G24KITr0
>お~2ちゃん中探し回って個人の特定まで始めたか
>キモすぎ

>過去ログでも散々既出だがこのスレの住人はJJ本人に興味はない
>あるのは予知らしき「夢」だけ。

>ZIPくんといいキモい粘着がずっと張り付いてるのかな。

この一文は、上の方でサンプルとして提出した。
オレが確認した限り、JJと同一トリップを付けたコテが横浜オフに出現した、という報告を
最初にしたのは、本スレ第123夜の253氏だったと思われる。(07年01月13日)
時刻は、真夜中の3時32分である。
翌日が休日のせいか、こうした時間帯にも関わらず、すぐに反応したのがレス番254だった。
このID:0G24KITr0氏は、JJの消息の手掛かりを掴んだ253氏を「粘着」と表現した。
「予知らしき夢」に興味があるらしいが、JJが失踪している現在、「予知らしき夢」を
披露していたその当人がどうなってしまったのか、なぜ関心が湧かないのだろうか。
個人の特定が云々と語っているが、説明義務を放棄し、そのくせ横浜オフで堂々とトリで
自分の存在をアピールしているのだから、個人情報漏洩などは端から関係あるまい。
繰り返すが、JJの予知夢における騒動で、スレ住人達にその責はないのである。
JJが勝手に語り、予知を外し、そのまま逃げ、半年後にひょっこりと顔を覗かせただけだ。
この件で住人達が、罪悪感に苛まれる必要などはない。

「お~」「キモすぎ」「キモい」「粘着」といったキーワードを拾っても分かるようにID:0G24KITr0
氏は、JJらしき人物が現れたらしいと報告する253氏に、あまりいい感情を抱いていなかった
ようだ。

予知夢の真贋にはJJが釣りかどうかという分析が重要なのだが、それを呆気なく放棄し、
なおかつ大口を開けて「お~」などという奇声を発しながら、まるで253氏がストーカーで
あるかのようになじる態度を見る限り、あまり知的ではなく、思考停止状態にある自分に
何ら疑問を持たず、その反面、些細な事柄で感情的になる人物であると思われる。
なにしろ書き込んでから、すぐに反応したのだから。
普通は「えっ、JJが横浜スレに出没したって!?」と驚き、リンク先を辿って、とし ◆
7wS7AkXZx2の言動を確認するはずだ。
そしてその前後の流れを追い、どういう事なのかを心で咀嚼する時間が必要だ。

ところがID:0G24KITr0氏は、その5分後にすぐさま書き込みをしている。
本スレの253氏のレスを読み、自分のレスを書く時間を考慮すると、1~2分程度のタイム
ラグしかなかっただろう。
つまり投下されたと同時に、「お~、キモすぎw」とやったわけだ。
発言ぐらいは確認したかもしれないが、それを受け止めようとする余裕は皆無である。
よほどJJを信用しているのか、逆に興味がないのか、もしくは「知っていた」のか・・・・
横浜の情報に脊髄反射したID:0G24KITr0氏は、その後こう語る。

>259 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 03:44:49 ID:0G24KITr0
>JJは昔のトリでもヒントを言ってしまったり、住んでる場所や仕事場所すら特定できるような
>発言をついしてしまうようなうっかりさんの2ch初心者だったから。
>他板ならともかくリアルな世界と接点のあるオフ板だからな・・

>なんども注意したのに届かなかったみたいね。
>あと偶然の一致の可能性もあるが。

このようにJJが横浜に出現したのは、彼がうっかり屋さんだから昔のトリを使ってしまった
だけだ、とID:0G24KITr0氏は主張しているのである。

もちろん2ちゃんねる初心者であろうが、こんなうっかりミスなど普通はしない。
当人が問題を引きずったまま、リアルに顔出しするのはあり得ない展開だ。
トリの偶然の一致説も、住人達にパスワード(誕生日+アルファベット)のヒントを出して
しまったから変更した方がいいという助言に従い、改めて付け直したのだから、JJが
常識人ならば、もう少し複雑なパスを用意するであろうし、そうして作ったトリがわずか
半年の間に重なってしまう確率も非常に低いであろう。

これではまるで、JJのトリを付けた明菜をフォローしていた油猪のようではないか。
わざわざ周囲へ解説をする態度は、プロ固定のコンビ芸のような雰囲気だ。
このスレにおけるID:0G24KITr0氏の言動を追うと、まともな議論などせず、そのくせ
周囲を茶化したり、住人達を蔑んだりと、他者を高みから見下ろしながら自分の優位性
を誇示している嫌な匂いがする。


>222 :本当にあった怖い名無し :2007/01/13(土) 00:10:41 ID:0G24KITr0
>すごい粘着質だね。
>馬鹿なコピペ貼りをする輩の存在をわざわざ示してくれてありがとう。

>232 :本当にあった怖い名無し :2007/01/13(土) 01:32:22 ID:0G24KITr0
>ここだけじゃなくてどの板でも釣られてるのはわざとらしいコピペに反応する
>ごく少数のアホくらい。

>他は単純に祭りに便乗して騒いでるだけ。
>で、いつまで引っ張るの?

>238 :本当にあった怖い名無し :2007/01/13(土) 02:01:51 ID:0G24KITr0
>といつもの反米陰謀論が始まるよ~

>省エネ技術もなしに省エネに取り組めばアメリカの景気を下支えするジャブジャブ消費経済は崩れる
>その両方の問題を解決するのが日本も参加してスタートした原発推進によるエネルギー確保。

本スレではたった5つの発言しか残していないが、議論もせずに「粘着質」「コピペ貼り」
「アホ」「祭り」「引っ張る」「反米陰謀論」「お~」「キモすぎ」「キモい」という攻撃的キーワード
を短時間に大量放出していた事から、意図的に周囲を煽っていたのは明白である。
こういう発言をする人間のどこに、他者を軽んじてしまう優位性が湧いてくるのか甚だ疑問だ。
まあ、事の裏側を知る関係者なら話は別だが。
さらに本スレをヲチしているオジャスレでも、ID:0G24KITr0氏は暗躍していた。

【JJスレの】オジャルト粘着KUSO part12【被害担当】
ttp://p2.chbox.jp/read.php?host=hobby9.2ch.net&bbs=occult&key=1163086326&ls=all

>975 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 00:22:01 ID:0G24KITr0
>NGIDはあくまでも推奨なのでNG登録するかどうかは各自の自由。
>本当に嫌かうざいとそれこそ「主観」で判断して対処すればよし、これなら誰も傷つかない。

>むしろホロン部認定、これは内輪揉めや混乱の原因となるし
>実際にここでもなった経緯があるので封印されている>>9

>それすら無視した言動を繰り返し誰もここでは使わなくなっていた「ホロン」という単語を繰り返して
>見るに耐えない下品な言葉で住人に因縁をつけていたのは粘着KUSOのみ。

>あとたまにまぎれてくる厨くらい


オジャスレ12のID:0G24KITr0氏は、本スレとは態度が一変、ビックリするほど常識的な発言を
残している。
ホロン部認定は荒れるから止めた方がいい、というアドバイスだ。
ところがこの後、言ってる事とやっている事が違うではないか、と主張するID:pvrGPrYY0氏と
互いに罵り合う展開になっていくのである。

>978 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 01:59:29 ID:pvrGPrYY0
>>>975
>>NGIDはあくまでも推奨なのでNG登録するかどうかは各自の自由。
>>本当に嫌かうざいとそれこそ「主観」で判断して対処すればよし、これなら誰も傷つかない。
>>むしろホロン部認定、これは内輪揉めや混乱の原因となるし

>とか行っておきながら他スレで認定厨やっとるID:0G24KITr0。いい加減にせい。

>調子に乗り過ぎや貴様は。この偽善者が。

>喧嘩売っている以上、お前もその粘着KUSOとやらとレベルが変わらんだろ。
>綺麗事言う前に分相応なことをしてみろや。

>981 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 02:28:18 ID:0G24KITr0
>名指しもなく認定行為すらしてないのに
>いやなら見たくないキーワードをNG登録すれば見れなくなるよ。

>982 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 02:31:19 ID:pvrGPrYY0
>そんなことはわかっているが
>お前の行動は確信犯的で胡散臭い。

>何が気に入らないのかね。
>俺にはお前が餓鬼みたいにイチャモンを
>つけたいだけにしか見えないのだが。

>983 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 02:33:33 ID:0G24KITr0
>素直にNGワードでいいのに

ID:pvrGPrYY0氏は汚い言葉と極論を好むため、周囲から危険人物視されてしまう。
分かりやすく言うと、明菜のようなポジションだ。(光BOYや明菜も、基本的には正論を
吐くタイプだったが、それを暴言と嘲笑と挑発で表現するため嫌われていた)
そして自分の意見が気に入らないなら、NGワードにしてスルーしろ、と冷静に語っていた
ID:0G24KITr0氏も、次スレのオジャスレ13でしっかりと参戦している。
長くなるが、その一部を抜粋してみよう。

【JJスレの】オジャ粘着KUSO連投厨part13【被害担当】
ttp://p2.chbox.jp/read.php?host=hobby9.2ch.net&bbs=occult&key=1168525651&ls=all

>24 名前:ν油猪 ◆BWdBqX4ewQ [] 投稿日:2007/01/12(金) 00:24:33 ID:oQrNjeiR0
>暑苦しいおっさんが来ましたよー
>ヒゲ面肉デブはおよび出ない、と

>30 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/12(金) 01:07:47 ID:7O1EyIqY0
>>>29
>誰? νがついているのはニュー速関連?

>32 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/12(金) 10:34:21 ID:iLi6Cs9O0
>俺も誰?って聞きたい。ν速野郎?

>35 名前:ν油猪 ◆BWdBqX4ewQ [sage] 投稿日:2007/01/12(金) 22:17:41 ID:oQrNjeiR0
>>>30
>>>32
>別にニュー速を意識してはおらんとです
>ちょっと前までスレ立てよくやっていた人ですよ、自分

>36 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/12(金) 22:47:27 ID:4KTKgMjK0
>νガンダムみたいなもの?逆襲のシャアとか見てそうな世代だし

>37 名前:ν油猪 ◆BWdBqX4ewQ [sage] 投稿日:2007/01/13(土) 00:11:19 ID:UNPnA3PZ0
>>>36
>そう思ってくれて結構です
>逆シャアは宇宙世紀の中でもかなり好きな部類なのはヒミツw

>38 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 00:12:43 ID:pvrGPrYY0
>バブル世代あたりの世代はガンダム好きが多いんだな。
>それはそれでいいんだが、押しつけられると、かなり退く。

>39 名前:ν油猪 ◆BWdBqX4ewQ [sage] 投稿日:2007/01/13(土) 00:13:20 ID:UNPnA3PZ0
>>>38
>正直スンマセン_| ̄|○

>40 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 00:14:42 ID:0G24KITr0
>むしろガンダム好きが多いのはリアルタイムで見ていたバブル世代の下の世代
>夏休み、春休みのたびに何度も繰り返して再放送されるのでいわば風物詩的な感覚で慣れ親しんでいる
>あとキャプ翼も。

>41 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 00:38:48 ID:pvrGPrYY0
>>>39
>謝るひつようないんだが。
>押しつけられた覚えが無いんで。

>たまに変なガンヲタがガンヲタネタや
>ガンダムネタ特有のセリフで意味不明なことを
>押しつける香具師がいたりするが。

(筆者注:なぜかここで、急に会話が1時間以上途切れている。再開したのは、本スレでJJが
横浜に出現した、と報告される直前であった)

 106 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 投稿日:2007/08/16(木) 02:57:30 4qB9Dcl90
>45 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 03:31:31 ID:PPTEkaNg0
>なんで昨日スレ立ての時テンプレ抜かしたり改竄したりしたの?

>46 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 03:33:46 ID:pvrGPrYY0
>知らん。

>47 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 03:34:41 ID:PPTEkaNg0
>>>46
>君には聞いてないよ

>48 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 03:38:22 ID:0G24KITr0
>また指名してないのに答えて(ry

>50 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 03:44:12 ID:pvrGPrYY0
>>>48
>知らんから答えていない。つか、お前は何も
>有益な情報も出さずに邪魔ばかりしているだけだろ。
>これ以上本スレにウザイ事書くなよ。折角環境ネタやJJネタで
>有益な情報が手に入りそうなんだからな。
>無駄に余計な口を挟むなよ。

>ただの愉快犯は一生このスレや釜山テロスレで
>戯れていろ

>51 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 03:50:06 ID:0G24KITr0
>JJネタで有益な情報とは?
>まさか個人を特定するとか?

>過去にも散々それらしきネタで荒れまくり予知夢から脱線してしまった経緯があるのに
>それを「有益」ね・・

>それがあなたの目的でしたか、キモ。

>52 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 03:51:53 ID:2VJG7yU20
>>>50
>他人に言うより先にまず自分を省みろ。簡潔にまとめた話を自ら率先して出せ。
>本スレが見辛くなってかなわん。

>54 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 04:13:54 ID:pvrGPrYY0
>>>52
>ID:0G24KITr0は他のスレでも何かとケチをつける愉快犯だぞ。
>本スレで「ウンコ」を連呼している奴や語尾に「w」を付けて単発IDで
>煽って本スレを見づらくしている奴とと同一人物なんだろうな。

>ああいうのを調子に乗らせるとろくなことがないぞ。
>だからあらかじめ言っておいただけだ

>55 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 04:16:10 ID:0G24KITr0
>似非情報を流して誤誘導し、さらに無駄に連投してるうんこに言われたくないな。

>それすら議論の踏み台として利用し誤誘導を正しつつ正常な議論へと昇華させている
>ID:2VJG7yU20氏は見事としか言いようがないw

>57 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 04:19:45 ID:0G24KITr0
>自分は本スレで連投していたものにたいして「連投」としか言ってません。
>嘘を並べてさらには変な認定行為まで自分がするとは・・・

>言ってることとやってることが常に矛盾をはらんでる

>73 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 04:54:46 ID:pvrGPrYY0
>で、個人を特定特定と何度も言っているようだが、
>特定されて困ることでもあるのか?

>特定されたら開き直れ。

>75 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 04:55:46 ID:0G24KITr0
>つまりこれからも勝手な理屈でスレを荒らしまくりますよ
>って宣言かと。

>しらばっくれてたのに。興奮してつい連投潰しを自白しちゃったw

>76 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 04:57:10 ID:0G24KITr0
>>>73
>困らないの?じゃあ試しに住所と氏名を晒してみて
>電話はイタ電あるかもしれないから晒さなくていいぞ