真贋論争

ここは、オカ板の「JJ」の真贋論争からはじまる、EINHERJAR氏のにちゃんねるへの考察をまとめたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目次

2009年09月09日 | 補足
※現在E氏のサイトにて連載中。

#0
第1夜
第2夜 (第2夜後・雑談
第3夜 (第3夜後・雑談
第4夜
第5夜 (第5夜後・雑談
第6夜 (第6夜後・雑談
第7夜 (第7夜後・雑談
第8夜
第9夜 (第9夜後・雑談
第10夜 (第10夜後・雑談
第11夜 (第11夜後・雑談
第12夜 (第12夜前夜
第13夜 (第13夜後・雑談
第14夜 (第14夜後・雑談
第15夜 (第15夜後・雑談
第16夜
第17夜
第18夜
第19夜
第20夜
第21夜
第22夜
第23夜(前編) (補足
第23.5夜
第23夜(後編)
第24夜第24夜・余談 第24夜後・雑談
第25夜
第26夜
第27夜
第28夜

この記事をはてなブックマークに追加

第27夜 #05

2009年02月27日 | 補足

残念ながら蓋の場所は、黒七の凸では発見できない仕組みになっていたのだ。
住人達には、送られてきた写真を見て「今回もダメだろうな」と気付いた人が多かっただろう。
しかしまさか黒七が、釣り師本人であるとも思っていないから、まあ、バカはバカなりに
ガンバってねw、といった心境になっていたのかもしれない。
また黒七を信じている住人も当然いたはずだ。
彼らは「今度こそきっと!」と純真に願っていたのではないか。
「全力で釣られる」というオカ板の掟があるのは知っているが、無邪気に釣られる人間達を
眺めるのは、大変忍びないものがある。
仕事でやっている釣り師とは、冷酷な職業であると言わざるを得ない。
そんなオレのため息などお構いなしに、黒七一行の釣り芸はマイペースに続いていく・・・・


>919 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/09(金) 18:06:39 ID:raSYd4eAO
>辺りはすっかり暗いですが、
>間違いなく手応えはあります。
>探索続けます。

 


(続く)


この記事をはてなブックマークに追加

第27夜 #05

2009年02月27日 | 補足

時間を遅らせて、凸をgdgdにしようと企んでいたが、本来の目的はスレのギャラリーを
増やして盛り上げる事だ、という点を忘れてはならない。
単なる暇潰しの遊びではなく、クリック数を稼ぐ仕事をしているからだ。
書き込む人数が少なくても、大半がROMで、実際には目にできない大勢が、自分達の
一挙手一投足を、固唾を飲みながら見守っている事は十分に承知しているはずだ。
ゆえに「それからどうなった?」という好奇心を煽り続ける必要が出てくる。
芸達者な人間を集めたプロ固定の存在意義は、まさにそこにあるのだ。
つまり「彼ら」の仕事は、観客を動員してこそ、初めて評価に値するモノだと言えよう。

当時のスレを読むと、第2次福山探検の宣伝が2ちゃんねる各所で行われていたようだ。
【盛り上げ部隊&宣伝マンの存在】を読むと、かなりマニアックなスレへも告知コピペが
貼られていた事が分かる。
言い出しっぺが釣り側かどうかは定かではないが、お調子者の住人を利用して、プロ固定が
大々的に宣伝活動していた可能性すらある。
JJの時も、他板や他スレで呼び込みを行っていた。
擬似的な祭りでは、各所に散らばる利用者を集めて凝縮、その後、一気に爆発させるのが
最も効率のいい盛り上げ手段だからだろう。
蓋スレのテコ入れとして、宣伝活動は重要な位置付けだったに違いあるまい。

そしてハンナである。
オレはこのオンナに対し、以前からある疑問を持っていた。
それは、なぜ携帯をずっと使っていたのか、だ。
「PCを持っていないから当然だ」と思われるかもしれない。
登場間もない頃、確かにそのような発言はあった。

本当に危ないところを見つけてしまった 62蓋目
ttp://www.geocities.jp/honkilog/honki62.html

>695 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 00:34:21 ID:tjKyzEglO
>>>692
>すいません…
>まとめは関西、17、566の凸のあとのとこまでしか見つけてません。
>過去ログは、携帯だからかよめません。
(略)

>812 名前:ハンナ ◆VVW9tZFAOM [sage] 投稿日:2007/01/18(木) 23:39:30 ID:tjKyzEglO
(略)
>あたしはパソコンはインターネット出来ないから、
>せめて電話を正確に書き込むくらいはやりたいけど…ね。

>仕事柄、時間経過と事後報告をまとめるのは得意。
>蓋は…まとめサイトの知識程度…
(略)

「あたしはパソコンはインターネット出来ないから」となっているが、正確な文章は
「あたしはパソコンでインターネットが出来ない(状況だ)から」だろう。
もしくは「PCは持っているが、ネットへの接続が難しい」といった感じか。
ともかくオレが引っかかったのは、その下にある一文である。
「仕事柄、時間経過と事後報告をまとめるのは得意」
この文脈から、どうやらハンナは仕事でPCに慣れ親しんだ環境にいるらしい事が分かる。
書類を作るのにPC抜きでは話にならないし、「まとめるのは得意」と豪語するのだから、
タイピングにも絶大なる自信を持っているのだろう。
ダラダラやっていたら、仕事として上司に評価されない。
短時間で状況を適切にまとめる事ができ、周囲から誉められる手際の良さがあったからこそ、
得意だと自慢できたはずだ。

現に、携帯からの打ち込み速度は非常に速かった。(その内容は釣り芸のせいか、
一般的に評価できるレベルではない)
昨今の女子高生なら、然したる苦労もなく早打ちができる子も多いから、携帯の利用
頻度の高い人にとっては、あれくらい当たり前なのかもしれない。
それに中継係に名乗りを上げているので、自分のセールスポイントを高めたくて、
仕事のできる有能な社会人ですよ、と書いていた可能性もある。(それ以外の面では、
文脈的にだらしのないメンヘルの印象しか残らないのだがw)
しかし第25夜で披露した分析から、ハンナは行き遅れのババアである可能性が高いのだ。

高年齢の独身者だとすると、当然きちんとした仕事を持っているはずである。
凸後の雑談で、ハンナの部屋はフローリング仕様で、猫を飼っている事が判明している。

ttp://www.geocities.jp/honkilog/img/65/114250.jpg(過去ログサイト所蔵)

書き込み内容から、親との同居ではなく一人暮らしをしているようだ。
仮に住まいが1LDKだとしても、床がフローリングでペットも可、そして猫はおそらく
雑種(比較画像:ttp://www.geocities.jp/abybenmau/IMG_29451.jpg)であろうが、
毛並みも良く、丸々と太っている。
たぶん高額ではないにしろ、食うに困らない程度の収入は得ているのだろう。

それなりの社会人、いや2ちゃんねるの関連社員であるなら、ブラインドタッチでPCの
キーをカタカタと打ち込み、日々の業務をこなしていくスキルを持っていると思われる。
事務処理が得意だと自慢する書き込み自体、フェイクでは?という疑問もあるかもしれない。
だがオレは、メンヘルを装っていたゆえに、自分が有能だという発言している箇所が
妙に浮いているように見えるのだ。
つまりこういう事だ。
あまりにも無能すぎると、なぜコイツが中継役として立候補するんだ?とツッコまれて
しまい、別の住人に役割を奪われる不安があったから、バカを装いつつもさりげなく
「物事をまとめる能力は高い」という長所を紛れ込ませたのだ。
中継役の確保こそが、彼女の真の任務だったからだ。
だからこの部分は、バカを演じつつも、無意識にアピールしてしまったのだろう。
リアル社会で、(一応)そう評価されているがゆえに、だ。

さて、そこでオレは思うのだが、彼女が自慢していた「仕事柄、時間経過と事後報告を
まとめるのは得意」と主張する、一連の高いスキルはどこから生まれたのだろうか。
そう、まずはPCに触れる事で、自然と習得していくはずだ。
仕事場でしかPCを使えないのならば、その境地に到達できる確率は低い。
反復継続する事で、技術が上がっていくのが世間の常識だからだ。
とするとノートPC(猫のために、場所をとらないタイプを選択)ぐらいは、所有していても
おかしくはない。
本当にハンナは、PCを持っていなかったのだろうか。
小遣いのやりくりに苦労している子供でもあるまいし、きちんとした給与が貰える
社会人なら、PCぐらいは手元に置いておきたいであろう。
暇があると、2ちゃんねる各板へ出没している様子から、ネットへの接続はごく自然に
行われているものと推察できる。
もはや生活の一部と言っても過言ではない。
蓋スレの過去ログが見れない、という障害が出ていたのだから、それらを解消すべく
PCの購入といった選択肢はあって然るべきだ。

そもそも仕事で使うのはPCだから、「仕事柄」培われた能力は、当然PCにおいて発揮
されるべきものではないのか。
判断能力、処理速度、使用方法、キーの配列等々、携帯とはかなり異なるはずだ。
だがハンナは、携帯厨のキャラ設定を貫き通した。
なぜだ?
それだけ携帯が好きなのか。
しかし中継役を担うのだから、会話用に携帯(対現地)、報告用にPC(対スレ)と
使い分けたほうが合理的だ。
もし彼女が釣り側の立場から、携帯を使わなければならない理由があったとしたら、
果たしてそれはどういったものなのか。

一応の仮説はある。
まずPCを持っていない、またはそういう環境にいない(親からの禁止令等)携帯厨
だから、蓋に関する過去ログが把握できなかった、という言い訳を捻出するためだ。
これは、現地部隊とスレ住人との間に亀裂を入れるための伏線(無能キャラ)に使える。

もうひとつ。
自作自演をするためだ。
PCはルーターの電源を入れ直す事で、簡単にIDを切り替える事ができる。
自作自演用のソフトも存在する。
ところが携帯からの書き込みは、そうはいかないのだ。
IDは24時間変化しない。(携帯用の切り替えソフトがあるかもしれないが、現在の
ところ確認できていない。もしあったとしてもマニアの領域であり、専門知識がない
人には使いこなす事はできないだろう)

ハンナがPCを二台以上持っていて、回線も複数あれば問題なかったのだろうが、
オレの推理では、彼女は正規のプロ固定ではない。
あくまでもサポート役であって、設備投資として許せる金額を考慮に入れれば、
ネット環境は一般人とさほど変わらないと思われる。
つまりPCが一台、携帯が一台といったところだろう。(PCは高価なので、会社から
プロ固定フォローのための必要経費とは認めてもらえない→自前で対応するしかない)
こういう状況で、自作自演を含めた釣りを企む場合、あなたならどうする?
ずっと接続環境が変わらない携帯でコテを演じ、IDをコロコロと変えられるPCで
自作自演をすればいい。

今回、過去ログをよく読んでみると、奇妙な点を発見した。
【倉敷に反応するハンナ】の引用レスにあるが、ハンナは自分が登場する半日近く前に、
すでに名無しで現れていた、というところだ。
凸の前日、「蓋は倉敷にある」という戯言に反応して、ちょっとした脱線があった。
これに「区らしき、もういいよ・・・」と真夜中の書き込みをしたIDが、その日の15時近い
時刻に出没したハンナのものと同一だったのだ。
他人のIDと被ってしまった可能性もないわけではないが、確率的に考えれば、おそらく
ハンナがコテを外した状態で書き込みをしたのだろう。
直前の書き込みから想定して、蓋を見つけられないように暗躍する区らしきを否定して
いるように見えるが、しかし「彼」は(加須山を除く)倉敷周辺に人が集まるのを異常に
嫌がっていた。

ゆえに初期黒七による赤柵ネタが終了(未遂)した後、再び倉敷に注目が集まる事を
避けたかったと思われる。
実際に区らしきの中の人である「彼」が、福山探検を妨害するために、倉敷へ誘い込む
ような罠を、あの段階で仕掛ける確率は低い。
区らしきが妨害工作のため倉敷説を唱える、といった噂は、逆に釣りの主催者である
「彼」にとって、ありがたかったに違いあるまい。
きちんと検証した推論ではなく、ただのイタズラっぽい雑談程度なのだから、かえって
倉敷ではなく、福山の方にみんなの目が向くからだ。
そして黒七による福山探検には、蓋が発見できない仕掛けがいくつも植え付けられていた。
福山に蓋があっても、容易には見つからない自負もある。
ハンナの発言は、区らしきに敵対する発言ではなく、実は住人達の好奇心が倉敷へと
向かわないようにするためのフォローだった可能性があるのだ。
普段から自作自演に抵抗がないなら、ある意見に対し、多数の人間(大量の別ID)が
批判しているように見せかけ、これが一般的な常識を持った人間の考え方だ、という
世論操作を企てるに違いあるまい。
つまり「蓋は倉敷にある」という流れを否定する世論を作りたかったと思われる。

そうなるのも当然だ。
彼女が釣り側だったと仮定し、その舞台裏を想像してみて頂きたい。
蓋の場所云々は抜きにして、「彼」は倉敷の話題に対し、非常にナイーブだった事は、
これまでに何度も書いてきた。
だから冗談でも、そういう流れが作られてしまうのが苦痛だったに違いあるまい。
愚痴を聞いてしまった仕事仲間や、もしくは「彼」と倉敷の繋がりを知っている近しい人
なら、スレの流れを軌道修正しようという心遣いが芽生えてもおかしくはないだろう。
ハンナ(moe)は秘密の暗号文から、「彼」の熱烈なファンである事が判明している。
猫を丸々と太らせている様子を見ても分かるように、身内にはとことん甘い性格と思われる。
だからこそ、蓋で倉敷の話題が持ち上がる事に苛立ちを感じていたはずだ。
それがあの発言(ただし意図を見抜かれたくない心理があったので、倉敷説に対してでは
なく、区らしき本人への揶揄として表現)となったのだ。

本来、無類の雑談好きの彼女であるから、もう少しお喋りを続けてもいいはずだ。
だが、この時はわずかに一言のみ。
念のため、「必死チェッカーもどき」でハンナのIDを検索したが、やはり一回のみだった。
(ttp://hissi.org/read.php/occult/20070209/MGVZMi9xM1hP.html)

なぜなのか・・・・
単に寝る前にスレを覗いて、「彼」を煩わす流れを知ってしまい、カッとなって単純な
脊髄反射をしただけなのかもしれない。
ハンナが携帯以外にPCを所有しているのではないか、という疑いを前提に考えると、
彼女が現れたのはあの一瞬だけではなく、別人を装って、蓋スレやどこか別の場所で
雑談をしていたように感じる。
にもかかわらず、なぜPCではなくて携帯で書き込みをしたのか。

オレはこう思う。
たとえば明日も仕事があるので、PCの電源を落として寝る準備を整え、ベッドに潜り
込みながら、愛用の携帯で再びスレをチェックした。
すると蓋スレで、是非を問わず、倉敷に関する話題をしつこくする奴らがいるではないか。
(オレじゃないよw)
PCを立ち上げる時間を惜しみ、ほとんど脊髄反射で携帯から、倉敷の話はもう止めろ、
区らしきなんてどうでもいい、といったニュアンスの書き込みをする。
そして頃合を計り、今度はPCでちょっと書き込んで、偏った世論を作ろうと画策した。
上記の理由により、携帯の書き込みを優先したが、彼女は「ある事」に気が付いてしまう。
つまり「凸の前日」であった事を思い出したのだ。
だからすぐに書き込みを止め、自分の失態を悔やみながら布団を被って寝てしまった。
こんな感じだろうか。

携帯のIDは、一日中変わらない。
ここで(自作自演を含む)雑談を続けてしまうと、たとえそれが名無しであったとしても、
その日のうちにハンナとして登場する予定なのだから、IDで同一人物である事がバレてしまう。
今回は、バカキャラをするつもりがなかった(まじめな実況を計画)ので、気軽な雑談をして
目立つのは避けたかったし、周囲からの反感を買ってしまうのはマズかった。

性格的に物を考えるのが苦手だから、ハンナと分かってしまう状態で、ペラペラとお喋り
すれば、何か余計な事を言ってしまうのでは、という不安があったのだろう。
なにしろすでに、逆説的な倉敷の否定をうっかりと洩らしてしまった。
こういう発言を、オレのような陰謀論マニアにでも知られたら、
「ハンナは倉敷を否定しているネ?どうしてなのかなぁ~♪そこに何があるのかなぁ~♪」
とツッコまれ、必死に言い訳をしているうちに、芋づる式でヤバイ情報を垂れ流す恐れも
あった。(相手にどんどん喋らせて、情報を収集するのがオレの手口w)
だからバカはバカなりに空気を読んで、おしゃべり好きな性格にもかかわらず、当事者
ゆえの心理から慌てて発言をストップ、書き込み自体も「なかった事」にしたかった。

ハンナが非常に気を遣っていた黒七一派による第2次福山探検は、すでに説明している
ように、初めからgdgd展開であった。
【区らしきの地図や知人ネタを利用して、凸をgdgdにする黒七】を読めば、大体の雰囲気が
お分かり頂けるだろう。
蓋スレ住人達は、この久々のお祭りを楽しんでいたようで、黒七の行動に微塵も疑いを
持っていない。
あの聡明な画像中継氏も、逆に黒七をフォローしていたほどである。

>825 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/09(金) 15:38:51 ID:lblReJdl0
>「何で夜に突撃するの?」という疑問ですが、横レスしときます。

>黒七氏は、別に夜間を好んで凸してるワケではなく、
>今回たまたま夕方から現地探索開始になっただけで、
>例えば前回の黒七氏の突撃は午前中~夕方までだったんですよ。
(略)

きっと画像中継氏は、いい奴なのだろう。
だが、意地の悪いオレにしてみれば、前回の黒七の凸は午前中~夕方に行われたのでは
なく、故意に時間を遅らせていたので、実質的には4時間程度である。(第25夜参照)

4時間でも大したものだと思うが、午前中のgdgdがあったため、最初の凸で半日近くも
費やした、という思考操作を見事に植え付けられてしまったという見方もできる。
その証拠に、凸するのに相応しくない時間帯でも納得してしまっているではないか。
結局、566氏のルートをなぞっただけの第一次福山凸は、あれだけ長時間も苦労をしたの
だから、今回は多めに見てあげようという空気を生み出す伏線になってしまったのだ。
たとえば黒七と画像中継氏の会話。

>720 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/09(金) 12:22:40 ID:raSYd4eAO
>只今集合完了しました。
>装備品の確認もOKです。
>現地に向かいます。

>753 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/09(金) 13:44:23 ID:lblReJdl0
(略)
>今日の進行予定は>>650とのことですが、若干早くなってるカンジですね。
(略)

>824 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/09(金) 15:38:32 ID:raSYd4eAO
>今現地民に話しを聞いたところ、明王台小学校、または明王台シャローム幼稚園近辺が怪しいそうです。

>827 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/09(金) 15:43:13 ID:lblReJdl0
>>>824
>お、もう現地の方と話をしてるんですね!

予定表では13時出発となっているところ、12時22分に出かけたため、黒七達の行動は
「若干早くなってる」と画像中継氏は感じたようだ。
そして現地民とのお茶会も16時の予定が、約30分早い15時38分(この時点で色々と
話し込んでいるので、もっと早かったというニュアンスが込められている)となっていた。

定められたスケジュールよりも30分以上早いなら、それは当人達がやる気になっている
証拠であると捉え、wktkしていた蓋スレ住人達も多かったはずである。
ところが、である。
当初のスケジュールでは、17時に柵周辺到着・探索開始だったわけだから、16時半から
凸スタートでもおかしくなにのに、スタート時刻自体に変更はなかった。
それもいきなり地図の場所を発見したと書き込んでいる。

>840 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/09(金) 16:59:17 ID:raSYd4eAO
>区らしきの手書きの地図と思われる場所を発見しました。

その後、続々と写真が送られてくるが、ほとんどの住人達がポカーンとしている様子を
見ても分かるように、この時の黒七は、何ら手掛かりを示さず(というか、納得させる
材料もなく)、地図の入り口と考えられる箇所から、自分勝手に凸を始めたのだろう。

蓋を見つけられないように凸するには、開始時刻を遅くして、バーサーカーモードで
お茶を濁すしかない、とすでにオレは書いている。
ソレに照らし合わせれば、なぜ黒七達がこのような行動をしているのか、ご理解頂ける
のではないだろうか。
スレ住人達の期待していた、予定よりも早い時刻からの凸はなく、ここの部分だけは
最初のスケジュール通り、それも柵ではなく地図の入り口である。
オレのように、最初から釣り側の手の内を読んでいる(妄想気味だがw)疑り深い人間
ならばともかく、黒七を信頼している人間だったら、こう考えるはずである。

「きっと黒七は、現地民との接触で何かを掴んだに違いない!」
「だから早めの行動も、話が盛り上がって遅くなってしまったんだ!」
「あの地図が本物だという確信とは何なのか!」

たぶん現地民とのお茶会などは存在せず、近くのファミレスでバカ話をして時間を潰して
いたのか、もしくはその時刻になってようやく出発したのか、そのどちらかだと思われる。
これで再び、長時間の凸をしたという演出できるのだ。(お茶会があればこそ、凸時間の
水増しが可能であったのだ)

区らしきの地図を理由に、スレとの分断を図る。
現地民とお茶会を開く事で、凸時間を遅らせる。
そして長時間に及ぶ探検である事を印象付け、撤退しやすい環境を堂々と作り上げた。


この記事をはてなブックマークに追加

第27夜 #04

2009年02月27日 | 補足

>636 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/06(火) 22:26:31 ID:Ew16DOw20
>みなさん乙です。

>エー、9日(金)の件で大変申し訳ないんですが、
>当日は仕事で出たり入ったりが多くなりそうで、
>べったりPCに貼り付けないっぽいです。
>黒七氏からの画像中継は極力対応したいと思うのですが、
>リアルタイムでスレの住人達が画像をチェックすることを考えると、
>どなたか別の方に中継人をやってもらった方がイイかもです。

>本当に申し訳ないです。

>あと実況中継人もいた方がいいかなと思うのですが、どうっスかね

>646 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/07(水) 11:47:45 ID:zJN5tn460
>>>画像中継氏
>総隊長的な立場のあなたが抜けるのは残念ですが、
>お忙しいなら仕方ないですね・・。
>どなたか実況中継役を請け負ってくださる方がいれば、
>当日盛り上がると思うのですが。
(略)

>647 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/07(水) 12:25:38 ID:QWfVJc8X0
>>>646
>総隊長だなんてとんでもない…
>ご指名いただいていたのに、土壇場でスマンです。

>なるべくスレに張り付こうとは思うのですが、
>出たり入ったりがあると思うので、
>随時の中継対応が出来ない場合が出てきそうなんですよ。

>そうなると黒七氏にも、期待しているスレのみんなにも申し訳ないので、
>どなたか別の中継人がいた方が無難かな、と。
(略)

>650 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/07(水) 12:57:06 ID:zJN5tn460
>>>647
>とりあえず、当日画像メールは送っときます。
>お忙しいようでしたらスルーしちゃってください。

>あと実況に関してはハンナ嬢に打診してみたのですが、
>19:00頃までお忙しいそうで・・。

>とりあえず当日の簡単なスケジュールを・・
>【12:00】突入部隊集合。
>     ここで現状の整理。
>     装備品の確認・調達。
>【13:00】地元出発。
>【15:30】福山市内着。
>【16:00】現地民とお茶。
>     ここで先だってまとめた質問等行なう。
>【17:00】柵周辺到着、探索開始。
>【19:00】この時点で蓋未発見なら、一度ハンナ嬢に連絡いれます。

>みたいな流れになると思います。
(略)

>656 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/07(水) 15:48:35 ID:gWv6R9QS0
>>>650
>地元から車で2時間半もかかるんですね
(略)

 【盛り上げ部隊&宣伝マンの存在】

>672 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/02/08(木) 14:17:16 ID:usWcEP/8O
>今度こそ発見の予感がするな
>祭りにしたいからいろんなとこに宣伝してきていい?

>673 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/08(木) 14:21:19 ID:kMjSlaYT0
>あまり、黒七氏に恥をかかせるなよw

>明日のメインはきっとこれにだから。
>【16:00】現地民とお茶。

>680 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/02/08(木) 23:17:54 ID:1KiNGKd+0
>本当に危ないところを見つけてしまった 64蓋目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1169572106/

>2007/02/09(金) 再探索 ~終章~

>ついに区らしきの蓋発見か!?
>黒七氏率いる突撃隊による探索。蓋スレ住人の考察により浮かび上がる蓋のシルエット。
>蓋はどこに?蓋はなんなのか?養魚場?農業用貯水槽?防火水槽?沈殿桝?ポンプ小屋?

>2年間この瞬間を待ち望んでいた…蓋の中にあるのは希望か?それとも黒帯か?
> 
> そ の 日 蓋 の 真 実 が 解 き 明 か さ れ る …

>681 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/08(木) 23:19:15 ID:1KiNGKd+0
>>>672
>宣伝文句はこんなんでどうだ?>>680

>683 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/02/08(木) 23:30:00 ID:usWcEP/8O
>>>680
>自作板の俺がみてるスレに張られててワラタw
>俺も宣伝してくる!

>685 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/08(木) 23:33:40 ID:cykZXF8x0
>虹にも貼ってあったんだけど・・・。

>689 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/08(木) 23:54:33 ID:6xePnNoT0
>どうして人を集めたいのかねぇ
>やぱり区が(ry

>702 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 09:04:14 ID:Dj3oMctv0
>宣伝がウザイので文句言いにきたぜ。
>まず宣伝に偽りアリだな。
>終章って・・・どうせまだグダグダ続けるんだろ?
>いつまでやっててもいいけど、他スレに迷惑かけんなよ

>703 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 09:18:02 ID:CK918zBn0
>オカルトスポット突撃系スレならまだしも、
>関係ない所への無闇な宣伝は、やめたほうがいいかと…

>あちこちに宣伝したがために荒れて終わったというスレを以前見たので。
>黒七氏凸期待してます!

>704 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/02/09(金) 09:47:17 ID:QDflDoAtO
>宣伝に釣られてきました

>706 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 10:14:13 ID:x5aNu2WyO
>宣伝に釣られてきました。よくわからんけど面白そうなので見守ります


【倉敷に反応するハンナ】

>664 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/02/07(水) 23:22:23 ID:ko5/OfH/0

>蓋は く ら し き にある

>682 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/02/08(木) 23:26:35 ID:O7hD9vpI0
>だからさそっちじゃないのよ
>蓋はくらしきにちゃんとあるのよ
>ちゃんと文章読めば気づくだろがよ

>684 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/08(木) 23:30:10 ID:gzoi9V4C0
>蓋は倉敷にあるような気がしてきた。。。。なんとなくさ。

>693 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/02/09(金) 00:23:17 ID:NK60PQj20
>>>664 >>682
>なんか蓋が倉敷にあると思わせたいやつがいるみたいだな…
>ネタか?それとも区らしき本人が混乱させようとしてるのか?

>695 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 01:02:01 ID:0eY2/q3XO
>区らしき、もういいよ・・・

>810 名前:ハンナ ◆VVW9tZFAOM [sage] 投稿日:2007/02/09(金) 14:54:47 ID:0eY2/q3XO
>黒七さん部隊、画像中継さん、お疲れ様です!

>みなさまへ。
>7時頃に黒七さんがあれば書き込みしますね。
>それ以外は書き込みせずロムに徹しますね。


【区らしきの地図や知人ネタを利用して、凸をgdgdにする黒七】

>720 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/09(金) 12:22:40 ID:raSYd4eAO
>只今集合完了しました。
>装備品の確認もOKです。
>現地に向かいます。

>730 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/09(金) 13:09:45 ID:lblReJdl0
>黒七氏から画像第一報です!
>移動途中の高速SAより。雨が上がってるそうです。
(略)

>753 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/09(金) 13:44:23 ID:lblReJdl0
(略)
>今日の進行予定は>>650とのことですが、若干早くなってるカンジですね。
(略)

>824 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/09(金) 15:38:32 ID:raSYd4eAO
>今現地民に話しを聞いたところ、明王台小学校、または明王台シャローム幼稚園近辺が怪しいそうです。

>825 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/09(金) 15:38:51 ID:lblReJdl0
>「何で夜に突撃するの?」という疑問ですが、横レスしときます。

>黒七氏は、別に夜間を好んで凸してるワケではなく、
>今回たまたま夕方から現地探索開始になっただけで、
>例えば前回の黒七氏の突撃は午前中~夕方までだったんですよ。
(略)
>>>ハンナ氏
>乙です! 
>19時以降も蓋が見つかってない場合は実況ヨロです

>827 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/09(金) 15:43:13 ID:lblReJdl0
>>>824
>お、もう現地の方と話をしてるんですね!
(略)

>840 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/09(金) 16:59:17 ID:raSYd4eAO
>区らしきの手書きの地図と思われる場所を発見しました。


※筆者注:スレ中が騒然となり、wktkのレスが殺到する。
        しかし現地の写真が送られてくると、拍子抜けする住人が多くなった。


>887 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/09(金) 17:45:57 ID:lblReJdl0

>画像受信。うpります。

>898 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/09(金) 17:51:39 ID:lblReJdl0
>この4点が送られてきました。
(略)

>901 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 17:53:17 ID:/W4i13Vs0
>なんだこれ?

>902 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 17:53:43 ID:WVRWU3670
>オタワ

>903 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 17:53:51 ID:1fe5G5cz0
>あんまり関係なさそうだな

>904 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 17:55:43 ID:0GoP6Wvl0
>(´・ω・`)

>905 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 17:55:46 ID:QgJXEwVz0
>あれれぇ、、、蓋はぁ?( ゜∀゜)つ=====ω

>906 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/02/09(金) 17:55:48 ID:cHST2AABO
>地図と似た場所?

>907 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 17:56:47 ID:gGvXsYl30
>うーん…?

>914 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 18:03:42 ID:QgJXEwVz0
>もう外は暗くなってきたよ。。。
>あまり期待しない方がいいのかなぁ・・・かなぁ。
(略)

>919 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/09(金) 18:06:39 ID:raSYd4eAO
>辺りはすっかり暗いですが、
>間違いなく手応えはあります。
>探索続けます。


いったんここで打ち切り、順に説明しておこう。
まずは【第2次福山探検詳細】だが、何度も書いているように「彼」は凸時間を遅くしていた。
当初、黒七は自宅から現場まで、約一時間半かかると語っていた。


本当に危ないところを見つけてしまった 62蓋目
ttp://www.geocities.jp/honkilog/honki62.html

>493 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/06(土) 23:24:30 ID:fuwmQ7/p0
(略)
>残念ながら岡山県人ではない。
>目的の場所周辺までは多分一時間半くらいで着くはずだ。


【本危】蓋探索同行者募集【勇者】
ttp://www.geocities.jp/honkilog/honki62-do.html

>11 黒七 ◆nOya9aSuvI 2007/01/08(月) 14:26:28 ID:g2wbzb0a0
(略)
>②目的地から車で一時間半圏内
(略)

ところが2回目の凸では、予定表を見ると二時間半となっていた。
車を運転する人には理解できるかもしれないが、一時間違えば、距離に換算すると
相当なものとなる。
仮に高速道路を使用していたとすると、平均速度で考えれば、約80キロ近い誤差が
出てしまう。

「場所が分かり難いので、時間を多めに見積もっていたのでは?」
「最初の凸で時間がかかりすぎたので、時間を変更したのでは?」
「お金がないので、高速道路ではなく一般道を使ったのでは?」

こう反論する人もいるかもしれないが、二回目なのだから、移動時間の短縮はあっても、
逆に時間が延びるというのは、むしろ不自然であろう。
また黒七の車にはカーナビがあるので、最初から到着時刻の目安ぐらいは付くはずだ。
夏休みや年末年始でもあるまいし、一時間も読み違えてしまうほどの渋滞など、2月9日の
平日金曜日に発生するとは思えない。(5・10日でもないし)
高速道路ではなく一般道だった、という仮説も、【区らしきの地図や知人ネタを利用して、
凸をgdgdにする黒七】の中にある画像中継氏の報告を読めば否定できる。

>730 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/09(金) 13:09:45 ID:lblReJdl0
>黒七氏から画像第一報です!
>移動途中の高速SAより。雨が上がってるそうです。
(略)

自宅からインターチェンジまで遠かったり、途中で休憩をしていたとしても、高速道路を
使う道程にもかかわらず、二時間半もかかったとすれば、それは相当な距離があったと
いう証明になってしまう。
福山から約200キロ(高速道路:制限速度80キロ 80×2.5=200)も離れた場所、たとえば
大阪のような遠方から福山まで来た、というわりには、黒七一派の計画が稚拙だった事が、
妙に引っかかるのだ。
何度も凸できない遠方から訪れたのだから、一度で全部を済まそうとするのが常識ではないか。
よって、詳細なスケジュールを組むのが当たり前となる。
ところが最初の凸を見る限り、現場の地図を持ってこなかったり、福山に到着しているにも
かかわらず、のん気に昼食を喰ったり、ダラダラとした挙句にようやく柵へ辿り着いたりと、
時間を浪費しているかのような態度だった。
釣り云々は置いておくとして、普通に考えれば、福山市近辺(お隣の倉敷市とかw)に
住んでいたから、限られた時間を有効利用しようとする貪欲さや必死さがなかった、と
いった解釈もできる。(最初から2回目の凸を想定していた)

そこで、こう考えてみよう。
現場の到着まで、一時間半から二時間半もかかると設定を変えたのは、最初から夜間
凸を目論んでいたせいだ、と。
この仮説には、色々と辻褄が合うところが多い。
「彼ら」は現地組との合流を考えていたので、煽り役のハンナを封じていた可能性がある。
このため別の「何か」を使い、現地とスレを分断する必要が出てきた。
それゆえの「区らしきの地図」と「現地民とお茶」である。

暗闇の中、地図を片手に不慣れな山で四苦八苦すれば、スレ住人達のアドバイスを無視
するような自分勝手さや、内容的にお粗末な結末となったとしても、黒七がバカなりにも
一生懸命に頑張っていると思われるから、スレの同情や応援を集める事が可能だ。
つまり黒七達を批判する連中を黙らせる空気や環境が作れるわけだ。
また周囲が暗闇ならば、蓋の捜索能力が低下してしまった言い訳もできるし、現地組が
現れた際、用意した偽メンバー達の印象もそれほど多くは残らない。

以上のように、蓋を見つけたくないなら夜に凸したほうが都合がいいのである。
こう考えれば、なぜ「現地民とお茶」が唐突に出てきたのか、お分かり頂けるはずだ。
そう、日が暮れるまでの時間稼ぎだったのだ。
そして「区らしきの地図」の信憑性を高めるための仕掛けという要素も仕込まれていた。
なぜなら【区らしきの地図や知人ネタを利用して、凸をgdgdにする黒七】の中で書いたが、
現地民(親戚?)が、山の中へ誘導するような発言をしていたからだ。

>824 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/09(金) 15:38:32 ID:raSYd4eAO
>今現地民に話しを聞いたところ、明王台小学校、または明王台シャローム幼稚園近辺が怪しいそうです。

どうしてそういう結論になったのか、話の筋道を明かさなかったので分からない。
ただ「現地民がそう言うのだから」というフォローがあったからこそ、スレで議論されてきた
公道説・水道局への聞き込み・住宅街方面などが無視されても、住人達は納得せざるを
得なかったのだ。
黒七は、現地民との接触で何らかの核心を掴んだのではないか、と期待していたからだ。
もちろん釣りだから、そんなものなどはない。


この記事をはてなブックマークに追加

第27夜 #03

2009年02月26日 | 補足

>306 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 20:19:37 ID:Gxwj8aBl0
>>>161>>163
>低脳丸だしでいちいち厨に構う池沼乙wあーあ、小学生以下だねw

いきなり単発IDで現れた住人が、ずっと上の方で発言している黒七を笑い出した。
些か唐突であり、またあまり意味のある内容でもないので、何を笑っているのか、首を
傾げた住人達も多かったであろう。
オレもそうだった。
まあ、人を煽るような奴は、大抵キチガイだと相場が決まっているので、その心理を
探る事は難しい。
ひとまず相手にせず、スルーをするのがセオリーだ。
「煽りはスルー、これ基本でしょ?」「ケンカは止めよう」「仲良くしようよ」などと
語っていた黒七ならば、こんなどうでもいいレスに反応する事はないのである。
ところがなぜか、黒七はこれに噛み付いてきたのだ。

「小学生以下ですみません。
2日に区らしきの柵でお待ちしておりますんで、ご都合が合えばお会いしたいです。
直接会って、同じ台詞を言って頂ければ尚面白いのですが。」

煽りレスが偶然の産物なのか、それとも予め仕込んでいた罠なのかはともかく、「彼」は
瞬時にそれを利用した、と考えたほうが辻褄が合う。
では、なぜそのような事をしたのか。
その理由は、次の行動から読み取れる。
過剰ともいえる恫喝を投げ付けた後、黒七はすぐに反省してこう述べていた。

「煽り返しは・・スミマセン。自粛します・・。」

これ以降、黒七はほとんど出て来なくなってしまう。(ただしネタに絡む部分は除く)
客観的に眺めれば、シュンと反省した黒七が、興奮気味なレスを投下してしまいそう
なので、発言する事を自粛しているように見られる。
たまたま指摘したのが画像中継氏で、彼が言わなければ他の人を待つか、自作自演
して、自分自身を批判するレスを書いていたかもしれない。
では、その理由は何だったのか。
スレに訪れ難い空気を生み出して、自分が出て来れない理由を作っていた、とオレは
睨んでいる。

自分がいなければ、アレをしてくれ、コレをしてくれ、と頼まれ事をされる煩わしさから
解放されるし、妙な受け答えをしてボロを出してしまう確率も減ってくる。
本来は凸前なのだから、現地情報を集めようと、スレでの動きが活発化するはずだ。
それが逆だったのだから、釣り主が凸祭りの前に余計なボロを出すまいとしていた、と
いった仮説が一番辻褄が合うのではないだろうか。

さて、「彼」は念のため、さらにもうひとつ目晦ましを仕掛けてきた。
凸が終わるまで、蓋に関する議論を完全に封じ込めたかったのだろう。
自分がいない間に、たくさんの要請が出てしまうと面倒だからだ。
「黒七の不在」にプラスして、「蓋議論の阻止」をするためにはどうすべきなのか。
罠として出した【黒七の語る福山の親戚】に、もう一捻り加えてみればいいのだ。

「メールのやりとりの結果、当日福山在住の方とお会いすることになりました。」
「『これを聞け!』ってのがあれば書き込んで下さい。」

親戚に会う黒七へ質問を書いてネ、と宿題を出し、とりあえず目の前の問題から気を
逸らせば、次回の凸に関する要請をかなり減らせるはずだ。

「そうした宿題も、けっきょくはスレでの要請や質問と何ら変わらないのではないか?」

と、思われる人もいるかもしれない。
だが、全然違うのだ。

そもそも親戚自体が実在しないならば、住人達の質問等が鋭いものであっても何の意味も
持たないし、万が一核心に迫る住人がいても、その人へ「分かりません」と答えればいいので、
蓋の場所が割り出されるリスクは全くない。
リアルタイムでのやり取り(親戚がスレに登場)でなければ、スレで事後報告となる。
当事者と住人の受け答えが直接行われていれば、どれだけウソを吐いても、しょせん事実
ではないので、途中でボロが出てしまう。(ツッコミする住人の質にもよるが)
しかしどこかで行われた会話を、事後報告という形で再現するのだから、何か不自然な
流れや辻褄が合わなくても、「記憶を元に再現しているためおかしな点が出てしまう」と
言い逃れすれば、周囲は納得する他はないのだ。

そもそも黒七の親戚に会えるのは、黒七本人しかいない。
奇妙な点が出てきても、その人の周辺事情(個性)などが考慮され、客観的なデータとは
決してならないだろう。
水道局や消防署のように、その気になれば誰でも接触できるわけでもないので、スレで
親戚への質問状が溢れかえっても、釣り主は終始安全圏内にいられる事になる。
専門家への聞き込みを取り沙汰されるよりは、作り上げられた親戚への質問のほうが
情報操作できる余地を生み出し易いのである。

そうした狙いに付け加え、さらにおまけで、しつこく思考の誘導を重ねていた。
それが【急に意味不明な写真が貼られまくる】である。
何やら怪しげで意味深な写真が投稿されるが、これにいち早く反応した人物がいる。
そう、やはりあの黒七本人であった。

日付が変わった金曜日深夜、ある写真が貼られる。
蓋の場所を示す写真だったが、しかしすぐに消えてしまったのかスルーされてしまう。
そして次は、土曜の20時11分。
これもスルーされるが、約20分後に「出ましたよ。」と黒七がいきなり発言ののち沈黙。
スレではみんな、黒七が何を言っているのか理解できず、首を傾げている。
過去ログを読んだオレも同様だった。
ただひとりの住人が、「ヤバイ場所に黒七さんを誘い込もうとしている罠では?」と、上手く
黒七のフォローをして、ようやくある程度の理解は得られた。
だがオレは、この展開に小さな違和感を覚えた。
なぜなら疑惑の写真が、すぐに消えてしまっていたからだ。

1回目の写真が削除された正確な時間は分からないが、2回目の写真は20:11:21に貼られ、
それに対し、たまたま偶然に居合わせた黒七が、20:33:33に「出ましたよ。」と発言した。
21:55:32に「これ何だったの? 気になる…保存してる人いたら再うpきぼん」というレスが
あったので、22時前には件の写真が消えていたと考えられる。
21:10:39で、「なにが??」と疑問を呈していた住人がいたので、ひょっとするともっと
早い段階で削除されていたのかもしれない。

ココにオレは、引っ掛かりを感じる。
というのも、怪しげな写真が貼られた時、黒七が「偶然」に居合わせた事、そしてスレで
黒七の発言の意味を問われているにもかかわらず、「沈黙」をしていた事が妙なのだ。
貼られた写真は、わずか1~2時間で削除された。
そんな瞬間に、偶然にもスレに訪れる事が少なくなっていた黒七が奇跡的なタイミングで
遭遇し、意味深な発言を残し、そしてすぐにいなくなってしまった。
オレにはまるで、黒七がこの写真のために出現したとしか思えない。
なぜこのような動きを見せたのか。
そこで、このような仮説を立ててみた。

スレの流れをもっと誘導したかった「彼」は、蓋の在り処を匂わせる写真を貼り付けた。
しかし住人達が喰い付いてこない。
やむを得ず、2回目の写真を貼る。
そしてみんなの注意を引くべく、黒七が丁寧にも「出ましたよ。」と念押しした。
ところが大騒ぎするかと思いきや、住人達は「なにが??」と不思議そうに聞き返す。
黒七は、この写真が「スレを振り回す偽情報」だという設定を、シナリオで最初から知って
いたので、「出ましたよ。」とさも当たり前のように瞬時に反応したのである。
それとは逆に、写真が何のために投下されたのか分からない住人達だから、「なにが??」
と素で返されてしまう。
コメント付きならばともかく、ただの写真(しかも速攻で消された)が無作為に貼られただけ
なので、当然といえば当然だ。
裏設定を知っている釣り側の意図と、何となくスレを眺めているスレ住人達の温度差に
よって、こうした奇妙な隔たりが生まれてしまったわけだ。

ちなみにすぐに消された322・328画像は、その後、住人達と倉庫番氏の追跡調査によって、
同じものである事が判明した。
この画像だ。↓
ttp://www.geocities.jp/honkilog/img/uporg668550.jpg
ttp://www.geocities.jp/honkilog/img/skur-b5j6h1s240.jpg


【住人達と倉庫番氏の追跡調査】

>322 名前:6B[] 投稿日:2007/01/27(土) 02:31:26 ID:JrfPo3kb0
http://www.uploda.org/uporg668550.jpg

>328 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/27(土) 20:11:21 ID:hHGeImVbO

http://www.uploda.org/uporg669458.jpg

>424 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 22:41:34 ID:YfZVrI7A0
>まあ、航空写真なのは間違い無いとおもうが
>オリジナル?があればみたいですね

>427 名前:倉庫番[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 23:07:39 ID:8OnlYM450
>更新 追いつきました

>>>424
http://www.geocities.jp/honkilog/img/uporg668550.jpg

>>>328 も↑この画像が貼られたんでしょうか?

>431 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp] 投稿日:2007/01/29(月) 00:00:40 ID:0hj+xVk20
>>>427 更新乙です!

>>>328に貼られたのがその画像と同じかどうかは、
>スレでのやりとりを読む限りビミョーみたいっス。
>俺は>>322も>>328も見れていない。

>435 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/29(月) 00:28:27 ID:unjwqXTT0
>>>431
>>322を見れてないのであれですが
>>328はリアルタイムで確認しました。328の画像は>348と同じです。
>つまり、322と328は同じということになるかと思われます。
>また、IDの末尾から322はPC、328は携帯からの書込みと思われ、これは同一人物?なのではと推測しております。

>ちなみに昨日から航空写真と照合しているのですがみつかりませんね。。
>似ている箇所がいくつもあるだけに、いいかげん胃が痛いです。 また暇があったら照合作業します。


【急に意味不明な写真が貼られまくる】と【住人達と倉庫番氏の追跡調査】を読めば
お分かりいただけると思うが、写真がすぐに消えた理由は、何が貼られていたのかに
興味を持たせるためである。
一部のレスしか引用していないが、当時の過去ログを読むと、この写真に関する住人達の
真贋論争が、黒七の発言以降、長々と書き込まれていた。
普通は釣りネタなのだから、写真をすぐに消そうとは思わないだろう。
しかしあえて消す事によって、逆に住民達の興味を刺激する効果をもたらしていた。
たぶん思考を誘導するために、自作自演をして何度も話題を振っていたはずだ。
全く凄い釣り芸だと言わざるを得ない。

それにしても、なぜ黒七が何もかも見通したかのような発言を残して、スレにしばらくの間、
顔を見せなかったのか。
おそらく自分が登場すると、議論に水を差してしまうと計算していたためであろう。
なぜなら写真の答え(蓋の場所を示した怪しい情報という設定)を知っていたからだ。
「どういった写真だったのか?」も含めた、擬似的な蓋談義をさせて、時間稼ぎをする目的
なのだから、「自分が見たあの写真は、こういったモノでしたよ」と言いたくなかったのだ。
(付け加えるならば、他スレでの祭りが重なって忙しかったせいでもある)

翌日、急用ができて2月2日の凸ができなくなった、といった緊急のレスが投下されたが、
激しい議論を横目にそそくさと退場しようとする「彼」に、
「昨日の『出ましたね』というのは?」
とマイペースに斬り込む住人が出てきた。
「また燃料が投下されましたね、と。(いう意味です)」
と彼は何事もなかったかのように斬り返し、凸延期を気遣う画像中継氏との(褒め殺し的な)
会話に夢中な振りをして、この危機を上手くやり過ごしていた。
こうして公道説や水道局云々といった議論の封印は、見事に成功したのである。

お前、ホントに上手いなw


「長靴」「地図」「赤帯」「福山の女」「福山の親戚」「親戚への質問」「ブチキレ演技」「写真」
とまあ、よくもあの短い期間で、あれだけの罠を仕掛けられたものだと感心してしまう。
とくに「消防署と水道局への聞き込み依頼」が出てからは、まさに怒涛の展開である。
よほど嫌だったのだろう。
あの流れを、本気になって潰そうとしていたようだ。
このように「彼」は、動物的な直感と綿密な計算、図太い演技によって「人間の思考を
操る事に長けた天才」なのである。
一般常識に囚われた普通の人間が、太刀打ちできないのもお分かり頂けるはずだ。

「そんなになってまで、嘘を吐き続ける意味なんてないじゃん」

こういう疑問が湧いてしまう限り、オカ板の住人達は「彼」の釣りから逃れる事はできない。
ネタバレのない釣りは、固定客を生み出し、雑談させるスレを維持するため。
バカキャラやギシアンは、瞬間的なクリック数を稼ぐため。
まとめサイトを(他人に)作らせるのは、2ちゃんの伝説を後世に語り継がせるため。
これが、人を呼び込む鍵となる。
一見意味のない遊びのように見えて、実は趣味と実益を兼ねた「仕事」なのである。
このカラクリを見抜けないからこそ、プロ固定は無敵の存在として君臨できるのだ。

さて、話は第2次福山探検へと移る。
前回使ったハンナは、計画通りスレと現地の分断には成功していたが、次回の凸では本当に
蓋スレ住人を巻き込みたかったので、無能な中継人役の投入といった仕掛けは不要だった。
実際に、第2次福山探検の実況を担っていたのはあのハンナだったが、当初黒七は中継役に、
画像中継氏を指名しており、ハンナの存在を無視していた。
ところが画像中継氏が忙しくて、当日の中継が難しくなってしまう。(しかし忙しいながらも、
何とか中継をしようと努力していた)
そこで止むを得ず、(一部の中継を)ハンナで代用しようと試みた。

第2次福山探検でハンナは、大人しく中継に専念していた。
煽り煽られの愚かしいフォーマットは使わず、非常に冷静に処理している。
これは前回のように、わざとブチキレて現地部隊との連絡を遮断する任務を背負わさ
れていなかったせいであろう。
しかし真面目にやったら、スレと現場の接触が前回よりも多いため、的確なアドバイスが
投下されやすくなり、それらを無視してしまうと、凸そのものが不自然になってしまう。
そもそも蓋は、すぐ見つかる位置にあった。
一歩間違えば、飛び入りが前提の、蓋を隠しながらの凸が失敗する危険が高かった。

もしオレなら、事前に蓋の場所を掴んでいる、といった類のウソを吐く。
こういう設定なら、外部からのアドバイスなど無用だからだ。(勝手に動く動機の捻出)
実際、この伏線として「区らしきの地図」が使われた。
続いて、凸を短くするか、陽の落ちた時間帯に行う。
蓋があると思っていた場所にそれがなかったら、やり直しせざるを得なくなる。
これを防ぐために、

「あー、目当ての場所に蓋がなかったけど、残念ながら時間切れになっちゃった!」
「周囲が暗くなってきたから、まともな探索ができなかったぜ!」

という言い訳を作り上げれば、凸を不自然なく打ち切る事が可能だからだ。
黒七の動きを観察すれば、やはり予想通り、「福山の親戚」を利用して同じ事を企てていた。
ただし親戚の件は、予めすでに電話等で接触している(ストレートに使えない)ので、
コレに捻りを加えて、「現地民とお茶」へとネタを変形させている。

オレのシミュレーション同様、黒七の二回目の凸では「区らしきの地図」を使って、「ココに
蓋がある」と周囲を惑わせ、バーサーカーモードでスレと現場の分断に成功していた。
捜索の開始時刻も、現地民とお茶等を予定に入れ、かなり遅くする事を忘れていない。

以上の点を頭の中にインプットし、実際にはどうだったのか、当時様子を覗いてみよう。


本当に危ないところを見つけてしまった 64蓋目
ttp://www.geocities.jp/honkilog/honki64.html

【第2次福山探検詳細】

>588 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/03(土) 12:12:47 ID:/vzOVSoZ0
>そろそろ来週の金曜の黒七さん再突撃予定に向けて、
>凸撃場所をいくつか選定しといたほうがいいと思う。

>597 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/03(土) 17:18:51 ID:nRYaWvzB0
>>>588
>それでは、俺からはできるだけ詳しいこちら側の情報など書いてみます。

>まず、画像中継氏の考察をプリントアウトしたので、
>当日はそれに沿って行動しようと思っております。

>あと、ボロいデジカメがあったのですがどっかいきました・・。
>なので装備は前回と大体同じです。
>ですが、画像中継氏に協力していただけるなら、
>携帯のカメラで現地の写真は撮りまくりたいと思っております。

>詳しい装備品ですが・・、
>■車(カーナビ付き)
>■現地の地図
>■突入候補をまとめたもの(画像中継氏作)
>■うpされた写真各種
>■長靴(一足だけ)
>■携帯電話の乾電池式充電器

>それと、当日の15:00以降ですが、現地の方とのアポもとれてありますので、
>質問があればしてみます。
>前に画像中継氏がまとめてくれた4つの質問も改めて行ないます。

>598 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/03(土) 17:20:46 ID:nRYaWvzB0
>あとは・・前回指摘された「二手に分かれての探索」についてですが、
>現地周辺の車道は非常に狭いのです。
>ですから、車を路駐するのに気が引けます。
>体制としては、骨男を車に残し、あとの3人で探索ってカタチになります。

>600 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/03(土) 18:00:08 ID:GlZKDntL0
(略)
>>>黒七氏
>具体的な情報ありがとうございます!
>突撃予定日は来週金曜(2月9日)ですよね?
>もちろん今回も協力したいと思いますので、日程の調整をしてみます。
(略)

>602 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/03(土) 20:17:47 ID:AYk7sHfaO
(略)
>そんなに遅くまでは無理ですが、
>今回は暗くなってからの探索も決行しようと考えております。
>午前中は用事があって、
>動き出しが前回よりも遅くなるので‥。


この記事をはてなブックマークに追加