今年の暑中見舞いのハガキに10年余前に甥から貰ったHONDAのジョーカー(平成12年甥が購入)の写真を載せてバイク乗りに再チャレンジ。
10年ほど乗っていないので整備に出して前輪タイヤ、バッテリーなど取り替えてもらいました。
甥も私もあまり乗っていないので走行距離は2400キロぐらい、我が家から3キロで国道162号線(西の鯖街道・周山街道)に出て左に行けば京都市内まで25キロ、トンネルが3カ所あります。
右に行けば京北町の中心(小さな物ですが)周山までに近年できた長い京北トンネルがあります。
昨日は一番近い周山の郵便局まで10キロほどトンネルを通って行きましたが後ろから迫る車が怖くて帰りは遠回りして車のほとんど通らない栃本トンネルを通って帰りました。
今日は周山よりもう少し先の五本松のホームセンターに蛇口の水漏れを防ぐためのパッキンを買いに行きました。
今日のコースは直接国道に出ないで奥の林道を河原峠(コホロ峠)を越えて行く事にしました。
林道と言っても全線舗装されていますが最近の雨で崖から土砂が道上に流れ出ています。
途中で軽トラックが止まっているので近づいたら集落の80歳台の方がパンクでタイヤ交換の最中、「手伝いましょか?」と声をかけたら「もう大丈夫」との答えだった。流れ出た大きな石に乗り上げてパンクしたとの事、ホームセンターの帰りにまだ修理中なら手伝おうと思って通過しましが帰りにはもう居られなかった。
この道は周山の手前の魚が淵で国道に合流するので恐ろしいトンネルはパスして出られます。峠からは下りだけですがアスファルトに流れ出た砂や石(岩もある)で滑るので慎重にスロー運転。
夏の暑さは北山杉や道の端の渓流で涼しさは格別です、車の往来も無いのでゆっくり景色と涼しさを楽しみながら走って来ました。
流れと北山杉
沢からの風が涼しい
2輪の感覚が戻るまであまり交通量の無い道を楽しみます。
それにしても久々の風を感じての走りを体験して気分爽快です。