京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

休み中の勉強と報告

塾のほうは29日(土)が年内最後の授業の日でした。
1月3日(金)までの休みの間は、家で自分で頑張ってもらうしか
ありませんが、年末年始は何かといろいろなことがあります。
そんなこともあって、中3と高3にはそれぞれ報告をしてもらう
ことにしました。

中3のうち公立中期を受験する可能性のある生徒には、5教科の
演習問題を1回分渡しました。問題を解いたあと、自己採点し、
得点、良かったところと悪かったところ、悪かったところを
克服するためにどのような勉強をするかを別途用紙に書き込んで
休み明けに提出としました。
12月の模試以降、基本を徹底するための最後のチャンスとして
きたので、実践的な問題から少し遠ざかっていました。1月は
再度実践的な問題に戻るので、その準備という意味もあります。

高3は毎日の学習報告としました。各自の休み中の学習予定は
聞いていますが、その日に学習した内容と過去問をやったら
その結果、また、一日を振り返っての反省を送ってもらいます。
高3のこの時期にもなると、毎日の報告をすることに義務的な
感覚はありません。すでに2日間の報告を受けましたが、報告
することがいい張り合いになっているようです。
なお、正月休みの真ん中の元旦には、青パックの演習会に参加
するので、今の状況のチェックすると同時に、いい刺激にして
もらえたらと思います。

中3にしても高3にしても、塾が開いている間は一定の勉強量が
確保されますが、休みになるとそうはいきません。逆にいうと
休みの間に差が生まれます。
一日一日を大切に過ごしてもらいたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「塾の指導について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事