見出し画像

京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

夏に向けてのミーティング

『第22回 中学・高校進学個別相談会』まで、
あと1週間。これに参加することで受験への
モチベーションを上げてもらえたら思います。

さて、6/28(金)は中3全員が期末テストを
終えたところで、夏に向けてのミーティング
を行いました。 

最初に「夏の課題」を5冊配布しました。
今から始める教材で、夏休みに中に3段階に
分けて提出します。今の時期に自分で学習
内容やスケジュールを全て決めるのは難しい
ことから、学習習慣をつけることと基礎を
確実なものにしてから夏期講習を受講して
もらいたいということもあって課題を設定し
提出することにしています。

次は、志望校や目標値のチェック
志望校が決まっていなかったら、偏差値など
数字で目標を立てておきます。
偏差値が40台や50台の人なら、10ぐらいは
上げるつもりで取り組んだほうが自分の力を
引き出せるのではないかと考えています。
そんな話をしながら実際に5ヶ月で15とか
17伸びた先輩の成績表を見てもらいました。
さらに、ちょうど横で自習していた高校生
2人も、中3時に半年で10以上伸ばした先輩
たちでした。

成績の上がり方について。
夏から学習量が増えて、早い段階で成績に
反映するケースもありますが、過去の生徒の
多くは秋が深まる頃にグイグイ伸びました。
夏から秋口は周りも頑張りだしているため、
10月11月と学習の質を高めながら息切れを
しない人が結果に結びついているのかも
しれませんね。志望校の最終決定が12月と
いうこともあり「11月がヤマ」と話しました。

そのほかに、「勉強と時間の関係」や「周り
が受験生らしくなるとき」など話をしました。

少しでも早くスタートを切りたいと考えて
いる中3は早めにご相談ください。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事