日々を楽しく 横浜の田舎者の日記

横浜を中心に日常とその時訪れた場所を綴っています。

台風後の宮古島 三日目

2017年09月24日 11時00分01秒 | 旅行

二日目の夕方近くに砂山ビーチを訪れました。

砂山ビーチまで砂の道を登ったり下りたり。

途中に立てかけてあった看板に、「遊泳する方はサメ出るから注意」というような注意分が普通に何気なく立てかけてあってびっくり。ここはまぎれもなく宮古島だ。

砂山ビーチにたどり着いたのですが、曇ってて・・・しかもかなりの満潮です。風も半端なくてここで夕日を見ようと思っていましたがとても無理!ということで早々に退散です。

かなり荒れている海です。

そんなこんなで再び夜です。

夕飯は、宮古の町中にある、居酒屋、「さんご屋」でいただきました。

こちらは向こうで獲れた「マーマチ」という魚のお刺身。弾力のある身でめっちゃ美味しかった。

イワシのから揚げ。お腹も満たしてホテルに帰りました。

再びホテルのバルコニーから。星は出てるけど・・・星を撮るには適さない場所。

あっという間に最終日の朝です。毎度早くに目が覚めたので、朝陽の名所だという東平安名崎までまた行って来ました。

東平安名崎に着いたときは怖いくらいに辺りは真っ暗でした。道中の道も街灯とかもちろんないので車を走らせるのが怖いほど。

徐々に明るくなってきました。

朝陽はどんな感じか期待がふくらみます。

明るくなるにつれて観光客も増えてきました。さすがは朝陽の名所です。

しかし雲がかかり日の出は雲の中でした。空も思ったほどは赤くならず、今回はダメでした。

残念!

ホテルに戻り、朝食後、ホテルの前の浜に下りてみると、昨日まで気が付かなかった花が咲いていたり、従業員の清掃の努力がもう反映されていました。

もうすぐここも後にします。なかなか楽しめた四日間でした。

空港に向かう途中、飛行機の時間は午後なので、「すくばりカフェ」に寄りました。マンゴーがいろいろ楽しめるカフェです。

頼んだのはマンゴージュースとマンゴープリンがセットになった「すくばりセット」です。

めちゃくちゃマンゴーでマンゴーの味しかない濃厚なジュースとプリン。おすすめです。

空港に着き、お昼を食べました。宮古そばをようやく最後に食べれました。麺が太めで、うどんやそばとは違うしっかりとした食感で、美味しかったです。

あとは飛行機に乗って帰るだけです。台風の影響はたいしてなく、揺れもほとんどなかったです。

帰って来たのは九時過ぎでした。家で一人さみしく待っていた猫のくろちゃんは帰りを喜んではっちゃけていました。

その日の夜中に台風18号がこちらにもやってきて夜中に外をみたらものすごい雨風でした。