人生≪拒止≫したくないのよね

常歩(なみあし)で行くことにしよう…
競馬中心からの脱却を4角過ぎの直線でネ
11年目に突入…

2024年 フェブラリーステークス[G1] 

2024年02月17日 | 中央競馬
◆2024年 フェブラリーステークス(G1)

諸般の事情からやっと、、、隔離状態から解放されたのだが・・・
 →中央G1戦に参加できるのは嬉しい限り

2023年 優勝馬


27頭と凄い頭数が登録していたが・・・
 →オメガギネスは獲得賞金不足で出走が危ぶまれたが、回避馬が2頭でたので
  出走可能となり1番人気?!

過去10年の傾向




・1番人気と2番人気馬の信頼度は高い方なんだね
 →馬券のほとんどは5番人気以内なのだが、荒れないわけではないのね
  →3着ヒモ荒れは期待してもよさそうなレース

・えーと、、、3歳時好走していた「明け4歳」と4歳時に力をためている5歳が強い

・東京ダート1600mは外枠有利な傾向が強いが、このレースに限って言えば
 ほぼフラットなのだが、何故か1枠って馬券になっていないんだよね

・注目前走は、根岸S、チャンピオンズC、東海S、東京大賞典
 →ほとんどがこの4ローテから・・・
   この4レース以外から馬券になったのは
   ☆根岸Sは例外なく2着以内‼‼‼
    チャンピオンズCは着順不問、東海Sは3着以内。東京大賞典も3着以内
   ☆上記4レース以外からの参戦組は
    2023年2着レッドルゼル→JBCスプリント:盛岡ダ1200Jpn1_4着
    20204年2着ケイティブレイブ→川崎記念:川崎ダ2100 Jpn1_6着
    2020年3着サンライズノヴァ→武蔵野S_5着
    2014年1着コパノリッキー→フェアウェイS_9着
    2014年2着ホッコータルマエ→川崎記念:川崎ダ2100Jpn1_1着
    2014年3着ベルシャザール→JCダート_1着
    →穴はこのローテかな・・・

注目前走で絞っていくと・・・
・オメガギネス:東海S2着

・ウィルソンテソーロ:東京大賞典2着

・ドゥラエレーデ:東京大賞典3着

今年は、有力ローテ―ション好走馬が不在・・・
東海Sの勝ち馬ウィリアムバローズ
→放牧で体調重視で次走は慎重に選択とのこと・・・

根岸ステークス1着
→エンペラーワケアはかしわ記念、、、1400mにこだわったのかな?
2着
→アームズレインは自己条件の京葉S(L)に向かうとのこと

チャンピオンズC直行の参戦馬も不在
→レモンポップはキングアブドゥルアジーズに遠征しサウジC(G1)

今年は、注目前走3頭に穴馬を絡ませれば妙味ある馬券になりそうだね

データで見た通り、異ローテ―ションからの馬をチョイスしていきたい

・シャンパンカラー
 →安田記念14着から8か月半の休養明けだが、
  前々走のNHKマイルカップ優勝のG1馬
  9月に一旦入厩したが、再度山元トレセンに出されて再入厩が12月末・・・
  2週前:南W37.0-24.0-11.4(馬なり)
  1週前(金曜乗り)南W37.0-23.4-11.1(一杯_内田騎手)
  当週の美浦南W1番時計‼‼‼
  最終:南W37.4-24.3-11.9(仕掛け_内田騎手)
     →馬なりで余力たっぷりの好仕上がりに見える
  山元トレセンに再入厩したことを裏読みすると、何かアクシデントがって
  一頓挫したのかもしれない、なぜならば1月3週目に追い切りを行ってないんだよね
  よって、芝からダートに路線変更してきたのかもしれない
  ダート緒戦になるのだろうから、狙って当然の馬だと思うぞ

・ガイアフォース:チャレンジカップ(G3)6着
 →血統的にはダートを熟してもおかしくないんじゃないかな、キタサンブラック・・・
  で、この馬って強い調教ができなかったんだよね、坂路が主体だったんだよね
  今回の調教は外厩:宇治田原優駿S
  チャレンジC6着から中10週で5本
  1週前:CW36.6-23.0-11.4(一杯_長岡騎手)
      →3頭併せの中で外目を回って、エルトンバローズ(馬なり_4歳OP)
       が上がってきて馬体を並べたが、強めに追われると反応して先着
  最終:坂路52.9-23.6-11.7(馬なり_長岡騎手)
     →終いの伸びも抜群でラストは11.7
  この馬も初ダートで狙い目だね

・レッドルゼル:武蔵野S3着
 →重賞3勝、G1の2着が3回(ドバイゴールデンシャヒーンで2年連続2着)
  フェブラリーSは過去3回出走しており、4着・6着・2着
  東京向きの鋭い末脚が武器で武蔵野Sも上がり3位のタイムを出している
  結果は3着だったが、8ヶ月の休み明けで1、2着馬より1kg重い負担だった
  川田騎手の1600mは長いという評価と8歳馬であることの嫌われ要素でオ
  ッズが下がれば妙味ある馬だよね

【フェブラリーステークスの結論】
中心視
・オメガギネス
・ウィルソンテソーロ
・ドゥラエレーデ
・ガイアフォース
・レッドルゼル
大穴
・シャンパンカラー

中心視馬はガチガチの堅いチョイスだね、大穴を絡める馬券じゃないと
トリガミになるかも?

復帰、第一戦目
さて、どうなることやら・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常状態発生‼‼‼ 歩けない‼‼... | トップ | 2024年 川崎記念[Jpn1] »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中央競馬」カテゴリの最新記事