ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

ウイスキーはお酒でしょ♪

2011-04-30 07:20:48 | 食べ物帳
今日から、南九州旅行に出ています。今晩は八代に泊るので球磨焼酎か?

さて昨日、ウイスキーを購入。

買ったのは、ド定番のサントリー角瓶。

前回買ったニッカシングルモルト宮城峡、美味かったです!でも500mlで1580円はちょっとお高い。
角瓶なら700mlで1280円。しかもおまけで炭酸水1本付き。

ところで小雪の顔、世間では美人と言われているようですが何か怖いな~と思ってました。
ある日ラジオで、おすぎが「あの子、般若顔よね~」。
そうかだからか?納得!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

緑と赤で季節を感じる、けやきに甘エビ、結局食い気

2011-04-29 14:08:10 | 四季の話題
自宅の玄関を出ると、すぐ隣は山だと何度となく書いてますが…

今が一番、緑がきれい。みずみずしい深緑です。

さて、スーパーに買い物に…買ってきたのは、これまた華やかな赤!

甘エビです。正式名ホッコクアカエビ。形や色が唐辛子に似ているので南蛮エビとも言いますね。

新潟産がお安くなってました。安いものはグリーンランド産が多く、近海物はこのあたりのスーパーではめったに並ばないのですが…。
アルゼンチンアカエビより安いので買いでしょう。

にほんブログ村 車ブログ ルノーへにほんブログ村 

そら豆や 剥いて茹でれば わずかなり

2011-04-28 19:32:00 | 四季の話題
俳句にもならないお粗末な一句 orz

結構そら豆が好きなのですが…パスタに使ってみようと購入。

鹿児島産4莢で398円、ちょっと購入に勇気のいるお値段です。

剥いてみたら実の入りは合計12粒。皮をむけば更に嵩は減り…
それでも春を感じるには不可欠の食材。冷凍品も安いけど、やはり自分で茹でるのが一番おいしい。
にほんブログ村 車ブログ ルノーへ
にほんブログ村 

生暖かい強風が吹く一日

2011-04-27 18:59:07 | ぐぐっと群馬
ここ数日、すっきり晴天と言った日が無いです。突然のにわか雨だったり…
で今日も、午後から強風が吹き荒れ、しかもそれが生暖かい風。


ご近所、群馬県館林で最高気温27.6℃。

同じく館林の最大瞬間風速は21.2m/s。平均でも10m/s程度の風が吹き続き、ちょっとした台風並みです。

会社では暑いけど、気持ち的に冷房入れるのはちょっと…
かと言って、窓を開けると砂ぼこりがすごいので、すぐに机がザラザラになる。
如何ともしがたい一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村 

肥薩線、いさぶろう1号の指定券

2011-04-26 20:22:09 | 鉄道
今週末からの南九州乗り鉄旅行。
楽しみの一つは日本三大車窓、肥薩線の矢岳越を走る「いさぶろう」に乗ること。

いさぶろうはキハ40の改造車です。【上下2枚の写真はJR九州公式HPより】

三段式スイッチバックとループ線が組み合わさった大畑駅等、見どころ一杯の山岳路線です。

時刻表では一部指定席の表示ですが自由席は補助席程度なので、先週末指定席の購入に行ってきました。

調べたところ、奇数番号の席は日本三大車窓の眺めのいい方で、A席D席は窓側です。
熊谷駅窓口は新人研修中でしたが、いい席を発券してくれました。

補足ですが、日本三大車窓あと2つは…
長野県:篠ノ井線姨捨。田毎の月でも有名、千曲川が流れる善光寺平を見下ろす地点です。
北海道:根室本線狩勝峠。十勝平野の眺望、厳密には現在使用中の新線に付け替えられる前の旧線ですが…新線でも十分感動的。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村