ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

日本の元祖饅頭、塩瀬饅頭

2012-06-30 20:47:13 | 食べ物帳
実は餡子が好物。羊羹に饅頭。
昨日は仕事で都内に出ていたので、銀座の松屋で饅頭を購入。
日本に中国から饅頭が伝わったのは室町時代。その元祖の系譜をひくのは塩瀬饅頭。

元々は京都の烏丸三条あたりにあったそうですが…
関ヶ原の戦いの後、徳川家康贔屓で東京に移ったようです。
焼き印は「志ほせ」。薯蕷の風味豊かな真っ白な皮のお饅頭です。

カングーのエンジン不調~修理難航中

2012-06-29 20:42:13 | KANGOO
カングー、エンジントラブルで運ばれていって2週間以上が建ちましたが、
自宅駐車場には、相変わらず代車のトゥインゴが鎮座しています。

なんとなく、こちらも風景に溶け込んできた?

本来の主カングーですが、予想以上に修理が難航しているらしく、原因がいまいちわからないようです。
電装系のトラブルではない。
ただ、問題を起こした1気筒、燃料を圧縮した時、規定の圧縮圧に上がらないらしく、
燃焼のバランスが崩れているらしい。それがどうしてか?という問題のようです。
ガスが漏れてる?エンジンの製作精度の問題?

今週末の修理完了は不可能。来週中に治るかも不明は状況です。

昔懐かしの・食堂車のビーフカレー

2012-06-27 21:23:35 | 食べ物帳
先日、嫁さんが都内でレトルトカレーを買ってきました。

昔懐かしの・食堂車のビーフカレー

パッケージの写真は、大正時代の食堂車内風景と、東海道新幹線の食堂車メニュー、
このあたり一貫してませんが、販売者はNRE。
日本レストランエンタプライズ、めんどくさい名前ですが、元の名前は「日本食堂」
その意味では、本家本元でした。

今から30数年前、東北新幹線ができる前は東北本線を上野と青森を結んで特急はつかりが走ってました。
盛岡から上野に向かうはつかりの食堂車でカレーを食べた記憶はあります。
こんな感じのカレーではなかったような・・・

Made in Korea~ヒュンダイ製のバス

2012-06-26 21:17:57 | お仕事でお出かけ
出張帰りの空港バスです。
羽田空港から群馬方面は日本中央バスが受け持ちです。今日は空いています。
今日は首都高も空いていて、運転手も結構飛ばしています。制限速度は大丈夫?
この調子では、我が町に着くのも早そうです。疲れているのでありがたいですが…

今日のバス(車両)は、ヒュンダイ「ユニバース・エクスプレス」。韓国車です。

内装はクリーンで清潔感あり。座席のすわり心地も悪くはありません。
難を言えば、新しいくせにエンジンが、日野や三菱よりかなりうるさいです。
エンジンブレーキ(排気ブレーキ?)時は、びびり振動を伴う騒がしさ。
国産車より安いという噂なので、防音さえもう少し何とかなれば悪くないのですが…
安全性は分かりません。実験に巻き込まれたくもない。