ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

銀座線の新型電車とカングー山手線

2012-01-31 17:36:42 | 鉄道
今日は会議で都内にでました。
途中、銀座による用事があったので、いつもとルートを変えて神田で銀座線に乗り換えです。
電車が来たと思ったら試運転電車でした。

銀座線の新型電車が試運転中でした。昔の銀座線を模した黄色い塗装の電車です。
ヘッドライトもおでこに2灯と少しクラシカルな雰囲気を出しています。
数年かけて、この新型車両に置き換わるようですね。

さて会議が終わり有楽町で山手線を待っていると、反対側にカングーのラッピング広告車両が来ました。

いやー、ルノー・ジャポン頑張ってますねぇ。

四万十・宇和海ゾーン周遊きっぷ

2012-01-30 20:52:01 | 鉄道
先日土曜日、仕事前に熊谷駅に周遊きっぷを購入に行きました。
本当はびゅうプラザ(旅行センター)で購入するつもりだったのですが…
10時過ぎに熊谷駅に着いたものの、びゅうプラザの開店が11時だったのでみどりの窓口で購入。

2つある窓口がすいたタイミングで、発券を依頼。
昔の周遊券はすぐに購入できたのですが、現在の周遊きっぷは制度が複雑で発券まで時間がかかるのです。
昔の周遊券は、往復セットで価格と有効期限が決められていたのですが、現在の周遊きっぷは…
ゾーン券に任意の往復割引切符をセットする。この作業をマルスで発券するのに手間がかかるようです。
もっとも、周遊きっぷがそれほど出る企画切符ではないので、駅員が慣れていないせいもあると思います。

なんだかんだで購入できたのですが、

案の定、発券に20分ほどかかり、窓口の後ろには行列が伸びてしまい…
(だから。びゅうプラザがよかったのに)
後ろの方お待たせしました。

霞ヶ浦と甘露煮

2012-01-29 20:04:53 | KANGOO
今日は少々ドライブ。昨日が昨日だったので今日はドライブ三昧!
日本第二の湖、霞ヶ浦にやってきました。

風が強く波立ってました。タオルをもって来なかったのは誤算。
湖畔に眺めのよさそうな日帰り温泉施設がありました。

北を見れば筑波山。

太陽にかがやく南側、潮来方面です。
ところで、ここから約5㎞の潮来。金曜日に仕事でまたやってくるのでした。

とりあえず霞ヶ浦といえば川魚。

わかさぎの甘露煮と、小えびの佃煮。絶品ですなぁ。