a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

連休中の妻さんレシピ

2016年05月25日 | 食・レシピ

 

 GWからの連休や週末に

わが家恒例の妻さんレシピを

いくつか作ってみました

 

 トップバッターは

 シェパードパイ

妻さんによると

この名前の由来は牧羊犬らしいので

ワンコさん達に敬意を表して

どうしても羊肉で作ってみたかったのです。

独身時代から私が羊肉を頼むお店は

 羊肉のなみかたさん。

ここの羊肉は美味しくて

ここらで手に入らない

色んな部位や種類が販売されているんですよ。

ひとつしくじったのは

お料理当日を宅配到着日にしてしまったこと。

20時にやっとお肉が届いて

大慌てで作ったので

妻さんがいつもやってるのを

常々マネしたかった

「ポテトにお絵かき」

ができなかったし

オーブンだと時間がかかり過ぎるので

魚焼きグリルで焦げ目をつけたら

ガス火の「コ」の字に焼き目が

ついてしまいました

 

  

でもでもお味は成功

クセのある羊肉とマッシュポテトがよく合いました。

素朴なほっとする味で

まさにイギリス版おふくろの味。

肉じゃが的存在なのかな?

このワンプレートでお腹いっぱいです。

 

 

翌日のお昼は

一緒に注文した

米沢の名物「義経焼」。

 地物の羊肉と野菜を

甘辛い味噌だれで焼くんです。

 

 うんまーい

久しぶりになみかたさんのお肉を食べましたが

柔らかくて美味しかった~

かなりオススメですよ。

 

 

さて、お次は

 

カントリースタイルパイ

お父さんが朝食に作ってくれました。

かわいいドーム型に形成してくれたので

焼き上がりを見た女性群から

黄色い歓声が

といっても

ジジと私だけだけど(笑)。

 

 切り分けたら

中から湯気がホワ~ッ

一見ボリューミーですが

意外と中身は脂っぽくなくて

パイに包まれたお肉と野菜がジューシー!

ジジはひと切れ、

大人は2切れペロリと完食でした。

 

 

これは今日のジジのお弁当。

妻さんレシピのアーモンドサーモンが美味しそうで

簡易バージョンを作ってみました。

作り方は

鮭の切り身に塩コショウして水分を拭く

鮭の上面にハーフカロリーマヨネーズを薄く塗る

スライスアーモンドをペタペタくっつける

オーブンかグリルでアーモンドが色づくまで焼く

レモン汁、バター少量をレンジで溶かしパセリを混ぜソースを作る

ソースを鮭にかけて出来上がり

アーモンドが香ばしくてとても美味しかったです。

ソースはバターなしでもイケるかも。

ジジのお弁当もマンネリからちょっぴり脱出できました!

 

あー、記事書いてたら

またシェパードパイが食べたくなってきました(笑)

妻さん、いつも美味しいレシピを教えて下さって

どうもありがとうございます

 

 

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
髪の色 (あやママ)
2016-05-26 01:46:35
先月診断がついた3か月のプラママです。
ジジちゃんの髪の毛が黒いように思うのですが、成長と共に黒くなるのでしょうか?
うちの娘は黄土色で、幼稚園に行く頃には染めないとイジメられるのではないか?と今から心配しています。
返信する
Unknown (はゆた)
2016-05-26 13:06:29
美味しそうですね~(*´∀`*)子どもが大きくなってきて親と同じものを美味しいと感じてくれるようになると、作り甲斐がありますよね!
最近普通のご飯すらレパートリーが広がらずマンネリ化していて、特に下の子が残したりすることが増えているのでとても参考になります。パイは割といつもお家にありそうなメンバーでできるので、見た目には女の子食べてくれそう!みーくんは特に美味しいと「うまっうまっ。おいしいね~ありがと~」とお礼を言ってくれるので(笑)今度ぜひ試してみたいです!

最近のブログのお写真。ジジちゃんは、幼い頃よりもママにそっくりですね(*≧艸≦)パパさんはもう気が気じゃなさそう…女の子のおませぶりには我が家も脱帽ばかりですが、、
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-05-26 16:28:33
わ~、羊のひき肉でシェパードパイ!
私もやったことがない!(笑)
でも、羊って「痩せる肉」とも言われているから、プラちゃんにも凄くいいかも!!!
そして、義経焼きもカントリースタイルパイも、パパ大活躍!!!
早速つくレポのご紹介をさせてもらわなくっちゃ♪
お外で食べるのにますますいい季節になってきたわね!
返信する
★あやママさま (ジジママ)
2016-05-26 21:22:25
あやママさん、初めまして。
ジジも生まれた時は金髪でチュルチュル天パでしたが
成長するにつれて髪の毛にコシが出て
今は軽い茶髪にほぼストレートヘアになりました。
色素が薄いことに関しては
「ハーフですか?」
とか
「色白ですね~」
とか声をかけてもらうきっかけになって
そんなに悪い思い出はないですよ
返信する
★はゆたさま (ジジママ)
2016-05-26 21:43:48
はゆたさん、こんばんは!
御柱祭見ましたよ~
ハッピ姿のみーくんったらカッコいいわぁ

普段のお料理のマンネリ化、すごくわかります(泣)
味付けも食材もいつも同じようで
煮詰まってたところに妻さんレシピが救ってくれました
少しアレンジしてカロリーを落としても十分美味しいので
きっとゆーちゃんも喜んでくれると思うし
みーくんは「うまっうまっってホメてくれるはずっ!
ぜひはゆたさんも妻さんファンクラブへどうぞ

ありゃ
やっぱりジジの成分が母寄りになってきてます?
実は私もそう感じてましたー!
険しい私の顔より愛嬌のあるお父さんに似てほしいんだけど…
ゆーちゃんもおませさんになってきたんですね~
髪はこうだとか服はどうだとか
なかなか女子はメンドくさいですよね
返信する
★愛されている妻さま (ジジママ)
2016-05-26 22:47:01
はい~
シェパードパイという名前の由来を教えてもらってから
私の脳内にずっと羊ちゃんが住んでおりました(笑)
「痩せる肉」!
なんて魅力的な言葉でしょう…
そう言えば、なみかたさんのHPにも
羊肉は痩せやすい体を作るって載ってました。
私こそ積極的に食べねばっ(笑)
妻さんにはジジの食事のことまでいつも考えていただいてありがたいです。
プラダー・ウィリーの家族以外の方から
「プラちゃん」って呼んでいただいたのは初めてかも。
妻さんにはジジの病気を自然に受け入れてもらって
感謝しています。
心があったかくなりました
返信する

コメントを投稿