ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

互換バッテリーを分解してみる

2017-09-23 13:37:29 | ブログ

ペンタックスMX-1やリコーGRデジタル4に使われているDB
65充電池の互換品が一個充電できなくなったのでバラしてみた。

中身はバッテリーセルと充電管理用か何かの基盤が入っているだけ
だ。
もう一個は充電できるのにこれだけダメになってしまった。
ROWAとかのバッテリーでも良くあることだから、やはり中身の
バッテリーセルが違うのかもしれない。

純正品ではカラになってほかって置いてもこうなることはまず無い。
まず完全にカラにはならないようになっているのだろう。

制御基盤なんかも違うのだろうからやはり中身のセルの問題だけじ
ゃないのか。
一番ケチれるのはセルの方だと思うのだが。

デジタル一眼レフやミラーレスではやはり純正を買うけれど、コン
デジは使い回しが効くものが多いので安い互換品を買うがやはりそ
れなりで、安いからダメになったら捨てればいいか位で買わないと
こうなる。

やはり値段の差はブランドだけでなく保証の値段だと思わなければ
ならないなと思った次第でありました。



本日の種:ペンタックスQ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラッシュエアカードその後 | トップ | ポーポーって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。