ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

今期初カリカリ

2017-12-14 09:10:21 | ブログ

今朝車で出ようとしたらフロントガラスが霜で真っ白。

今季初霜カリカリの儀式を執り行ったのでした。
まあ風呂の水ブッ掛けりゃすぐなんだけれど桶で運んでくるの面倒
だからカリカリした。

ニュースによると市内では今季一番の寒さだったそうで(毎回お天
気予報でそう言うが)マイナス0.7度だと言っていたけれどソー
スがレスキューナウなのであんまり当てにならないから他で見てみ
るとやっぱり1度位にしかならなかったようだ。

まあ、1度なら十分霜が降りるし昨晩はやけに冷え込んだので(お
まけに電気毛布のコンセントが抜けていたと言う)こんなもんだろ
う。

ガラス撥水してあるのですぐ簡単にシャーっと取れていくので訳の
ない事だが手が冷たくって目が覚めた。
霜取りスクレーパーは年がら年中ダッシュボードの中に放り込んで
あるのでまあこうやって突然霜がついてもどうでもないけどね。

冬装備はもうとっくにスタッドレスだしチェーンも積んでいるし後
は雪落としブラシ(デッキブラシみたいなやつ)とスコップと長靴
積むだけだが後の3点は降ってからか降るところに行くときに積ん
でも十分なのでまだ玄関に放ってある。

カリカリするのが面倒ならアルコール(酒でもいいけど酒臭くなる
よ)を水で割ったのをスプレーボトルに入れておくとシュッシュす
るだけで取れる。
アルコールはないよと言うのであれば塩水でもいいけれど。

よく売ってるホルツの解氷スプレーは冷えても出るようにガスでな
くて炭酸でスプレーするようになっているけれどやっぱり出が悪い
ので素直に水ブッ掛けるか(湯はすぐ凍るからダメ)カリカリする
のが一番手っ取り早いと思う。

まあ今年もこんな季節がやってきましたと言うわけですな。
岩手出身の女房は北国人のくせに今年は寒みー寒みーと言うけれど
ここ数年の冬が暖かかっただけでまあこれが本来の名古屋の寒さな
ので私は別に何とも思わないしこれくらいでないと冬って気がしな
いからこれでいい。

寒いのは「寒いなぁ」で済むけれど暑いのはもうどうにもならない
からやっぱり寒い方が私は好きなのです。


本日の種:オリンパスXZ1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 字光式ナンバー | トップ | ひろこちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。