ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

20000mAhのモバイルバッテリーを買ってみた

2018-02-14 07:01:12 | ブログ

まあデカいな。
大人の手のひら、それも手の大きい私の手一杯である、そして重た
い。

女房が化粧品とかのまとめ買いをしたのでそのお釣りで購入。
モバイルバッテリー(以下モバブ)は乾電池型のリチウム充電池が
中に一杯詰まった10000mAhのを持っているからそれでいい
のだけれど、いかんせん中に充電池が詰まっているだけなので大き
くて重い(でも今回のよりは随分軽い)

丁度2500円ぐらいあまったので、何か買えと言うので見ていた
ら平べったいリチウムポリマー充電池のモバブが2800円位だっ
たのでポイント足してこれにしようと見ていたら、関連商品みたい
なところにこの20000mAhのバッテリーが10000mAh
より特価で安くなっていたのでこれでいいやという安易な気持ちで
ポチッとしておいたのだ。

でもって届いて実物見たらまあデカいこと重いこと。
画像の左からiPhoneX、20000mAh、10000mA
hだがこうやって見るとスマホより少し大きいだけに見えるがこれ
は写真の罠で実物はもっと大きいのだ。
厚さは当然リチウムポリマーの方が薄いのだが面積が広いので体積
は10000Ahと変わらない。
と言うことは中に充電地が何本も入っているリチウムイオンよりも
ポリマーの方が容量にたいして小さいわけだが、しかしさすがにこ
れを日々カバンに入れて持ち歩くのはきつい。

ビジネスバッグで出張とか旅行とかなら何とか持っていけないこと
も無いが、そもそもモバブから充電するのにケーブルが要るわけで
ケ-ブル持って行くなら充電器持って行った方が小さくて軽いしホ
テルや宿にコンセントがあるのだからモバブなんか必要ない。

実際今まで持っていたモバブもまともに使った事はないな。
大規模停電とかなら使うかもしれないけれどそうそうあることでは
ない。
まあ、あれば何かに使うだろうくらいのものだ。
よく「スマホ何回分充電できます」とか書いてあるけれど、スマホ
やケータイなんて30パーセント切ったあたりで「ああまずいな」
と思って充電しだすからあんまり当てにならない。
20000mAhもあればそういう充電の仕方ならiPhoneを
10回くらい充電できそうである。

このモバブにしたのは出力ではなく入力(モバブを充電する方)が
マイクロUSBとアップルのライトニングコネクタと両方使えると
言うことと特価で安かったからだ。

女房が5000mAhの円柱形のモバブ買ったが普段それくらいま
でで十分で持ち運ぶのもそれくらいが限界だと思う。
何しろ充電器さえ持っていれば今時充電に困る事はほとんど考えに
くくキャンプとか位だろうが、キャンプも車で行くので電源に困る
事はないのだ。
どちらにせよケーブルはもって行かなくてはならないが、充電器な
んて4cm角位の小さなものなので荷物になんかならない。

まあ10000mAhより同じもので安かった20000mAhの
バカデカいモバブだが何に使おうか。
チョコチョコ充電しておいて何かあったときにコンデジでも充電す
るか。
この1kgぐらいあるモバブを保険として持って歩き回るのはちょ
っとナンセンスである。
大は小を兼ねると言うが限度がある。
素直に10000mAhのポリマー電池買っていたらこんな事には
ならなかったのに安売りに目が無いのでついやってしまったのだが
まあ、何に使おうか、10000mAhのもまだ十分使えるんだよ
な・・・・・。


本日の種:ニコンS6800
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KeyMission80バッテリー問題 | トップ | お千代穂稲荷に行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。