加古川から三木市ホースランドパークへサイクリングしてきました。
走ることが目的でしたが、今回は快晴の青空もあって春の花や新緑など目に映るもの全てが清々しく、ついついカメラを取り出す回数が多く、いつもの2倍の時間掛かってしまいました。
そのおかげで見えたもの。
加古川下流にある古新堰堤です。ここは2年前まで立派な樹木が生い茂っててカワウのコロニーが出来てたのですが、樹木伐採によって景色・植生が変わりました。
逆光に光るグリーンと黄色のコントラストが心地良いです。
この写真を撮影した後で偶然に凄いものを見ました。
残念なことにカメラは仕舞って走り出そうとしてたのでその瞬間の写真はないのですが、ミサゴが目の前の河に飛び込んで、見事大きな魚を捕まえたんです。1,2秒は水面でもぞもぞしてたので、カメラを慌てて出しましたが、結局撮れたのは獲物をしっかり掴み直して悠然と飛び去るところです。
加古川付近の上空にはトビが非常に多く飛んでいますが、中にこのようなお腹の白い鳥がいたら、それはミサゴです。
またもう一度、今度はカメラを構えながらミサゴの狩を見たいものです。
トビと同じく大型のわしの仲間ですから飛び込みの様子は迫力ありましたよ。
・
・
・
それから、上流の大堰のところでは川岸の柳などの木々の新緑が美しく、そこだけ見てると東北か信州のような自然の雰囲気がありました。
川面は空を映しこんでより青く、釣り客の姿が添景となって美しいでした。
右の写真のサイズでは分かりにくいかもしれませんが、拡大してみてください。(^^)
・
・
・
・
・
・
・
それから蓮華草の畑もあちこちに咲いてるのが見れました。この花もほど良く写すのが難しいですが、新緑と合わさって目に優しい色です。
・
・
・
・
・
・
・
・
今はここまで・・・書きかけですので、また追加します(^^;
・