たかちゃんののんびりダイアリー

目に付いたものを書き留めます。

なんでもお醤油です

2008年08月12日 | 雑記

本日は外出先で電化製品コーナーの前を通ると、たまたま「競泳男子200M自由型・決勝」の放映中でした。M・フェルプスが世界新を出したのに、多くの人だかりの中、立ち止まって魅入っているのは私だけです。「日本人選手が出ていないと興味がないのかなぁ~?だからオープンウォーターも中継して貰えないのかしらー」と思いつつ、お盆のお供えを購入です。

↓こちらは「調味料でついもめてしまうランキング」だそうでございます。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/select_spice/&f=news&LID=news

何年も前の話ではありますが、沖縄のホテルのクラブハウスで朝食を頂いていた時のこと。「どうしても目玉焼きにはお醤油をかけたい」と言うと、同席の人が「え~!!恥ずかしい!ソースならまだ許せるけど、お醤油だけはやめて!」「だって目玉焼きにはお醤油だしー。カレーもお醤油よ~一度食べてごらんなさいよ♪」「カレーにお醤油はありえない!」。その時、テーブルのセッティングをしていたウエイターさんが小さな声でひとこと。「わたくしも同感でございます」。天は私に味方して、めでたくお醤油を用意して貰って美味しく朝食を頂きました。マイノリティ派は案外近くに潜んでいるのかもしれません。でも「ご飯にマヨネーズ」だけはありえません~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目玉焼きに醤油は基本です! (サメ)
2008-08-12 23:05:57
あったり前でございます。ソースとかあり得ません。強いて許せるとすれば「塩」。あ、一時ケチャップという時期もありましたが、基本は「塩」です。

ちなみに、私が幼少の頃、ご飯にマヨネーズ&醤油ご飯が大好きでした。

今は見る気にもなれん!
わぁ~♪ (たかちゃん)
2008-08-12 23:30:14
サメさんも「お~友よー」だったのですね!
「お醤油同盟バンザ~イ!!」でございます!
しかもおソース不可、お塩可も一緒です♪(←胡椒があればなお良しです)
やはりマイノリティ派はお近くにいらっしゃいました♪
でも心身共にストイックな印象のサメさんも、ご幼少の頃はすごいものを召し上がっていらしたのですね~(ーー;)
ちなみに私の姉は「ご飯にバター+お醤油」なんて気味の悪い物を好んで食べておりました。。。
その気味悪いものは (チェス)
2008-08-17 21:34:38
なんだか、「アリ」らしいのですよ・・
結構美味しいらしいです・・?

で、今はちょっと食べていませんが(流石に恥ずかしいので)マヨネーズご飯、こいつは小生の好物の一つでございました。ああ恥ずかしい!
もしや~ (たかちゃん)
2008-08-20 07:21:09
「結構美味しい『らしい』」という事は・・・「ご飯にバター+お醤油」は奥様のご好物で?!
しかもチェスさんも「マヨネーズ愛好家」でらしたのですねー!
サメさん、奥様、チェスさんと続くと、うちの姉も私と正反対で秀才でしたから、バターやマヨネーズ&ご飯は「賢い子を育てる頭脳食」なのかもしれませんね~!