JH7BMU Blog

http://riasunokaze.com/jh7bmu/

台風は日本海かな?

2017年09月18日 | ドライブ旅行

2017年9月18日(月)

台風18号が北上中

雨が強くなってきました

アンテナはcrankdownしてます

最高気温は28度の予想とか?

確かに今朝は暖かいです

先週のツール・ド・みちのくから

早1週間

本当に早い

ゴール風景を見届けてから

今回の温泉旅行・花巻の大沢温泉

菊水館へ向かいました

予約を入れたのは3日前

電話では満室で断られたのですが

ネットでは空室が1

試しに予約を入れたら取れました

10月にも予約を入れようとしたのですが

満室で断られていたので今回の予約はラッキーでした

予定の3:30目的地に到着

 食事処や館内の説明を受けながら部屋へ通されました

落ち着いた綺麗な部屋でした

そして広い!

縁側には囲炉裏風のテーブル

良いですねぇ~

部屋の利用規約に目を通していくと

間違って行った山水閣と菊水館が

繋がっているではありませんか!

事前調べもせずにバタバタと出掛けてきたので

これには驚きと楽しみさが湧いてきました

今まで宿泊した宿は

藤三旅館や

松楓荘みたいに1軒宿だったので

散策するほどでもなかったので

すごいワクワクしてしまいました

早速連絡通路の曲がり橋まで行ってみました

私たちが泊まる梅の間

茅葺き屋根におもみがあります

水車のある風景もまた和ませてくれます

梅の間からもかすかに見える露天風呂

間近に見えてきます

宿泊客が沢山行き来する正面に堂々とある混浴露天風呂

これにはちょっと驚かされました

今まで行ったことのある露天風呂は

通路から目隠しされたり

覗かないで下さいとか。。。

逆に素晴らしいと感じました

流石に日中は男性客ばかりですが

あとで入ってみたいと思いました

一旦戻って館内の温泉に浸かりました

半露天風呂

さわやかな温泉でした

間もなく夕食

食事処へ入っていくと3組のテーブルに

2組のお客さんが着いていました

合計6名

岩手牛のしゃぶしゃぶに

白金豚の角煮に丸茄子田楽味噌焼き

これがまた美味しかった

特に丸茄子がジューシーでほっこりしていて

ほっぺたが落ちそう(笑)でした

料理が少なめのシルバープラン

私たちには丁度良い量でした

身体を少し休めて再び南部の湯へ

東京と大船渡から来た方々と雑談をして

温泉を楽しみました

 

午後8時~9時まで

露天風呂が女性専用になります

8時過ぎた頃に

女性客の大きな声が露天風呂から梅の間へと響いてきます

10人近くが入っている様子

それにしても女性客は賑やかだ!

利用規約に

この時間帯は窓のカーテンを閉めて下さい

通路を歩くのをご遠慮下さい

とあります

梅の間からは入浴しているのが分かるくらいです

その後

就寝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿